
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

xperia動画変換講座

今回はxperiaでの動画変換のやり方とか使い分けとか!
これを覚えて貴方も快適な携帯動画ライフを!!w^p^


・「すーぱー連続動画変換」を使用して変換
変換するならこのソフトを使うのが一番簡単です。

superconv.png

mira96様より配布されているフリーソフトウェアで
現時点でxperiaの動画変換をサポートしている唯一のフリーソフトウェアだと思います。

すーぱー連続動画変換 ? mira96

こちらより作者様のソフト詳細ページに行けます。


使い方

zipでDLされるので保存して解凍

フォルダが作成され中にSuperConv.exeがあるので起動する

sphk01.jpg

カテゴリ で一番下の xperia(※テスト) を選び
変換後のファイル形式 は FWVGAがオススメ
高、低とありますけど 比較したけどあんまりかわら無い気が…

100522.jpg

一応エンジェルビーツで比較w
上が高 下が低設定で作成し、キャプチャしたもの
違いとか殆ど無い気がする…低設定の方が白っぽい気がする

容量的に比較してみると…
高設定で変換した場合1Gの場合低画質だと700MB相当でした
高画質に比べて30%ほど容量が小さかったです。
画質的にあんまり変わらないし、低設定の方が良いかも知れない


簡単に変換できる上、ファイルをまとめて入れると全部変換してくれます。
時間はそれなりに掛かりますけど、寝る前などにまとめてつっこんでおけば朝起きたら終わってるのでww
一応mp4とaviで変換しましたがどちらも出来ました
他の拡張子は試してませんけど、携帯動画変換君同様ffmpegを使用していますので
あのソフトがサポートしている拡張子なら全部使えるはずです。

しかし、この動画変換ソフトだと動画ファイルなら変換出来ますけど
DVDなどは2回変換しないと出来ません(DVD→avi mp4等→この変換ソフト)
そこで次にDVDから直接変換する方法を書きます。


・「HandBreke」を使用して変換
過去にPSPGo向けに変換する記事を書きましたが
その手順どおりに行い、一部設定を変更するだけでxperia向けの変換が可能です。

PSP Go で動画を見よう! ~動画作成編~

こちらの記事に手順が載っていますが
6、エンコード設定をする この手順の時にPSP向けだと
幅/高さ は 480x272 で設定しますが
xperia用には 854x480 に設定します。
この時アスペクト比が合ってませんよ って意味だと思いますけど
幅の部分が赤くなりますが無視して変換しちゃって大丈夫です。
変換すればちゃんと 854x480 になりますし、視聴に問題はありません

そのほかの手順は変わらないのでとても楽です。
DVDまるごと1本変換可能です。
ただ、pspと違って解像度がでかいので容量はそれなりに食います。
2時間映画とかだと1.5GBぐらい行くかも

このソフトだとDVDは簡単に変換できます、が
一度に1個しか変換できない上に時間が結構掛かりますので…
普通にDVDではなく動画ファイルでしたら「すーぱー連続動画変換」の方をオススメします。

まぁ、そんな感じで この二つを覚えておけばほぼ全ての動画は作成できると思います。
それでは、良いxperiaライフを!!w

P1000273.jpg
関連記事
[ 2010/05/22 23:20 ] 趣味 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/26 13:18 ] [ 編集 ]
Re: ご教授ください
調べてみましたが

HandBrekeのノイズの件は動きが激しい動画だと横方向に櫛状のノイズが出てしまうそうです。
その場合
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_video_handbrake.htm
↑こちらの12番で解説されている部分をいじってみて下さい
まぁ治るか分かりませんが…

すーぱー動画変換に関しては
すーぱー動画変換はあくまでxperiaのフル画面サイズに"リサイズ"してくれるだけのソフトなので
変換する前の動画が4:3だとそのまま画面に収まるサイズにリサイズするだけかと思います。
今回検証で使用したエンジェルビーツの動画は最初から16:9、ワイドサイズでしたので
その辺が同じ手順でやると違いが出てしまったのかもしれません

DVDを変換したいのでしたらHandBrekeでやってみることをオススメします。
[ 2011/02/26 23:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/27 10:23 ] [ 編集 ]
Re: 有難うございます!
参考になったなら幸いです!

記事にも書いてありますけど、すーぱー動画変換君は元が動画ファイルの物の時に使うソフトですんで
DVDから変換するならHand Breke使ってください

DVDから変換→Hand Brekeのみで一発変換可能
元がmp4やaviの動画ファイル(例えばPVだったりカメラなどで撮影した動画)→すーぱー動画変換君

このように使ってくれればそれぞれの特性を活かして変換できると思います。
[ 2011/02/27 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


