
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

けいおん!放課後ライブ!! 感想

昨日買った放課後ライブですが
まだちょっとしかやってませんが感想を書きたいと思いますー



凄い面白いです!
何処から書こうかな…とりあえずシステムから…

データインストールに対応しており
データインストールするとかなり読み込みが早くてサクサクプレイできて良いですねー
データインストールは必ずしたほうがいいですね、容量結構掛かりますけど…w
確か500MBぐらい必要だった気がする MH並みですなw

ゲームの進行ですが
音ゲー部分を進めて行くと曲が開放されていく
と言うのはどの音ゲーでも同じなのですが…
放課後ライブでは曲をクリアしたり条件を満たすとイベントがおきます。
メニュー画面の背景がキャラたちがランダム、自由に動き回る部室が背景になっていますが
そこを舞台にキャラたちのイベントが発生することがあります。
そのイベント時はキャラのボイスはフルボイスですし面白いのでこのシステムは良かったと思いますね
イベントは条件がありますが開放していくと一部のイベントの条件は見れるようになってくるので
色々な曲やパート、ランクなどでクリアする必要がありやりこみが増しますw
それに一度見たイベントはアルバムから何時でも見れるので凄く良いですね

音ゲーの部分ですが
曲は最初は4曲、かな?クリアしていくことで徐々に増えていきます。
けいおんの曲ってOP、EDとアニメ内で使われたふわふわタイムとホッチキスぐらしか知らなかったのですが
あんなにキャラソンもあったんですねww 予想以上に曲数があって驚きました
今まで聴いたことの無いキャラソンとかもこれで知れたり出来たのは良かったですねー
難易度はノーマルとハードの2種類しかありませんが
ノーマルは簡単ですけどハードは曲に次第ではかなり難しいですね
曲次第ではノーマルでも難しかったり…音ゲーとしての難易度はそこそこ高いかと思います。
また、同じ曲でもキャラごとのパートが有り1曲で5曲分楽しめます。
曲数的にはミクより下だと思いますけど、パートがあるのでミクよりボリュームはあると思いますね

このゲームの最大の点はやはり通信機能があることでしょうか
ミクには無かったアドホックを使っての通信対戦が楽しめます。
私はまだやったこと無いので詳しく掛けないのですが…
5人揃っての評価になるので、難しい曲もアドホックを使って腕が良い人とやればクリアできたり高評価が狙えるって訳ですね~
通信対戦と書かれてますけど、特に対戦機能みたいなのは無くて、協力プレイみたいなもんですね

後は、ミクみたいに自由な音楽を使っての作成は出来ませんが
振り付けやカメラ位置を自由に決めてのステージ作成が出来たり
着せ替え機能が付いていて自由に服装やアクセサリーをつけたり出来て、その格好のまま演奏できます。
組み合わせたセットを保存しておくマイセット機能も搭載しており便利ですねー

使うかどうかは分かりませんが…w
クロック機能も搭載されてます。
ゲームを進めないと使えるようになりませんが…
PSPを時計として使うことが出来、タイマーもセットできます。
この辺はファン向けの機能でしょうかね…


最後に、音ゲー+ファングッズとしていろいろな機能を詰め込んであるこの作品
音ゲーとしてもけいおんのファンとしても遊べてかなり面白いですねー
心配していた楽曲数も中々多く、パートごとに違った演奏が出来てかなりボリュームはあります
コレクション機能なんかもやりこみしたくなる部分ですねー
色々な置物アイテムを開放して部室内に設置できますし
特定の条件を満たして起きるイベントもフルボイスでかなり満足
そしてアニメからそのまま抜き出したような面白さで大満足ですw
期待していた以上に楽しめそうで買ってよかったと思います~

音ゲーが好き、やって見たい けいおんが好き、ファンだ! って人は絶対買いだと思います。
音ゲーが苦手でクリアが出来ない、高評価が狙えないって人も通信機能でみんなとやればクリア出来ますし
協力してクリアするのは楽しいと思いますよ!
やりこみも音ゲーとして見るとかなりありますし
この作品は音ゲー好きにもけいおん好きにもオススメしたい作品ですね!

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付きけいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る



けいおんにはまり過ぎて一番期待していた零の軌跡が全然出来ていない罠…w
関連記事
[ 2010/10/01 23:37 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


