スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プレイ日記】シャイニング・ハーツ #1

amarec20110102-171351.jpeg

PSP用ソフト「シャイニング・ハーツ」のプレイ日記1回です。


□現在のプレイ状況
プレイ時間3時間45分 リックのレベル5

二日ほどプレイし そんな長い時間やってないのでまだまだぜんぜん進んでませんね(;´∀`)
まだチュートリアル中的なところです…w 物語始まってすら居ないかとww

最初に主人公の名前、パートナーキャラ、パートナーの名前を決められますが
名前は特に拘りは無いのでデフォのままにしておきましたw
主人公がリック パートナーは魔法使いの子が良かったので魔法使いにしw 名前はそのままのアミル
パートナーキャラによってしゃべり方とか変わるのかな?と思って違うキャラとか選んで見て確認しましたが
やっぱりボイスはそのままのようですね、絵と戦闘スタイルが違うってだけみたいです。
しゃべり方とか性格まで違ったら面白かったけど PSPじゃ無理だろうねw容量的な意味で……
キャラは良く喋ってくれます!イベント時はほぼフルボイスですね!
立ち絵の無いNPC扱いのキャラも一部喋るのが居たりして 声優に力入れてるだけあるな と思いましたね
PSPなのに頑張ってるな~!

さて、最初はエルフの森までパンの配達を頼まれます。
ここで初めて戦闘になるわけですが…
 魔 法 強 す ぎ ワ ロ タ
何かとてつもなく魔法が強い件……w
最初だけかもしれないけど、MPそんな使わないし威力がものすごいので…やばいw
戦闘に関しては最初だからか、あんまり面白くないですねw
凄いシンプルな戦闘スタイルな訳ですが それ故バトルはあんま楽しくない
敵でてもめんどいから雑魚はオートでやり過ごしてました…オートあるのは少し楽
けど行動するたびに「○○は攻撃した!○○のダメージ!」とか出るのがうざいねw
一応オプションで戦闘スピードは上げられるけどそれでも単調な戦闘はだるいですね
まぁもうちょい進めれば色々魔法やら必殺技覚えると思うので そこで楽しくなれば良いかなと

そしてこのゲームの中心ともなるパン焼き!
数回だけですがやりましたが むずいねこれw
焼いたパンのランクをあらわす☆があるんですが ☆3つのパン焼くのむずい…
材料、焼き加減などによって変化し、パンによってこの材料が良いとかこの焼き加減が良い
とかあるので、把握するのが凄い大変w
こりゃ攻略情報無いときついですよ…パンの材料もタダじゃないし採取しなきゃならんので…
パン焼きを細かいとこまで忠実にゲーム内で再現してるので
必要な素材も 「小麦、ドライイースト、塩、砂糖、卵、バター、+α」と凄い豊富
再現度としては忠実でいいかもしれないが 素材集めるのがめんどくさいw
パンの種類ももの凄い豊富で 一般的に良く知られてるブレッド(食パン)やクロワッサン等から
パンに詳しくないとこんな種類のパンしらねーだろ! っていうパンまであったりしますw
パン焼きに関しては攻略情報が無いと良い物を作ったりするまでに凄い試行錯誤しなければならないかな


まぁ今日はこの辺で…またある程度進みましたらプレイ日記書きたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト
シャイハのパン屋にて
パンの素材ですが
パン屋でドライイーストとかは取得できますよね
無断で頂戴していますw
しかし
パン屋の女主人が
卵を8個持ってこいとか
採った後の小麦が生えないうちに4個持ってこいとか
簡単に仕事を了承するとクリアできない時がある
パンの配達だけなら簡単なのに


[ 2010/12/20 22:34 ] [ 編集 ]
Re: シャイハのパン屋にて
基本素材は小麦以外ならパン屋の中においてあるのでいくらでも拾えますねw
んでも、その素材だと良いパンは作れないのでやはり素材は集めないと駄目ですねw

卵は少し時間おけばまた出てくるので粘着してれば取れますなw
小麦は…無かったらよろず屋で買うのが楽でオススメ
ゴールデン小麦なんかは焼くのに使ったほうが良いのでもってこいって言われたら小麦を買って渡すのが良いかな

後、村に畑のポイントは2箇所ありますよ
ジョゼッペ家とエルフの森行く途中を右に曲がった所の2箇所
両方で小麦取れるんで交互に行って刈ってるとよく取れますお
まだ行けないけどMAP上で畑があるところがあるので…進めると使えるようになるのかな?
まだぜんぜんやってないのでその辺はまだ分かりませんがw
[ 2010/12/21 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


