スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャプチャー環境とか

昨日設置したキャプチャボードとかキャプチャソフトの設定とか…


・キャプチャー環境
cb001.jpg
接続はこんな感じになっております(^ω^)
文字で書くのめんどくさいから図にしたけど作った後に
「いちいちこんなの作る必要あんま無いんじゃ…(; ・`д・´)」
と思ったけど気にしないことにしようwwwwww
セレクターを介して4台を繋げております。
PS3とかは専用のD端子ケーブルがありましたのでそれを使いましたが

光TVチューナー ~ セレクター
セレクター ~ キャプチャボード
セレクター ~ TV

以上の3つはD端子ケーブルが必要なので購入しました



↑こちらの商品を買いました 3本
ひとつ注意なのは売ってるケーブルの中にはD端子部分しか無いケーブルがあります。
HDMIケーブルは1本で映像も音声も出力できますが
D端子はオーディオピン(白、赤ケーブル)が無いと音声出力できません
そちらのほうが安いので気づかないでそっち買っちゃうと困りますよw


んで、このセレクターなら出力1と2に同時出力可能なので
TVでゲームしながらPCでキャプチャ出来ます。
普通にゲームしてても常時同時出力されてるので…
キャプしたい場面になったらPCでソフト起動してキャプればいいだけ!
線を付け替える必要も無く凄い楽です。


後、ラグですが、同時に付けていると遅延があるのが良く分かります。
見た目だと殆ど分からないですが、音声を良く聞いてるとキャプチャボードの方が1秒以下ですが遅延があります。
RPGや一部のアクションゲーなど、遅延が気にならないようなゲームなら支障ないと思いますが
音ゲーやシューティング、格闘ゲーはこれほど遅延があると正確な操作をするのは困難でしょう

その点を考えてもやはり快適にキャプチャーする為には上記の処置をし、遅延が無いようにするのが一番かな


んで、キャプチャーソフト
付属のキャプチャーソフトでも画像のキャプチャなら可能です。
ただ、動画の場合付属のソフトは大体良くないので
音声ズレ、コマ飛びなどが発生します…
ためしに取ってみましたがダメでした ぜんぜん話になら無かったですw

色々ソフトを試しましたが、一番良かったのがアマレコTVでした
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/amarectv/manual.htm

使い方はこちら↓
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html


このソフトは
・色々な設定を保存しておくことが出来る上、複数のキャプチャボードの切り替えにも対応
・PSPをD端子出力した場合黒枠が出来るが、それを取り除いてキャプチャすることが可能
・録画時の動作が非常に軽い

と言うメリットがあります。
特に動作が軽いのが選んだ理由
私のPCはそれほどスペックが良くないので
他のソフトだと録画時に処理落ちしてしまい、録画された動画がコマ落ちしてしまいます。


まぁそんな所かな…この環境には非常に満足しております。
簡単に写真も動画もキャプチャすることが出来るので良いですね!
3万以上もかけてかいがあるってもんですよー
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/24 22:30 ] 趣味 | TB(0) | CM(6)
キャプチャ導入ですか、おめでとうございます!
キャプ画とか動画配信とか楽しみにしています^^

機械のことはよく分からないのですが、
GS(?)使わなくても、私の360はHDMIでキャプチャできてますよー。
[ 2010/12/25 01:07 ] [ 編集 ]
どうもです~

HDMIも箱○で試してみましたが可能でした
少し設定いじらないと映像出力されませんがね…

写真キャプぐらいなら出来ますが、HDMIでやるとなると箱○→キャプチャボになるので
ゲームやりながらの動画撮影は無理ですね、ラグ過ぎて操作できません
まぁ大人しくD端子ケーブル買えば済む話なんですがね…
とりあえず当分箱○やる予定は無いので今のところは無くて良いですけどw
[ 2010/12/25 01:50 ] [ 編集 ]
キャプチャー環境設定おつかれさまです
やっぱすごい出費になるよね(w

もんぺけなんですが、デフォ設定で白飛びしてるキャプボなんで、wikiなんかにある推奨設定見てみるといいかも
輝度信号に抵抗かますって手もあるけど、とても推奨出来ない…

と言う訳で、360D端子ケーブル買ってこいや!
[ 2010/12/25 12:29 ] [ 編集 ]
おひさです(・∀・)
買った後に冷静になって考えたけどやはり凄い出費になってしまいましたw

確かにデフォだとめっちゃ白くなっちゃって話にならないですね…
一応明るさとコントラストである程度は直しましたが。それでもやっぱ白っぽくなっちゃってますね(;´∀`)
調整や設定については調べてみましたが…凄いめんどいですなぁw
まぁ気が向いたらちょっといじってみようかな…

ケーブル買っても360はやるゲームが無いです!w
[ 2010/12/25 18:31 ] [ 編集 ]
マジ参考にさせていただきます!!

ブログやってるならこれは本当に備えたいですよね
3万円くらいで出来るんですよね?

来年の目標はこれの設置にします♪

グレイセスのクリアもおめでとうございます!
キャプ画最高ですw

僕はクリア手前ですがサブイベント消化中です

ではまた来ます!!
[ 2010/12/26 19:02 ] [ 編集 ]
こんな適当な記事で参考になれば幸いですww
もしググっても分からないことがあれば解説いたしますお
需要があるか分からなかったし、まぁ良いかなと思って色々書かなかったので…w

ゲームブログやってるならキャプ環境は欲しいですよね
在ると無いとではやっぱ便利さと記事の見栄えが全然違いますからね(;´∀`)
3万在れば余裕かとw
中古購入したりキャプチャボードをヤフオクなんかで古いモデル買うならばもっと安く出来ますがね

やっとクリアしました(`Д´)b
今はクリア後のサブクエやら…消化中です。めんどいですw

また来て下さい( ´∀`)ゞ イラッシャーイ
[ 2010/12/26 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


