スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年度ゲームランキング&レビュー! 後編

今年もゲームランキング&レビューやります!
かなり長くなってしまったのでまたまたゲーム編のみ前編と後編分けました

内容は続きからどうぞ
ちょっと長いので重たいかもしれません(;´∀`)
※このレビュー、ランキングはあくまで個人的な感想です。


□ゲーム別タイトル、レビュー
今年1月~12月の購入順で掲載していきます。
なお、新作ゲームしかメモしてないので中古で買った奴とかはカウント外になっています(;´∀`)
と言っても殆ど新作しか買わないし中古買うのは滅多に無いので…

=========================

ゲームタイトル 購入日(発売日)
未開封 クリア コンプ
期待値 満足度 ハマり度
レビュー

=========================
未開封=開封してあるかどうか
x→開封済み ○→未開封
クリア=そのゲームをクリアしてあるかどうか
x→未クリア ○→クリア済み
コンプ=PS3,360タイトルの場合プラチナ獲得or実績全解除できたかどうか
x→未獲得 ○→獲得 無記入→PS360以外

期待値=購入前の期待値
満足度=ゲーム後の満足度
ハマり度=ゲームにはまれたかどうか
以上は1~5の数字で表します。

なお、レビューは未開封の場合出来ないので書いてません
未クリアの場合やってあるところまででのレビューor極端にやっていない場合はレビューなしとなります。


それでは行ってみましょーw


白騎士物語 -光と闇の覚醒-白騎士物語 -光と闇の覚醒-
(2010/07/08)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
未開封:x クリア:x コンプ:
期待値:4 満足度:3 ハマり度:2

前作に続き購入、今度はやる気満々で購入
オンも極める予定でとりあえずオフやって楽しめたが
ラスボスで躓き、オンのクソ仕様なんかを色々見聞きしやる気が完全に失せて投げた作品
オンのくそっぷりは如何かと思う 結局一回もオン行かなかったし…
やっていたフレに最近の状況を聞きましたが 更にksってるみたいですねw
白騎士やりまくってたフレも最近は殆どインしていないor違うゲームやってますしw


剣と魔法と学園モノ。2G剣と魔法と学園モノ。2G
(2010/07/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る
未開封:x クリア:x コンプ:
期待値:2 満足度:2 ハマり度:1

3が出るとかで気になって2Gの方を購入
そこまでやってませんが、あまり面白く無かったですね
最初の時点で色々ksな部分が多々あったのでそれでもうやる気あんま無かったので…w
戦闘が面白くない、レベル上げが作業、ダンジョン潜っても楽しくない
と言うのがダメダメ過ぎました
ゲームの大部分を占めるのが楽しめなきゃそりゃやっても面白くないよね…


イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ (限定版:ドラマCD同梱)イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ (限定版:ドラマCD同梱)
(2010/07/29)
Sony PSP

商品詳細を見る
未開封:x クリア:x コンプ:
期待値:5 満足度:3 ハマり度:3

3Dアクションゲームとして発売されたゲーム
ファルコム、空の奇跡共にファンですので超期待して購入
面白いには面白いが同じ戦闘の繰り返しなので飽きるかな
ストーリーも無いようなもんだし…
評価としては微妙 面白いには面白いけどそこまでじゃないって感じ


メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版)メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版)
(2010/07/29)
Xbox 360

商品詳細を見る
未開封:○ クリア: コンプ:
期待値:4 満足度: ハマり度:

未プレイの為レビュー出来ず
インサイドXboxの紹介を見て内容は気になっていたがいまだ放置…
積みゲー多すぎてどこから手をつけていいのやら…早めにやりたいところ…orz


ストライクウィッチーズ白銀の翼(限定版)ストライクウィッチーズ白銀の翼(限定版)
(2010/07/29)
Xbox 360

商品詳細を見る
未開封:○ クリア: コンプ:
期待値:3 満足度: ハマり度:

未プレイの為レビュー出来ず
シューティングゲーとかやったこと無いから購入
ストパン自体も別に好きって訳でも無かったがやはり見たこと無いので興味本位で購入w
これについてきたねんどろいどが俺のねんどろいど集めるきっかけになったとか…
ゲームはあくまでおまけ


初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
(2010/07/29)
Sony PSP

商品詳細を見る
未開封:x クリア:○ コンプ:
期待値:5 満足度:5 ハマり度:4

前作に引き続き今回も購入!今回は限定PSP付き買っちゃいました(;´∀`)
前回の楽曲も一部入っていますが殆ど新曲ばかり、どれも凄い神曲で選局ナイスでした!w
難易度も4つ、ボタン押すだけじゃなく同時押しや長押しなども増えてプレイする楽しみが増えました
モジュールなんかも大量追加されミクゲーとしては最高でした
音ゲーとしてはもうちょっとって所かな


戦国BASARA3戦国BASARA3
(2010/07/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る
未開封:x クリア:x コンプ:
期待値:3 満足度:2 ハマり度:2

無双ゲーと言うことで買ってみたが…予想以上につまらなかった
無双系ではあっても無双ではないので……なんだろう俺には合わなかった
1周して放置しちゃってるからまだやれるけどやる気が出ないw


超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)
(2010/08/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る
未開封:x クリア:○ コンプ:○
期待値:2 満足度:4 ハマり度:3

ちょっと気になったので購入
IFゲーと言う事で期待してなかったが予想以上に楽しめた
キャラとパロネタが凄く面白い、そういうの好きな方は是非
ただ内容は言っちゃ悪いけどksなので、戦闘とかバグとかフリーズとか…
キャラゲー好きじゃない人はただのksゲーなので買わない方が吉


アナザーセンチュリーズエピソード Rアナザーセンチュリーズエピソード R
(2010/08/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る
未開封:x クリア:x コンプ:
期待値:4 満足度:2 ハマり度:2

ACE最新作と言う事で期待して購入
だがまたしても期待を裏切られた作品であった
過去のACEシリーズと大分違うのでACEであってACEじゃない感じ
戦闘の仕様変更や機体のモッサリ感どうもダメだった
あと、PS3にもかかわらずキャラが全然喋らないとか…過去の作品の方がもっと喋ったぞ!?
各シリーズごとの個別ルートになったのも駄目だった
個別ルートと言ってもキャラ増えてくると個別とか関係ない流れになってくるし
そもそも自分が好きじゃないシリーズのルートなんてやる気しないって分かるだろう…jk
期待してただけに凄い残念なゲームだった


英雄伝説 零の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)英雄伝説 零の軌跡 (限定ドラマCD同梱版)
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る
未開封:x クリア:x コンプ:
期待値:5 満足度:4 ハマり度:4

空の奇跡の世界観を受け継いだシリーズ最新作と言う事でもちろん購入
期待通りの安定した面白さで安心した このシリーズはやはり揺るがない
ただひとつ不満点としてはプレイ日記にも書いたがキャラデザが変わってしまった事
零のキャラデザが嫌って訳ではないけど空のキャラデザが変わりすぎであんた誰って感じ
名前だけとかしか出ないならまだ許せたがそれなりの頻度で空のキャラが出るのでやっぱ気になる…


けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付きけいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る
未開封:x クリア:○ コンプ:
期待値:4 満足度:3 ハマり度:3

音ゲーと言う事で購入
けいおん!もそれなりに好きだったので期待していたが…
音ゲーとしての評価はほぼないといって良い
作りが微妙すぎるやっててあんま面白くない 音ゲーとしてみたら最低の評価
楽曲も少ないしまぁ当然だけどけいおんの楽曲しかないし、それなりのファン出ないと楽しめないかな
音ゲーとしてみるよりファン向けとしてみた方がいいかな
でも難易度がそれなりにあるので音ゲーに慣れてないとハードプレイはきつい
なのにハードクリアしないと取れないアイテムが多々あるとかなんとも微妙な作り
音ゲーとして出すならもっと音ゲー部分をちゃんと作って出してください
キャラゲーとして出すならもっと難易度落とすとかして出してください
つまりなんとも微妙すぎる内容なゲームだったという感想
けどあずにゃんが可愛いから全て許す(^ω^)ペロペロ


祝福のカンパネラ Portable(DXパック)祝福のカンパネラ Portable(DXパック)
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る
未開封:○ クリア: コンプ:
期待値:4 満足度: ハマり度:

未プレイの為レビュー出来ず


レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】
(2010/10/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る
未開封:x クリア:x コンプ:
期待値:3 満足度:2 ハマり度:2

特に買う予定ではなかったが他に買う物が無かったと言う事とco-opやりたかったから購入
オン一回やっただけで満足してしまった作品
なんというか、設定が俺には合わなかったね
ギャング狩りとか面白かったけど西部ってのがあんま好きになれなかったかな
やってて全然wktkしなかった
同じ内容で現代風(GTA風)だったら凄いハマっていたと思う
ただオフはまったく手をつけてないのでちょっとでもやりたい所…けどやる気がry


コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)【CEROレーティング「Z」】コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)【CEROレーティング「Z」】
(2010/11/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る
未開封:x クリア:○ コンプ:○
期待値:5 満足度:5 ハマり度:5

CoD最新作との事で超期待して購入!期待通りの神作で安心した
オンも前作に比べ遊びやすくなってるし文句無い出来栄え
ゾンビモードもついつい何度でも遊んでしまう中毒さ
唯一オンでのマッチング障害が色々言われているが
環境の違いからか?俺の環境ではあんまり回線落ちること無いし
無限ロードもあったことないので別に何も気にならなかった


モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る
未開封:x クリア:x コンプ:
期待値:5 満足度:4 ハマり度:3

MHシリーズ最新作との事で期待して購入!
期待通り楽しめて面白かった
だがやはりもうMHシリーズは何度もやり通しているのでマンネリ化して来て
どうも今まで見たいに凄い熱中すると言うことは出来なかった
PSPって言うのもその原因の一つ、アドホックパーティーで野良プレイは出来るがめんどいのでやる気がしない
後、PSPやってて眠くなるし疲れるし指痛くなるし…
やはり据え置きで出して欲しかったと言うのが一番の感想
据え置きだったらハマり度も評価も大分違っただろう


テイルズ オブ グレイセス エフテイルズ オブ グレイセス エフ
(2010/12/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る
未開封:x クリア:○ コンプ:x
期待値:5 満足度:5 ハマり度:5

発売1日前にMHを買ったので我慢していたが…どうしてもやりたくて購入w
期待通り全てにおいて面白かったので最高でした!!
もう最高って言葉以外思いつかないw


シャイニング・ハーツシャイニング・ハーツ
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る
未開封:x クリア:x コンプ:
期待値:5 満足度:4 ハマり度:4

タイトル発表された時から気になっていて買おうと思っていた作品、期待通りの面白さで安心した
ただ、戦闘がいまいち面白くないのとパン焼くのが(攻略見ないと)以外にムズいということだけかな


以上が7月~12月までのタイトルになります。

□今年1年のゲームの色々まとめ
今年買ったタイトル全一覧
アバター THE GAME
バットマン アーカム・アサイラム
End of Eternity
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
スターオーシャン4 インターナショナル
密室のサクリファイス
GOD EATER
ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~
バイオハザード5 オルタナティブ エディション
HEAVY RAIN -心の軋むとき-
のーふぇいと! ~only the power of will~
暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-
バトルフィールド:バッドカンパニー2
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
ニーア レプリカント
ロスト プラネット 2
Alan Wake
W.L.O. 世界恋愛機構
ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
白騎士物語 -光と闇の覚醒-
剣と魔法と学園モノ。2G
イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ
メモリーズオフ ゆびきりの記憶
ストライクウィッチーズ白銀の翼
初音ミク -Project DIVA- 2nd
戦国BASARA3
超次元ゲイム ネプテューヌ
アナザーセンチュリーズエピソード R
英雄伝説 零の軌跡
けいおん!放課後ライブ!!
祝福のカンパネラ Portable
レッド・デッド・リデンプション
コール オブ デューティ ブラックオプス
モンスターハンターポータブル 3rd
テイルズ オブ グレイセス エフ
シャイニング・ハーツ

以上37タイトル(去年は41タイトル)
あんまり買わなかった印象ですが4つしか変わらないんですね…
と言うか同じ日に何本も買いすぎ…特に1月28日とか7月24日とかひどいw

内訳は
Wii=0本
DS=0本
PSP=8本
PS2=0本
Xbox360=7本
PS3=22本

去年は
内訳は
Wii=1本
PSP=3本
PS2=1本
Xbox360=10本
PS3=26本

今年はPS360は微妙に少なく、PSPが多めでしたね
それでもPS3がダントツなのは変わりませんが…w
今年はWiiDSどっちも一本も買ってなくて…涙目w

去年は360の10本中6本がギャルゲータイトル
今年も360は7本中6本がギャルゲータイトルww
やっぱり360はギャルゲー専用機でした……(^ω^)

開封率は37タイトル中10本が未開封のまま放置
残りの27タイトル中クリアしたのが12タイトルのみ…
購入した1/3は途中で投げor積みゲーなんですね…

今年買ったゲームでプラチナ獲得したタイトルは5タイトル
去年買ったので今年プラチナとった2つを入れて今年は7つプラチナ獲得って所か
去年は5月~12月の間で10個取ったので…まぁペースは落ちてますね
それもそのはず…4月~10月ぐらいまではやる気無くなってトロフィー捨ててましたからね
本気出してたらもっと行った筈! キリッ


それでは最後にランキングを付けて終わりたいと思います!






第5位 超次元ゲイム ネプテューヌ
バグやフリーズなんかがネックでしたが
それでもキャラの可愛さ、パロネタの面白さなんかで最後までやり切れた作品
今思うとあの叩けばいくらでも駄目な点が出てきそうな作品であそこまで楽しめたのは凄いと思うw






第4位 ニーア レプリカント
ストーリーが素晴らしかったです。これに尽きる
久しぶりにRPGとして楽しめた作品でもあったかな





第3位 バトルフィールド バッドカンパニー2
BFBCの楽しさは異常です中毒物 かなり長い間楽しんでいたと思いますし
私は買ってませんが、追加パックなんかも出て更に長く遊べる凄い良いタイトルだと思う
オフもあの面子の面白おかしいストーリー展開が面白かったね
ただ、MW2に影響されたストーリーになっていたのはちょっと残念だったが





第2位 コールオブデューティ ブラックオプス
やはりCoDシリーズは面白すぎる!
オンもオフも面白くて最高に楽しいですね
去年のMW2はco-opが一回きりしか遊べない仕様だったりオンがつまらなかったので4位でしたが
今回はその両方が克服されてるので見事2位となりました





第1位 テイルズ オブ グレイセス f
もう年末の評価聞いてまぁ分かっていたとは思いますが、今年のナンバー1はテイルズです!
去年のヴェスペリアからテイルズシリーズ始めましたが、面白すぎて吹いた
去年もヴェスペリアが2位だったし、テイルズシリーズ強し!ですね!



以上のようなランキングになりました
やはり俺はFPSとアクションRPGがお好きなようですね…w
 
今年はギャルゲーまったく手をつけていないのでアドベンチャーの部門ではランキングに入れるどころか評価すら出来ないと言う(;´∀`)
良作が多かったと思うのでやっていれば数本はランキングに入ったかも

ランキングに入らなかったもののよかったと思う作品は

バットマン アーカム・アサイラム
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
英雄伝説 零の軌跡
シャイニング・ハーツ

こんなもんでしょうか
バッドマンは入れたかったけどあふれてしまって残念 気持ち的には5同位
後の作品は面白かったけど最後までやっていないので総合的に見てランク外になってしまった作品
最後までやっていたらまた違ったランクになったかもしれない


と、以上のようになりました
また31日の記事にも書きますが…積みゲー放置ゲーしすぎなので
来年は欲しいもの、やれるもの以外買わないようにしたいです。
と言ってもやりたいのいっぱい有るけど時間が無いから仕方ないんですけどね……



今年の更新予定内容、日にち
2010年度アニメランキング&レビュー! 12月30日を予定
2010年を振り返って…反省、来年の目標 12月31日を予定

それでは今年も残り数日ですが当ブログをよろしくっ!


追記
すいません、存在忘れていたタイトルが数本ありました
1月21日 戦場のヴァルキュリア2 →DLタイトルの為
2月18日 クラシックダンジョン →上と同じく
5月27日 シークレットゲーム ポータブル →確認ミス
多分以上の3つですね
と言うわけで今年は40本

内訳
Wii=0本
DS=0本
PSP=11本
PS2=0本
Xbox360=7本
PS3=22本

と言う風に訂正させて頂きます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/29 15:44 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
記事書くのお疲れ様でした!
相当時間かかるよねこういうのやるのってw
おれもやり出したらやめられないレビュー記事はだいたい2時間前後かかるわw

にしても買ったな~。
来年は積みゲーを無くす事が目標か!
おれもそうしたいぜ・・・今年の前半は超どうでもいいの買ってたからねえw

今年のランキングは、良かった!とか面白い!と教えてくれたのと一緒に遊んだやつかw
2.3.4位はおれもやったし確かに面白かった!

来年はどんなゲームが出るだろう~。
アンチャテッド3とかまてねええよおおおおおっ!!!!魚おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!11111111
[ 2010/12/30 20:35 ] [ 編集 ]
Re: 記事書くのお疲れ様でした!
> 相当時間かかるよねこういうのやるのってw
> おれもやり出したらやめられないレビュー記事はだいたい2時間前後かかるわw
ですよね~!
数が多いのでやたら時間掛かりましたww

> にしても買ったな~。
> 来年は積みゲーを無くす事が目標か!
> おれもそうしたいぜ・・・今年の前半は超どうでもいいの買ってたからねえw
あんまり買ってないような気がしてたけど気のせいだったらしい…去年と1本しか変わらなかった…
と言うか買ったけどやってないから少なく感じるのかwwww
積みゲーなくしたいけど多分無理だろうなw
もう16本も溜まってるしな 仕事辞めてNEETになれば消化できるけどwww

> 今年のランキングは、良かった!とか面白い!と教えてくれたのと一緒に遊んだやつかw
> 2.3.4位はおれもやったし確かに面白かった!
面白かったねー やっぱCoDとBFBCは最高だわw

> 来年はどんなゲームが出るだろう~。
> アンチャテッド3とかまてねええよおおおおおっ!!!!魚おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!11111111
今から予想するけど来年は恐らく一位はロボティクス・ノーツ
2位はテイルズ 3位はアンチャ3になるだろうなw
超期待してるのこの3つだしどう考えてもこれ以上面白いのは出ないと思うww
[ 2010/12/30 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


