スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィギュア棚作成計画 #1

fgt01

これはフィギュア棚を安価で自作&改造しようという記録の第一歩である…っ!

えと、本日棚は来ないけど部品の一部が来ましたー(^ω^)

発送メール来てないのにいきなり届いてビビったわ!
そういや久しく使ってなかったがここは発送メールよこさないんだっけな……


本日は秋月電子通商から電子部品が届いたお(^ω^)
秋月電子と言えば電子部品関係のネット通販じゃ一番有名……なはずw
というかここしか知らんのだがねwww
近くにそういうもの売ってる店がないので仕方なくネットで買うのさ!
まぁ品揃え超豊富だし価格もかなり安いと思うのでオススメ



DSC_0129.jpg

えーと、買ったものは
上から基板、ピンフレーム(上の黒い物体)、スイッチ、ACコネクタの端子
ピンヘッダ(左の長いやつ)、ACアダプター

という具合です。

何をするかというとただのスイッチボックスつくろうかなと(^ω^)

フィギュア棚作るに当たって照明も取り付けようと思って買ったのですが
電源が12Vしかダメしかも別売り という事でACアダプタ買ったのですが
普通に照明付けるだけならACアダプタだけで良いんですけど
どうせ付けるならON,OFF自由に出来るようにスイッチつくろうかなと思って買いましたw

ただスイッチ付けるだけならコレまたACアダプターとスイッチだけで良いんですけど
どうせなら見栄えにも拘ろうと思ってスイッチボックスつくることになり一式買いました(・∀・)


まず最初にスイッチボックスにする箱を探さす必要があった




DSC_0131.jpg


いろいろ探したがコレが丁度良かった件……w
汚いけど…(;・∀・) なんのケースかというと画鋲が入ってたケースですww
見栄えは悪いけどどうせ塗装する予定なので何でもOKw
ちょっと大きいけど他にベストなケースが無かったんだよねーまぁ何でもいいからこれでいいけどw


次に、どういった形式にするのかじっくり考えました
ちゃんと決めてなかったので色々と予想外だったw
スイッチも基板に付けるタイプを買ってしまったが良く考えたら同じ基板上に乗っけるとピンフレームと干渉してしまうということに気づき
長方形のケースにし、棚の横に付けスイッチは手前(箱の側面)ACコネクタは後ろ(側面または下側面)
に付けようと思っていたが、ACコネクタ部分も基板取付タイプなのでどうしても無理があった


いろいろ悩んだ末、基板を分割し、スイッチ部分とフレーム、ACコネクタ部分に分けようと決定



DSC_0130_1.jpg


↑そしてこちらが基板配置図だ(見えにくかったら画像クリックで)
黒い部分で基板を分け、スイッチ部とAC、フレーム部分を分ける
左のスイッチ部分が箱側面に立てて設置
右のフレーム部分は寝かせて置くような感じ
ある程度深さがあるのでピンフレームの高さの問題はコレで解決
スイッチ部分は別取り付けになっているので箱に穴あけて直接出す感じ
AC部分は下に取り付けるので箱の下部分に穴を開けACコネクタを直接させるように

一応コレでひと通りの問題は解決!この通りに組み上げていきます。
因みに今回使う部分は赤いマークで指定してある箇所
青い部分は将来的に見て別の棚や照明を設置する場合に部品を追加取り付けすることで増設が可能なように考えてこの配置にしました

ACコネクタは基本的に二つもいらんけど
もし増設した場合電力不足になった場合とかに…まぁ無いと思うけど……


そんな事考えている最中に荷物が届き……


DSC_0126.jpg

うっひょwwwライトktkrwww
まさか同時に今日届いてくれるとは思わなかった!
ボックスだけつくっておこうと思ったけどこりゃ照明部分全部作れるじゃねーか

この照明はLEDテープと呼ばれる、元々車用に売ってる部品です。
フィークさんが買って取り付けてたので参考にさせてもらいました!
LEDテープに関してはフィークさんのが詳しくまとめてありますのでそちらにどうぞ↓

コレクションケースに照明をpart1
コレクションケースに照明をpart2

フィークさんは4種類買ったそうですが…
俺はフィークさんが良いって言ってた2番目のLED中サイズの30センチを8本買いました!
買ったあとに気づいたけど30センチ短いwwwwwww
60センチにすればよかった……全然長さ足りんや

P.S フィークさんへ
勝手にリンク貼っちゃったけど迷惑だったらリンク外すから言ってね!!!




さとと…それでは組む作業に戻ります 構想が決まったので早速工作開始!!


……その予定でしたが…(;・∀・)
すいません、時間切れですwww記事書くのに予想以上に時間かかったwww2時間掛かったぞw
明日も仕事なのでこのへんで切らせてもらいます!続きは明日書きますっ!!
(作成自体は終わってますけど記事書く時間が無いのw)

因みに、本日すべてのパーツ発送されたみたいなので…
問題がなければ明日全部届くと思いますー
明日は記事書くのと作るの両方大変すぎる……((((;゚Д゚))))
ああああ早く週末になれええええええええいいいいいいいいい
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/12 23:45 ] フィギュア | TB(0) | CM(4)
部品だけ届いたとか笑ったわww
それで出来てないって言ってたわけか納得!
イメージ図滅茶苦茶ええやないですか・・・明日はついにこれが・・・ゴクリッ
おれもこういうの欲しい!
[ 2011/01/13 04:13 ] [ 編集 ]
おうおう、部品だけ届いたのね
LEDは中買うのはOKだけど大きさがわからないけど30cmは短いよw
スイッチに関してはあれだぜ、アダプタ側の差し込み口が上に付いてるタイプで小さいやつ買って
長さ足りないなら100均でコンセント1口だけの延長買ってきて途中にスイッチのみを付けた方がめっちゃ早いというか金銭的にもリーズナブル、スイッチのみでも色々種類あるもんですぜ

もう買ってるから遅いんだけどね・・・w

俺の方は記事にしてないけど隙間対策はしておいた方がいいよ
ググれば腐るほど出てくるからそれ参照にしてくれ

リンクに関してはどぞどぞ
[ 2011/01/13 07:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 部品だけ届いたとか笑ったわww
> それで出来てないって言ってたわけか納得!
> イメージ図滅茶苦茶ええやないですか・・・明日はついにこれが・・・ゴクリッ
> おれもこういうの欲しい!
意味が解っただろ(`・ω・´)
これだけじゃ棚のたの字も無いぜ!
と言うか元から棚じゃないが(^q^)

もう基盤はできてるけどね
後は記事書くだけ…


棚は届いても土日じゃないと無理かなぁw
でかいし取りかかっちゃうと手のつけようがなくなりそう!

たまに沸くこの創作意欲は楽しいぜ!
[ 2011/01/13 12:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おうおう、部品だけ届いたのね
> LEDは中買うのはOKだけど大きさがわからないけど30cmは短いよw
確かに、これは誤算だったw 八個も買っちまったのに…
まぁ一応棚出来たら取り付けてみて気に入らなかったら長いの買う!

> スイッチに関してはあれだぜ、アダプタ側の差し込み口が上に付いてるタイプで小さいやつ買って
> 長さ足りないなら100均でコンセント1口だけの延長買ってきて途中にスイッチのみを付けた方がめっちゃ早いというか金銭的にもリーズナブル、スイッチのみでも色々種類あるもんですぜ
>
> もう買ってるから遅いんだけどね・・・w
そうだね、俺も構想段階でそれも思ったが…
多分この棚は仮になりそうで、そのうちまた数や種類増えたら本格的に棚買うと思うし
記事に書いた通り増設や移動が楽な方が良かったし
何より作りたかったんで凝って作ってみたw

> 俺の方は記事にしてないけど隙間対策はしておいた方がいいよ
> ググれば腐るほど出てくるからそれ参照にしてくれ
勿論考えてあるお(`・ω・´)
ホコリ一欠片すら入れないつもり!ww

> リンクに関してはどぞどぞ
さんくすです!(´▽`)
[ 2011/01/13 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


