
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィギュア棚作成計画 #2

fgt01

これはフィギュア棚を安価で自作&改造しようという記録である…っ!


昨日の続きの箇所から書きます!見ていない人は#1からどうぞ


どういう風にするのか構想は決まったため作業に入りますっ!
まずは基板を切る作業から……

コレが意外にしんどかったw
切るなんて選択肢に入れてなかったので…丈夫な通常の基板を強化したタイプの基板を買ったのですが
それが仇となり切れなくて苦労したwww
切る箇所に定規を当て、カッターでなんども斬り付けある程度刻んだら力を入れてポキっと折るだけ
カッターよりアクリルカッターがあればソッチの方が楽です。
基板切るとき手を切らないように気を付けないと…硬くて力入れるのでミスると……アッ-!



DSC_0134.jpg

苦戦しましたがまぁ無事完了



DSC_0135.jpg

次に載せる部品をくっ付けるだけ、ですが
ピンヘッドとピンフレームの使い方だけ…

この部分は照明の接続部分として使います。
針みたいな方が短い方が照明のコードに取り付け、長い方がピンフレームに刺します!
長いのはプラスチック部分が1個単位~ 切り出せる感じになってるので
好きな大きさに自由にカット可能



DSC_0136.jpg

今回は+-の二つだけなので2つで切り落とし…
フレームは横がちょうど2つなので横に刺す感じ


そんな感じで!配置が完了したらいざハンダ付け作業


DSC_0137.jpg

パパっと終わらせ終了ー
2本の先はスイッチに繋ぎます。
まだケースに配置してからじゃないと繋げられませんが、まぁこのままでもOK



DSC_0147.jpg

裏はこんな感じ すげー適当に付けたので汚くてあんま見せたくないけどww
ショートしてなきゃなんだっていいのさ!


DSC_0147_1.jpg

ACコネクタの真ん中ピンが+、左が-極になっています
照明部分は全て並列で接続
これでどこに刺しても点灯しますし、電圧も一緒なので明るさも変わりません
無いとは思うけど…直列で繋がないようにw

真ん中の緑の部分は繋がないように注意してください
誤って接続してしまうとショートします。
ちゃんとハンダ付け終わったらテスターでチェックしたほうがいいです。


DSC_0138.jpg

照明の方も繋ぎ合わせます。
ピンヘッダの短い部分と配線を重ねてそこにハンダ落としこむだけ


DSC_0139.jpg

サクっと接着!
思ってたより線が短くて明らかに届かなさそうだったのでテスト兼ねて2本だけ繋げました
スイッチボックスに近い部分なら届くけど…後のところは届きそうにないな、延長用の配線買ってこなきゃ…
ハンダ付けすれば線が抜けたり切れる恐れがないので安心

ああ、後 このLEDライトですが +-分かれていて逆に取り付けるとライトが付きませんが
線自体に+-表記がないのでどちらに繋いでも問題ないです。
ピンフレームに差してみて点かないようならピン自体を逆に挿し込めば点きます。



DSC_0141.jpg

つなぐとこんな感じ テストの為二つしか差してませんが!
コレでちゃんと付くかテスト



DSC_0143.jpg

はい、ちゃんと点きました お疲れ様-!


DSC_0146.jpg

ついでに棚に付けてみる(仮ですが)
まぁこんな感じ?一応上の奥に一箇所、下の手前に1箇所、1段に計2箇所付けようかと
ライトの位置や数はケースが完成してからまた色々やってみて決めたいと思います!


これで中身部分は一応完成
後はケースを加工して基板を固定すれば完成…だが
固定用のプラ材を注文しましたが昨日は届かなかったのでここまでとなりました!



そして先ほど追加の部品が到着

DSC_0148.jpg

でかい方の部品がアクリル板(白)600x450(2㍉)と細長いのがアクリル補強棒(三角)1mx5本
プラ材はこんないらないんだけどね…後…三角買ったのはいいけど四角買うの忘れた…(´・ω・`)

白い方のアクリル板は棚の中にひな壇つくるために買いました
ねんどろいどの大きさ的に縦に二つぐらいまでならおけますが
並べておくと奥のほうが見えなくなるので奥は一段上げて配置するようにひな壇も自作します。


一応大きさは測ったのでオーダー品でパーツ全部買っても良かったんですが…
パーツの数と種類が多くなり加工費がかさみ、値段がすごく高くなるので一枚板から自分で切り出すことに

アクリル補強棒は組み上げたときの補強材として使用します。
スイッチボックスの基板固定用としても使用予定
うーん…四角書い忘れたのは痛い…三角でどうにもならなかったら近場の店ででも買ってくるか……
因みに、アクリルじゃなくてプラ角材でしたらプラモとかで改造に使ったりしますので
ホビーショップなんか行けば売ってると思う


DSC_0150.jpg

そして小物はこちら
加工するためのアクリルカッターと接着剤
アクリルカッター昨日届いていたら基板あんな苦労して切らなくてよかったのに……ww



そんな所かな
今日は記事まとめただけで加工は一切してません!
これ以上は手を出すと終わりがなくなるので土日にやりますww
夜にガタガタ出来ることじゃないしな…昼間じゃないとできんわw

というか関係ないけど土曜日仕事になってしまった……(´・ω・`)
くそー棚作りたかったのに……日曜だけじゃ終わりそうにねーぞこれ!どうすんのよw俺!!w
関連記事
[ 2011/01/13 19:46 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


