スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィギュア棚作成計画 #3

fgt01

これはフィギュア棚を安価で自作&改造しようという記録である…っ!



#2の続きです!
前回はスイッチボックスの中身の作成が半分ぐらいだけ完了していました



DSC_0151.jpg

とりあえず現在の棚作る前の状況はこちら……
棚の上がもの凄い物置き場になっております(;´∀`)
PS2のゲームより左の箱は空箱ですけど…
上に乗っかってるのと右のは全部中身入ってるんだよね!!w
棚の中も買ったものどんどん詰めたらもう入らない状態w


最初に現在置いてある棚を固定する作業に入る
2個だけの時は高さもないし別に倒れたりもしないんでなんもしないでおいてあるだけだったが…
今回、2個をさらに上に取り付けるので固定しないと棚がズレたり倒れる危険性があるため固定する
普通の棚ならともなく、この棚はただでさえ文庫本サイズのカラーボックスなんで奥行きが無くて前倒れしやすい


DSC_0152.jpg

色々固定器具は売っているが今回はこれを使おうかと
左右2個の棚を一文字器具で固定、上下2箇所上と下合わせて計4つ
L字器具は上段下段ボックスのつなぎ目を固定 左右共に前後2箇所取り付けて計4つ
他にもT字なんかも売ってます。

だがここで問題発生w 肝心のネジがないことに気づく(´Д`)
あとで買いに行ってくるのでここはそのまま…で…


次に昨日届いた棚を組み立てる、
説明書通り組むだけなんで特に問題はない…が
組む前に配線通す穴だけ先に空けといたほうがいいかな

DSC_0155.jpg

こんな感じでー


DSC_0157.jpg

組み上げたとき上に来るようにするとベスト
何故かというと目線位置から見て穴が目立たないようにするため


DSC_0156.jpg

この通り目線位置体と穴は見えない
逆に棚の位置が目線より高い場合は下に穴をあけるとパッと見穴が見えなくなる



次にスイッチボックスの仕上げに掛かる
内部部品は出来ているのでケースに取り付ける作業に掛かります。

まずスイッチ部分をケースに入れるのですが
スイッチを外に出すためケースに穴を開けます。

スイッチ部分の大きさがφ50程度だったのでφ48で穴開け


DSC_0153.jpg

こんな感じで穴開け完了


DSC_0154.jpg

ちょうどぴったりでした~
スカスカだったら基板固定しなきゃならなかったのですが…
穴がぴったりでしたのでこのままでOKですね
というか基板自体いらなかったなwこれだとww


んでここで買い物へ~
ネジ以外にも色々買ってきました~

そしてとりあえず棚が中身出して引っ張り出しちゃって邪魔なので
固定して元に戻します。
写真撮り忘れたけど2.7x13のさら木ねじでφ25の穴をあけてからドライバーで固定
やはり板が薄い&脆いのでダメになった箇所もありましたが…
まぁ補強用なので完全に固定できなくてもOKって事でスルーw

とりあえず背面の2箇所だけ取り付け棚を戻し…半分ぐらいだけ中身入れて終了~
後の固定器具は上段の2つ棚を完成しないと取り付けられないんでね……


そしてお次はスイッチ内部の基板をケースに固定するために……

DSC_0161.jpg

これを買ってきました-

この部品はコンクリートにネジを打ち込むためにコンクリートに埋め込むまぁネジの土台みたいなもんなんですが
これをネジの大きさに切り
基板に穴を開けてネジを取り付け


DSC_0160.jpg

こんな感じになりました


DSC_0159.jpg

基盤部分はこんな感じ
1箇所ネジが違うのはネジの皿の部分の大きさを見てなくて…
ケースに取り付けるときに皿部分がケース干渉してしまい設置できなかったので小さいのに変更w

穴は左上が元々あった穴でそれ以外は新しく開けた穴かな
右上にも元あった穴があったのですが…PCコネクタ部分と鑑賞してしまい
ネジが取り付けられないので穴開けましたww


そしてお次はケースにPCアダプタ部分の穴をあける作業
写真撮り忘れましたがφ50の穴開けただけですが
アダプタのコネクタが長くて十分届くので穴開けるだけで済みました

これでケース部分はほぼ完成
このままだと透明で中身丸見えなので塗装しますww


DSC_0158.jpg

とりあえず付いてたシールを剥がし、いらんと思うけどサフ吹いときます。
乾かないとダメなので…冬だと1日ぐらい置いとかないとだめかな・・・・



そして、照明の延長線&ヘッダピンの取り付け作業に入ります!


DSC_0162.jpg

こんな感じで~
スイッチボックスを右側面に付けることにしたのですが
1個ならそのままでもまぁ良かったかもしれませんが
左に来るケースからスイッチボックスまでは遠すぎて最初からついてるケーブルの長さだと届かないので…
左ケースに配置する予定の4本だけ延長しました
線を買ってきて延長しました ヘッダピンも同じように付けて…
ヘッダピン付けるのがちょーめんどくさかったです!
ああ、付けたらショートしないようにちゃんとビニールテープ巻いときましょう……

後、照明の取り付け予定場所ですが

tn116.jpg

こんな感じに予定しています。

水色の部分がスイッチボックス
下段の黄色が物置スペース
上段赤がフィギュアスペース 計4段(カバー&照明取り付け)
上段の緑の部分は高すぎてフィギュア置くのには適していないのでねんどろいどの空箱でも置こうかなと
まぁ今回の設置ではこうなる予定です
フィギュアが増えて置く場所がなくなったりした場合はまたフィギュアスペース増やして照明、カバーも増設予定ですがね…


とりあえず、今日はここまでになりました!
まだ中身の物とか出しっ放しで部屋の中物置場になっちゃってるんで…w
早急に棚完成させて片付けないとな・・・・


DSC_0163.jpg

現在の状況はこんな感じ…
明日はもう1この棚作って固定、中身戻すのだけしないとな
部屋がこのままだとゲームもアニメ見るのも出来んw
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/16 23:37 ] フィギュア | TB(0) | CM(2)
まさか4つも買ったのか!
すんごい良い感じじゃないか~後ろの馬の模様が何なのか気になるがw
コレクションを並べる・・・至福だな!
おれもやりてーけどそんなに物がないw
[ 2011/01/17 00:00 ] [ 編集 ]
いや、二つは元々あったやつ
フィギュア置くのとゲームとかBDとか漫画とか置いてたらいつの間にか置き場所が無くなって・・・w
フィギュアホコリかぶるしフィギュア棚欲しいなってことで今回上に二つ買い足したわけ

馬w キリンの柄のただの布だよw
うちの家オンボロアパートで壁が今時土壁なんでね…
なんか当てがっておかないと触っただけでポロポロ壁が崩れるんだよw
コレのせいで壁にポスターとかも貼れないから困ってるんだがなw

数千円の小さい棚でもちょっこっと飾ると見た目がよくなるから良いよ!
教授もリボルテックとか買ってるんでしょ?wコレクション見せてよwww
[ 2011/01/17 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


