
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ 体験版 後編!

amarec20110118-212142.jpeg

1月11日より体験版が配信されているPo2∞の体験版やってみたお!
(こちらは後編です、見てない人は前編よりどうぞ)




後編ではPo2∞になって進化した点を ピーックアップ!(ハル風に


amarec20110118-213542.jpeg

今回インフィニティミッションというのが追加されており
ミッションカウンター奥にインフィニティミッションを作り出すコードカウンターがあります!


amarec20110118-213522.jpeg

とりあえず最初に出来るのはこの3つみたい
あれですね、.hack//G.U.のダンジョンに似てる感じ
○○ の □□ っていう形式になってるっぽくて
○の部分がダンジョンの名称、□の部分がボスの名前になってるようです。

この中の2番目で言うと繚乱の翼獣っていうのは
繚乱がニューデイズの紅葉のステージ 翼獣がゾアル・ゴウグを指すようです。

これだけ見てても仕方ないので早速インフィニティミッションへ行ってみました


amarec20110118-214310.jpeg

一番上のやって見たことないステージ&ボスのミッションにしてみました
Aにして死んだらアレなので…とりあえずBで……


amarec20110118-214311.jpeg

ほほぉ…砂浜か こんなステージなかったなw


amarec20110118-214718.jpeg

このステージはなかなかいい感じw
水着にして走りまわりたい気分!


amarec20110118-214742.jpeg

ボス戦へ突入!
何だこのボスwwww蟹ですか?www


amarec20110118-215300.jpeg

パターンわからんしどう戦っていいのか分からないのですごい困ったw
なんかやたらダメージ受けるし……
とりあえずハサミをぶっつぶすとかなりダメージが通った!
ダイミョウザザミかよ!w


次に二番目のクエスト行ってみた 場所もボスも知ってるのだったがw
そうしたらボス戦で……

amarec20110118-220049.jpeg

なんかレアでたー! これはもしや……!


amarec20110118-220116.jpeg

やはり、インフィニティミッション作成に必要なミッションコードでしたー


amarec20110118-220123.jpeg

追加してみた
同じところのディスクか……でもレベルは高いなw


amarec20110118-220308.jpeg

こんな感じで、ミッション同士を合成して新しいミッションを作成することが可能!
合成しても元のミッションは消えません
色々なミッションを合成して自分だけのミッションを作ることが可能!
因みに前編のモード説明で書いたとおり、すれ違い通信でこのコードをやり取りすることが可能
自分好みのレアが出るミッションを作ることも可能……!?

あ、でも合成するのにミッション合成ポイントが必要で
インフィニティミッションをクリアすると手に入れられるので
基本的な流れは
インフィニティミッションで合成ポイント、ディスクを入手!→ミッション合成をして新たなミッションを…
的な流れになるのかな
最初からあったやつはすごいミッションが短くて…3分もあればボスまで行けるぐらいw
でも見た感じプレイ時間って項目あるし、長いミッションも作れるのかな?
ミッションのLVは高いものほど高LVの敵が出て経験値やレアが美味くなる模様

これはすごい面白いシステムですね
ミッションはある程度やっちゃうとやる物が一定パターン化してきますし
このシステムがあれば色々作ったミッションで楽しめそうで面白そうだ!



次に引継ぎの時もらったアイテムを見てみた

amarec20110118-221031.jpeg

ふむふむ、どうやらこれはこれまた∞で追加された武器合成 に使用するアイテムっぽいね


どう使うのかわからなかったが、やってみたら分かった!
同じ武器(同姓同名)同士を合成することで属性率を強化できる模様!


amarec20110118-221049.jpeg

試しに手持ちに2個あったロリポップ土46%と……


amarec20110118-221053.jpeg

雷42%を合成!!


amarec20110118-221100.jpeg

土47%になる模様!


パターンを変えてみたら雷43%になるっぽい
どうも、ベースとした武器の属性率+合成する武器の数 次第で属性が上がっていく模様


amarec20110118-221341.jpeg

倉庫見たら大量にあったラピットストリーム雷40%でテストww
何でこんなあるのか不明だが9個もあったwww


amarec20110118-221352.jpeg

こんな感じ
ベースの雷40%+8個=雷48% となる模様!
1個のヒュージョンコードで10個まで合成が可能らしい!
これで…売るだけしか意味がなかった低属性のアイテムが役に立つわけか!
まぁこのコードとやらがすごい入手しづらかったら手軽に使えないからどうかわからんがww



続いてキーボードパット周りも改善されていました

amarec20110118-223051.jpeg

前作は文字がどこにあるのか分かりにくいPS3のパットと同じあいうえお順に並んだパットでしたが
今回は携帯を基準とした入力法に変わってました
これはすごい入力しやすいですね~


amarec20110118-223059.jpeg

予測変換システムも搭載!
例えばこの通り あ と打つと ありがとう や アイテム という単語が左上に出ます
この状態でスタート押しながら十字キーの上下で選択し、離すと選択した文字が入力されます。


amarec20110118-223114.jpeg

そして、入力後の予測変換も付いてます。
ありがとう と入力すると ございます と候補が出ます。
その他にも トラップ と入れると お願いします とか 仕掛けます が出ました


ただひとつ難点なのは、予測変換の候補数が少なすぎ!
ありがとう、お疲れ様 とかいう挨拶文字以外は アイテム トラップ とか、Po2に関することしか候補に入ってなかった
ありがとう とかは普通ショートカットや自動文に入ってると思うので
それ以外の日常で使うような単語を入れて欲しかったな
まぁ…そう言いましても容量的に無理なんでしょうけどw
これはゲームじゃなくてPSP自体の機能として標準装備してて欲しい機能ですよね


amarec20110118-223439.jpeg

続いて目玉機能でもあるスクリーンショット機能
ゲーム中セレクト長押しすると↑のようにした中央にカメラマークが出ます
この状態でスタートを押すとSSが撮れます
撮った写真は自動的にピクチャフォルダ直下に保存されます。


amarec20110118-223419.jpeg
20110118223932.jpg

↑こちらは比較画像です。
上がキャプチャボードでキャプチャした画像
下がこの機能を使ってキャプチャした画像です。

明るさの違いなんかはキャプチャボードの設定なので無視してくださいw
画質はほとんど変わりません、ただ、よく見るとPSPで撮ったほうが劣化が無くて綺麗ですね
画像サイズも全く一緒
違う点といったらSS機能を使った方は右下にSEGAのロゴマークが自動的に入ります。
なお、余分なステータスウインドウなんかを消す機能もあります。
オプションで残すか消すか選択できるので、集合写真なんか撮るときは消したほうが良いかな

直ぐに撮影モードに入れますし、簡単に綺麗に撮影できるのでこの機能はマジでいいです。
ソニーさん PSPに標準搭載してくださいよ! というかしろやw



先ほど書いたキーボードパットですが
オプションに設定変更がありました!

amarec20110118-223720.jpeg

通常入力って言うのはPo2の時のすげー打ちにくいパットw
(ただしこちらの入力法にも予測変換機能は付いてます。)
簡易入力1というのは先程の形式
2というのは1はひらがなやカタカナ、英数字なんかのタブの切り替えがLRで行う形式でしたが
2ではLRが文字移動に変わっていてタブの切り替えは直接切り替えないと出来ないようになってます。
まぁ、ひらがなと漢字を主に使うなら2のほうが便利かな
長文打ったときに変なところで漢字変換される時に指定するためにキー移動はよく使うので
逆に記号や絵文字をよく使うなら1の方が便利だと思います。
まぁこれは個人のパットの使い方次第でやりやすいほうで……


んで、その下にある予測変換学習っていうのですが……これが神だったw


amarec20110118-223655.jpeg

例えば通常はあと入れるとありがとう アイテム とかしか出ない訳ですが
そこで 愛 を打って発言


amarec20110118-223701.jpeg

んで、次に打つときには あ と入れるだけで 愛 が候補に出ます!
携帯の予測学習機能と同じですね
これはマジで便利です! デフォルトでこっちにしといてくれよw

いやいや…Po2の時文字入力がバカめんどくさくてマジ嫌だったけど
すごい改善されててやばかったね! やはり不便って声が多かったんだろうね
インターネットマルチが搭載されていて、どうしても文字入力は頻繁に行うのでこの改善はマジで嬉しいです。
これもPSPで出さなきゃ良かった話だし。Goでブルートゥースのキーボード対応してればこんなめんどくさいことしなくていいんだけどね!!
まぁそれを言ったらおしまいか・・・w


amarec20110118-223802.jpeg

パートナーカード晒し……ww
教授とフィークさんとリアフレのキャラとPSUのフレしかいねえwww
本当に…知り合いとしかPo2やらなかったからね(;・∀・)
インターネットマルチの意味ねえwww
まぁそれもチャットがバカめんどくさくてやってられなかったってのが理由だがww
教授やフィークさんとやった時もPS3のチャットルームでチャットしながらPo2やってたしな……


amarec20110118-223835.jpeg

そしてこれが私のサポートキャラクターカード
これまた前編のモード説明の時に書いたけど
フレンドサーチモードですれ違い通信するとこのサポートカードも交換が可能!
交換すると相手にこのカードが渡され…
なんと、ゲーム内でサポートキャラとして呼んで一緒に戦うことが可能!
これでソロの時もみんなでわいわい気分でプレイ可能!!!

レベルとか名前以外にパレット編成やルックスまで見れるとは…すげーなw
どうせパーティーに呼ぶなら可愛いおにゃのこが良いですなぁヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
すれ違いして… 男→カード捨てる 女→考える 可愛い女の子→貰って大切に使う
という選択肢ですね!わかります!



最後になりますが!新種族のデューマン作ってみたww

amarec20110118-224232.jpeg

デューマン!インフィニティブラスト使いてええええw
けど今回はレベルあげてる暇がなかったので使えてません!
使いたかったら体験版やるべし!!


amarec20110118-224344.jpeg

……これ眼帯必須なのか……外せねえwwwwwwww


amarec20110118-224706.jpeg

こwれwはwwww
服は色違いを選べるけど帽子の方は変わらないっていうwww
エステとかで買えられるのかな……髪型扱いになってるみたいだから無理なのかな?
色違いってなんかやだわww


amarec20110118-231812.jpeg

トミッチ好みで作ってみたらこんな感じになった!
この髪型……いいわ…ナギサちゃんと同じ!!!!



以上!!!こんな感じでした!!
いやいや、長すぎて書くの疲れたわww
けどSSがすごい簡単に取れるのでその点はすごい便利!買ってよかったキャプチャボ!
PSPなら縮小しなくていいし…いいことづくし!
それとやっぱGoでコントローラーでやったほうが楽だと思った!
PSPの画面を出力して一杯まで引き伸ばすと画質はアレだが…操作性を取るか画質を取るか……ってところか…

買わないつもりだったけどやっぱPo2∞欲しくなっちゃった!!
DL版出るし多分DL版買うかと思う
だれか!いっしょにやってくだせええええええええ!!!!!!


                           お わ り
関連記事
[ 2011/01/19 01:04 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(4)
なげぇw
一通りDEMOでやれることはやったようですな!
新しい機能が盛り沢山で驚いたわw

∞ミッションはそういう仕様なんか・・・最初は良さそうだが途中からダレる気配がw
でも「おっしゃ!おれすげえ良いミッションきたで!」「おおお!それいこーぜー!」とかありそうでいいね。

結局デューマンってどんな能力なんw
おれ仮にやって引き継いでもヒューマンだからクソだw

あとPSPo2はLvさえあがりやすければね・・・レアは出るけどレベルが上がり難くなって装備できないとかイライラしたわあれw

やっぱビーストかデューマンかキャストあたりかああああなあああ。
[ 2011/01/19 20:11 ] [ 編集 ]
意外に知らない要素多いだろw
まぁ俺も全部把握してるわけじゃないけどね…ちょっと見て知ってたのだけ書いてみた
出来なかったので書かなかったけど転生も面白そうだよw
ステータス持込して転生できるのはかなりやりこみがいがある!

そういう仕様だそうです!
まぁそれだけやってりゃ飽きるだろうけどこれだけじゃないからなw
ただ、かなり短時間でボス行けるっぽいからレアと経験値稼ぐなら普通のミッションより数倍良いような気がした

使ってないから知らんw
やって見たけりゃキャラ作れば?w

∞になって一応100ぐらいまでならかなり上がりやすくなってるよ
やっぱPo2でSいくまでが長くて、確かLV60か70ぐらいから一気に上がりにくくなってた気がするから
そういう声が多かったっぽいから改善したみたいだね
やはりSぐらいまではサクッと上げられると楽でいいわw
今回はSの上に∞の難易度もあるし
それにちょっとやった感じ、レアも前回より出やすい気がした

確かPo2売ったって言ってたよな…
体験版LV100まで上げられる仕様だし、体験版から全て製品に引き継げるし
ミッションもそれなりにあるから暇ならやるといいよwデューマンでも作ってさ
まぁ製品は教授買わないと思うけどさw 時期が悪いよな…時期が…1月か12月に出てくれれば買ったのに
[ 2011/01/19 23:46 ] [ 編集 ]
そういや転生はチュートリアルみたいの読んだw
50以上だっけか・・・あれ能力を完全引継ぎ+αでレベル1からって事なんだよね?
そうなるとミッションとかどうなるっけw
ミッションやれるのはCからか!?

作りたいよデューマン。
でもさ能力使うにはレベルを10にしなくちゃいけないんだぜ?!
超めんどくせーよwwww

100まで上がりやすいならまだいいねw
Aでもレアはまあまあ出たけど上がり難いからダレちまったんだよね。
最初からその仕様ならなあw

飽きちゃってたし高いうちに売っちまった!
DMEOは100までって・・・それだけで十分遊べるじゃんw
ふっおれにはBFBC2があるからあれだがな!!!!
暇になった時用にやるとするよ・・・100まではでけえw

なんせKILLZONE3と丸被りですからね!
12月に発売してくれればBFBC2でなくPSPo2∞買ってただろうなぁw
[ 2011/01/20 03:22 ] [ 編集 ]
ああ、転生出来ないのってレベル足りないから押せないのかと思ったら体験版だから出来なかったのかw
50から出来るのかーてっきりもうちょっと上かと思ったよ
ミッションはレベルで行けるようになるからCからだと思うよ

レベル10なんてすぐだろwww
30分~1時間あればすぐいくだろうに……w

上がりやすくなってるからサクッと上げてじっくりレアとかその後を楽しめそうだ

体験版だけでお腹いっぱいになりそうな気がするw
まぁ…100まで行ける割にはミッション少ないからあんま楽しめない気がするが!

いいよいいよ、期待してないから!!!
[ 2011/01/20 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


