スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新型PSP発表!

本日行われた「PlayStation Meeting 2011」で新型PSPが発表されましたね
個人的な意見付きでまとめ



詳しくははちま起稿さんがまとめ記事書いてたのでそちらどうぞw
【まとめ】PSP2改め『NGP』お祭り会場


気になった点を上げると…

・ディスプレイの強化
画面サイズが従来の4.3インチから5インチに大きさアップしてる上に解像度が4倍という凄さ
従来のpspの解像度480x272 からNGPは960x544 にアップしています。
数字で書かれてもどんな違いか解らない貴方の為に……

ngppsp.jpg

実際並べてみるとこんな感じ

さらにタッチスクリーンに対応しておりマルチタッチも対応してるのでタッチやなぞる、といった動作意外にもつまむ等の動作も可能

画面単位で見ると携帯ゲーム機では最高クラスになりましたね
PS3にも迫るほどの圧倒的綺麗な画質でゲームが可能!
携帯ゲーム機でありながら据え置きにも引けを取らないクオリティになってますね…
これでもう PSP()笑 とは言わせない!?w
正直HD機でかなり目が肥えてるのでpspの画質がしょぼすぎてアレだったのですが
これだけ綺麗なら大満足です!


・NGPの大きさ
小さい、小さい と言われてますが
スペックカタログ的にはPSP2000とさほど変わりません
厚さが2000と一緒で縦横の長さがちょっと大きくなったぐらいかな
なので現状のイメージとしてはPSP2000 と思って問題ないと思います。
しかしながら…この高性能なハードでここまで小さく出来るのは本当に凄いですよね


・NGPのゲームメディア
NGPでは発表されてませんが恐らく内部メモリーが数十GBあるかと思います…Goみたいに…
UMDドライブは廃止されメディアはNGP専用カードになるようです。
DSみたいなフラッシュメモリータイプですね
最近はフラッシュメモリーも大容量化、高速化が進み
ディスクメディアより容量、読み書き速度、価格共に非常にコストバランスが良いため当然の結果とも言えるでしょうね
PSPのゲームに関しては、今までストアで配信されたDL版のタイトルは引き続きNGPでも使用可能
UMDメディアに関しては互換性が無いので一切使用不可能 ということらしいです。
UMDはpspでやってくださいね って事ですね…
まぁDL版ならNGPでも使用可能という事でこれは大きいですね
最近はDL版もちょくちょく出ているので、良いんじゃないでしょうか?

俺も今度からDL版も出る奴はDL版を買うことにしよう…結構DL版買ってるけどw


・背面タッチパネル
NGPは背面にもタッチパネルがあり、ソフトによってそこがR2やL2の代わりになるようですね
背面タッチパネルは良いけど、実際使うときに使いやすいのかが現時点での疑問ですねぇ
本体サイズもそんなにでっかくないので押しにくそう、誤って落とす危険性がありそうでその辺は気になりますね

・3G通信搭載
ゲーム機としては初となる3Gが標準搭載さているみたいです。
今のところ3G通信機能に関しては全く未定だそうで
全機種に3Gを標準搭載するのか、または非搭載のモデルを出すのかはまだ決まってないそうで…
3G通信搭載ってことは当然アイフォンみたいにキャリアごとの契約が必要で月額料金も必要になってくると思います。


アナログスティックも2本導入され、pspのようなスライドタイプではなくps2や3の"倒す"スティックになってます。
これは凄いいいですね pspのスティックは長時間やると凄い指に負担掛かるので…やはり倒すスティックじゃないとね!

その他、リンク先のまとめで気になった点箇条書き

モンハン3rdDL版準備中
↑NGPでのプレイでは右アナログでカメラ操作可能
PS3のMGS4の環境をそのままNGPにもってきて、リアルタイムで表示したもの。ほぼPS3クオリティーのゲームが作れる
↑家でも移動先でも同じゲームをできるイメージ
PS3向けに開発していたが、1週間もかからずNGPに移植できた
コールオブデューティがNGPに登場する
↑もちろん新作です


無限の可能性を感じますね、NGPにはw
画面SSで判明しましたがトロフィー機能も搭載してるみたいです!本当に付けてくれるとは思わなかったww
現時点で、開発はかなり進んでいるようです。
実機デモもすでに行われているようですし
PS3の開発素材が簡単にNGPに移植、適応化出来るみたいなので
PS3とNGP それぞれ適した方で開発、移植出来るのが素晴らしいですね


俺は後あれですね、現時点でPS3にはリモートプレイという機能が付いていますが
ほとんど機能していないような状態ですね…
動画と音楽、ブラウザ 後トロステとか一部ゲームに対応しているだけであんまり使っても意味が無い機能w
それをNGPではps3のタイトルを遠隔起動、プレイ出来るようにして欲しい!
せっかく3Gもwifiも付いてるんだしね…これが出来たら神だと思うわw

望んでいたトロフィーについては言うまでもないですね、実装してくれて本当にありがとうw
これが有るか無いかだけでやる気が全然違うので…
トロフィーが取れるってだけで買おうかなって思うソフトがぐんと一杯になるんだ!

後はあれですね、CFWや割れを絶対させないようにしてくれ
チートやら割れプレイなんかがPSP同様に出回ったらもう最悪ですわ、それだけでやる気なくなる
3G通信標準搭載→購入時契約が必要→割れして発覚したら使用不可能に→個人情報を元にタイーホ
ってなってくれると最高に嬉しいと思いました^^^
逮捕までは無理だとしてもアカウント停止的な感じで強制的に使用不可能にするぐらいしていいと思うw


今回の発表で発売日と値段は出ませんでしたが
ここまで出来上がってるとなるとそんな先では無いかもですね!
年末って言ってましたが10月ぐらいに来てくれたら嬉しいかも!
値段はあれだ こんなに最高な物ならいくら出してもいいぞw
ガチで4,5万までなら出すわw Go買うのに一式揃えて4万以上使った男ですから…(´;ω;`)

いやーここまで鳥肌立ったのは久しぶりだわ マジで早く欲しい!!年末待てねーよw
今回の発表で3DSとかもう本当にどうでもよくなってきました・・・w
タイトルも移植とかばっかでガチで欲しい!っていうのあんまり無いしね
NGPはアンチャ、キルゾーン、レジスタンス とこれだけでお腹いっぱいになりそうなぐらい神ゲータイトルばっかなんでw
何がロンチ来ても嬉しい限りですね!
3DS予約しなくてよかった もう完全に買う気失せたわ 買わなくていいかもww

はいはい、どう考えてもソニーの大勝利でした 本当にあr…(ry
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/27 22:29 ] ゲーム PSP & Vita | TB(0) | CM(2)
大勝利!大勝利!大勝利!
リアルタイムで「あぁこれ勝ったわ」と思って見てたw
夢が広がるぜえええw
タイトルが好みのばっかだから絶対買うぜ!

ありがとうソニー!
[ 2011/01/27 22:48 ] [ 編集 ]
ですよねー!

もう仕事の休憩中見てwktkが止まらなくて…w
仕事中ニヤニヤしちゃってやばかったぜww

マジでありがとうソニー!
[ 2011/01/28 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


