
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プレイ日記】ルーンファクトリー オーシャンズ #1

amarec20110224-172825.jpeg

PS3用ゲーム「ルーンファクトリーオーシャンズ」のプレイ日記です。



ルーンファクトリー買いました!
シリーズは初プレイですが、初めてHD機にて登場ということで買いました!
ルーンファクトリーは1作目が牧場物語シリーズとして出ましたが
その後はルーンファクトリーシリーズとして2,3 そして世界観が共通のフロンティアが出てます。

1,2,3は全てDS、フロンティアはWii用ソフトとして出ましたが
今回のオーシャンズはWiiとPS3のマルチで出ました

基本的なゲーム内容は牧場物語、ぶつ森何かと同様で
シュミレーションであり日常生活の中で村や街の住人とコミニュケーションをとりつつ
作物や動物を育てて過ごしていくゲームになります。
ルーンファクトリーシリーズはこれを基本としたシュミレーションですが、これにさらにRPG要素が加えられており
ダンジョンを進みアイテムをゲットして合成をしたり、レベルを上げてボスを倒したり出来ます。
その辺が牧場物語やぶつ森には無い要素ですね
更に、ルーンファクトリーでは住民たちと仲良くなると色々な特典があり
結婚が可能なキャラと仲良くなると特殊なイベントが発生したり結婚が可能になります。
シュミレーション、RPG(今回のオーシャンはARPG)、ADV と、色々なジャンルのいいとこ取りしたような感じ?w

まぁ少しやってざっと調べたところそんな感じのようです。
シリーズ未経験なのでシリーズの他の作品とは比べられません…すいません


作品の紹介はそんな感じで
それでは序盤のストーリーをサクッと紹介

主人公は二人の男女 アゼルと幼なじみのソニア
一応序盤はアゼルしか使えないっぽいけど多分後からソニアの方も使える……と思う 分からないけどw


amarec(20110224-1740)000006039.jpg

序盤からいきなり戦闘に と言ってもチュートリアルですが
最初は双剣持ってるんだけど攻撃が無駄にかっこいいwww

このシーンはプロローグであり、装備とかスキルはかなり強いけど後のイベントで弱くなりますw
オンゲーとかじゃよくある手法ですな…最初のチュートリアルだけ超かっこいい武器とか装備持ってるけど
イベントでキャラが死んだりどっか飛ばされて素っ裸のヨワヨワになるって言う…


んで、この後のイベントで異世界?パラレルワールド?に飛ばされちゃいます。

amarec20110224-174835.jpeg

デデン でっかくタイトルが…ようやくここから始まるって感じですね!

飛ばされて同じ場所なんだけど全然違う世界に出てしまいます。
会話から察するに恐らく飛ばされた世界は元居た世界の数十年ほど先の未来の世界
まぁその辺はストーリー進めてれば徐々に分かって行くんでしょうけどね
とりあえずはこの島で過ごすことに


amarec20110224-175100.jpeg

ちょうど通りかかった宿屋の三姉妹の次女であるオデットに世話してもらい
宿の離れである家をもらったり村の中を色々紹介してもらいます。


amarec20110224-175156.jpeg

飛ばされたときにソニアがアゼルの中に入ってしまう……
同じ体に別の人の意識が入ってしまうとか、サモンナイトエクステーゼですね!
まぁアレは自由に入れ替えができるけどこれは使えないけど…
自由にキャラ入れ替えられたら嬉しかったけどなww


amarec20110224-180349.jpeg

ここが使っていいよ! って貰った離れの家
すげーいい家じゃないか…wこんなの使っていいんですか?(^ω^)


家もらうときに家の前に種が落ちてて
それを裏に埋めるんだけど…

amarec20110224-190013.jpeg

一日目終わって眠りにつくとその種が成長して巨大なゴーレムにwww
このイベント進めることで今いる島以外に行けるようになります。


amarec20110224-191821.jpeg

最初に外の島に行くと宝箱から武器が一個好きなの選べます。
この5種類から 多分武器の種類はこれが全部かな?

どれにしようか悩んだけどやっぱ双剣が一番かっこいいということで双剣にw
刀も迷ったけどね…まぁもう少し進めれば鍛冶で自分で好きなの作れるし
いつでも好きな武器にすぐ代えられるから色々使えていいけど


amarec20110224-192151.jpeg

ブラシをゲットして敵をゴシゴシしてあげると…


amarec20110224-192157.jpeg

このように自分で飼うことが出来る!
特にデメリットは無いのでどんどん仲間にしよう!
ペットにしたら牛だとミルクが取れたり 農場に放つと特定のモンスターなら作物育ててくれたり
連れていくと一緒に戦ってくれたりもする 色々できて楽しい
仲間にするとき名前も付けられる、もちろんデフォルトでついてるので変えないでそのままの名前でもOK


今のところこれぐらいかな~
他にもいいところとか悪いところ色々書こうかと思ったが長くなりすぎたのでこの辺で
続きはまた明日にでも書きますわ


ルーンファクトリー オーシャンズルーンファクトリー オーシャンズ
(2011/02/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事
おおおお!!
気になってるゲーム(お金の問題があり購入できない)だ!!www
これ戦闘ってシャイニングウィンドに似てるような感じなのでしょうか?
[ 2011/02/25 17:04 ] [ 編集 ]
面白いですよ^^おすすめです!w

シャイニングウィンドを知らないので調べましたが、違いますね
戦闘については公式でPVでてるのでそっち見るといいかも↓
http://www.youtube.com/watch?v=uak4pgeMAW4

最初は□押すだけですけど、レベル上がると徐々にいろんな攻撃が出来るようになるので…
まぁ無双系とおんなじようなもんかとw
まだそんなに進めてないので…まだ分からないことが多いです

Wii版だと複数敵が出ると処理落ちするそうなんでオススメ出来ませんw
ps3版は今のところ処理落ちもないし目立った不具合は出てないですね
[ 2011/02/25 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


