
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プレイ日記】ルーンファクトリー オーシャンズ #2

amarec20110224-172825.jpeg

PS3用ゲーム「ルーンファクトリーオーシャンズ」のプレイ日記です。


昨日の続きであります…!

今回は序盤さくっとやっていい点と悪い点をまとめ


まず良い点としては、雰囲気が凄い好きすぎるw


amarec20110225-185837.jpeg

こういうやってて和むRPGは好きだ
トトリのアトリエとかあの辺のRPGが好きな人はハマれると思う


後は自由度が高いので1日をどう過ごすか本当に自由


amarec20110225-190642.jpeg

ダンジョン行って敵を狩って素材を取ったりレベル上げるのもいいし


amarec20110225-021509.jpeg

釣りをして1日終わることもあったり…w


amarec20110225-190249.jpeg

料理とか鍛冶(総じて"合成"と呼ばれてるが)したり


amarec20110225-190026.jpeg

ペットの世話したり


amarec20110225-190050.jpeg

畑で農作物取ったり


amarec20110225-190356.jpeg

依頼を受けてそれを達成するのも良し

色々出来ることは多いけど、必ずしもやらなきゃならないって言うわけじゃないし
特に順序はないので思いついたら何でもやれるのが楽しい
(もちろん話進めないと出来ないこともあるけど)
その辺が良いかなと思った


今のところバグらしいバグは無い 処理落ちなんかも無い
ただ、wii版は戦闘時にモンスターが多いと処理落ちするらしい
PS3版は今のところその心配は無いようだ

訂正
「致命的なバグは今のところ無い
 バグはあるが普通にプレイしていて再現されるバグは無い
 wiiでもPS3でも戦闘で多くのモンスターが出現すると多少処理落ちするが、気になるようなレベルではないらしい」
マーベラスだから心配だったけど大丈夫っぽい


ショートカットに関して

amarec20110225-184253.jpeg

登録しておけば武器、道具はR2から瞬時に持ち替えが可能


amarec20110225-184137.jpeg

登録個数も8×4の32個まで登録できるので困ることはまず無い


amarec20110225-184407.jpeg

回復アイテムも十字キーに4個まで登録可能


amarec20110225-184456.jpeg

メニュー画面も整理されており必要な画面にすぐ行けるのは楽


amarec20110225-184606.jpeg

各キャラとの仲良し度もちゃんと表示されるので
結婚したい相手との仲をより深めたり、イベント回収するときに便利である
内部数値だと確認がめんどくさいので一目で確認できるのは良いね


また、カメラに関しても見やすいように配慮されてる
基本的にカメラ操作はL1で正面を向くって以外出来ないんで
戦闘の時は不便なんだけど、MAPに敵も出るしよほど囲まれてなければ特に問題はないかな?
カメラワークもそんなに悪いわけじゃないので目をつぶれる程度
室内だと余分なオブジェクト、壁や柱なんかが自動的に消える処理がされてるので
斜め上からのカメラワークでも凄い見やすい

amarec20110225-185116.jpeg

amarec20110225-185121.jpeg




細かな不安点も結構あったりする
まず戦闘でロック機能という物がないので敵の周りをくるくる回りながら攻撃しなければならない
敵がどこにいるのかわからなくなる時がたまにある
後、移動しながら攻撃って出来ないんで(攻撃押すと一瞬止まって攻撃が開始する攻撃しながら移動は可能)
素早い敵だと最初の数発は当たらないことがある

依頼に関しても、1個づつしか受けられないため達成できなかったり他のをやろうとすると一個ずつ処理しなければいけないのでめんどくさい
依頼の進め方に関しても
ボードで依頼受託→依頼人のところへ行って話を聞く→依頼された内容を達成→報告
といった感じ
内容が分かっていてもいちいち話を聞かなければならないのでめんどくさい
後、依頼人がどこにいるのかはマップで分かるけど
マップ間移動のショートカットがないので歩いていかないとならない
そんなたいした距離ではないが、マップからショートカット移動はあってよかったんじゃないか?
いろんな所ぐるぐるするのでこの機能はあった方が楽だったと思う
一応瞬時に戻れるリターンって魔法があって
街やゴーレム内ならば自分の家の前 他の島(ダンジョン)なら入り口 と一瞬で戻れるのでこれは楽だった

amarec20110225-185337.jpeg


不満はそんなもんかな、今のところ
特に致命的にダメってわけじゃないし
多少やりにくいって言うだけなんで特に問題はないかな
兎に角こういうゲームはバグとか処理落ちがなければ快適なんで問題ないですわw


次回は序盤の冒険の進め方を少しまとめて
オススメのスキル上げ、お金稼ぎに付いて書きたいと思います。


この記事見て欲しいと思って買ってくれる人が居ることを期待してます!w
とりあえずこう行った雰囲気のゲームが好きな人は買いですよ
こういうゲームで心配なバグや処理落ちも今のところ無いですし

ルーンファクトリー オーシャンズルーンファクトリー オーシャンズ
(2011/02/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る


買うならPS3版をオススメしますw
PS3の方が綺麗ですしトロフィーも取れるしPS3持ってるならそっちがいいよー!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


