
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プレイ日記】ルーンファクトリー オーシャンズ #3

amarec20110224-172825.jpeg

PS3用ゲーム「ルーンファクトリーオーシャンズ」のプレイ日記です。


□現在のプレイ状況
時間:22時間
進行:ユミルが最初のパワーアップを終え航海範囲が広がった所
一番の仲良し:リリ
日数:1年目 夏の月 5日


という感じで、最初のパワーアップを終えた辺りまで終わりました
メインクエ以外を重点的にやっていたためあんま進行してないねw
というかやることが多すぎでやってもやっても進んでる気が全くしないw
まぁ普通にやっても60時間ほどでクリアらしいし
他のRPGなんかよりは長く出来るっぽいのでまったりやりますわ!

1日1日を最大限に活かしてやっているため
22時間やってようやく1ヶ月が終わった所…w
室内だと時間が経たないのでその辺を有効活用すると1日を長く使えますよ
まぁこのゲームは終わりがないそうなので、やろうと思えば何年でも何十年でもやれるそうですけどね
トトリとかと違って 3年期限 とかそう言うのはないそうです。
やらなきゃゲームオーバーって言うのも無いんで好きな事を好きなだけ好きなときに出来るのは嬉しいね


今回は、前回書きましたが序盤でちょっと役に立つ情報を書きます!
やってて思ったけど、このゲーム色々することも出来ることもあるけど
チュートリアルは有りますけど、細かいことなんかは教えてくれません!
なので知らなくて損したり無駄な時間使うことが多々有りますw
説明不足なんですよね、その辺が


・RPについて
HPの下に表示されているRPポイント
シリーズだとお馴染みだそうなので、シリーズ経験者なら分かるかと思いますが
私は初プレイで、説明書も読んでなかったので何に使うのか最初全く知らなかったw
MP何かと一緒でスキル使うと減るのかな?と思ってたんですが…
ダンジョン探索してて何もしてないのに死ぬことがあって
最初はなんで死んだのか全く分からなかったのですが…w
このRPってのが大きく関係してたみたいです……

このRPは主に合成をする、釣竿やブラシなどの道具を使用する、武器やスキルを使用する
そういった行動をする毎に少しずつ減っていき
これが0になるとHPが徐々に減っていくみたいです。
なのでこのゲージを常に気を付けていないと死にますw
武器なんかは素振りしても減るんで要注意

回復方法は 寝る、風呂に入る、アイテム(主に食材)を使う
以上の3つしか回復方法がないと思います。
一応スキルが上がると少しだけ回復します。
序盤の内は所持金も少なく、食材を買うお金も余り無いと思うので
ギリギリまでRPとHPを使って1回だけ風呂に入り全回復、そしてまた使い切ったら寝る
という流れでいいと思います。
食事買っても良いですが、お金掛かるしダンジョン行ってる時なんか以外は素直に寝たほうがいいですw

チュートリアルだと教えてくれないって言うのが意地悪ですなw
一応仲良くなるとリリさんが会話で教えてくれますが…w

因みに、戦闘だとRPが0になり次にHPが減り、最終的にはHP0になり倒れてしまいますが
合成だとHRが足りないと「HPが足りません」と出て死ぬことはないです。
釣りとかだとやったこと無いんでどうなるか知りませんが…
合成をギリギリまでやりたいならその表示が出るまで合成を繰り返し
出たら風呂にはいるか寝れば全回復しますんでギリギリまで使えます。


・序盤のお金稼ぎ
攻略wikiなんかに行けば載ってますがまぁ一応

宿屋のテイクアウトでミルクが120Gで売ってます。
んで、そのミルクを使って鍋でホットミルクを作ります。
そのホットミルクが210で売れるので1回90儲かります。

たまにちょっといい☆マークが付いた物が作れますが、それだと315
更にもう一声すれば346で売れます。

ギリギリまで合成して、1回目は風呂に入る→全回復
それ以上にやりたいなら店で売っているアイテムを買うという手段もあります。
オデットが売っている焼き魚110Gぐらいだった気がしますが
それを買って回復しながらやれば無限に合成できます。
室内なら時間が経たないのでいくらでも可能
ついでに調理のスキルも上がるので一石二鳥です。

因みに、割引きの日でミルクを買う 食材が高騰している日にホットミルクを売る
などすれば更に儲かります。

後もう一つ小ネタとしては
もう一声やりまくって失敗して値を下げられてしまっても
一度売る画面を消してもう一回話しかけて売る画面に行けば元の値段に戻ってます。
なのでそれを繰り返せば確実に高値で売ることが可能


これ以外にケーキを無限に貰えるというバグを利用した稼ぎ方も有りますが
バグを利用した物なので繰り返しやるとバグります。
最悪フリーズする場合もあるそうなのでそちらはオススメしません
まぁホットミルクちまちま売るより一気に稼げますけどね…


・スキル上げ
このゲームはスキルが多くあって
何の行動をしてもスキルアップに繋がるというのが嬉しいですが
一部スキルはあげるのがめんどくさかったりします。

ここでは主に釣りと合成の併用上げについて…

釣りスキルは上げると釣りがやりやすくなるので上げておくことをオススメします。
それと、トロフィーに釣りを2000回する、合成を計1500回する
という訳の分からないトロフィーがあるので…w
釣りと合成は必ずやらないといけませんw
合成の方はまだ調理でも鍛冶でも調合でも、全部合わせて合成というまとまりなので
1500回とか少ない方です、もうトロフィー取れちゃってますしね
ただ…釣りの方はマジキチw なんでこんな回数に設定したのか分けわからないよ
合成の方は1500回取れてますけど釣りはまだ300回がとれたばかり…
2000回とか気が遠くなるわ!


釣りをする→釣った魚を焼く→焼いた魚は食べてRPポイント回復→売るほどの個数になったら売却

これを繰り返すことで釣りの回数、釣りスキル、合成回数、調理スキル、お金
以上のものを一気に稼げるのでオススメです。
釣る場所は池などより海のほうが良いです
イカ、ヒラメ、イワシ、エビ等、池とかで取れる魚より焼いたときに回復できるRPポイントが高いですし、売却値も高いです。

スキルが上がり釣竿もいい物を作ったら最終的にはユミルで海の深いところ(海の色が濃い所)へ行き
そこでユミルの上から釣りをすることでより良い魚が取れます。
稀にマグロが釣れ、いい値段で売れますんでオススメ
夕方~釣れるメジナもたくさん釣れるので調理することで回復RPポイントに役に立ちます。


以上かな?
とりあえず釣りを極めて行けばお金もがっぽり稼げるんでオススメですよ
関連記事
っく・・・見ててとてもほしくなる・・・
お小遣い頑張って貯めて買います(`;ω;´)
[ 2011/03/01 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


