スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍が如く THE END 体験版 感想

amarec20110303-220119.jpeg

今日配信だったのでやってみた その感想


やってみれば分かりますけど、このゲーム癖がある
普通のTPSだとおもってやると操作性の違いであれって思うだろう

やってみた感想としてはデットライジング、レフト4デッド、バイオハザード
以上のバイオゲー+龍が如くを足した感じ

まず操作が 構えて撃つ という打ち方と エイム撃ちがあるんだけど
その構えて撃つ方は初期のバイオハザードと言う感じだろう
具体的に言うと4や5のシステムになる以前のアレ
構えるとある程度自動で向いてくれるし 構えなら構えながら右スティックで左右に標準ずらしたり
構えながら移動して撃てる 基本的な戦闘は大体はこれを使ったほうが楽

そして、もうひとつのエイム撃ちが癖があるというか、TPSだと思うとクソな仕様だったりする
初期操作だとR2で狙えるのだけど
狙うと左スティックで標準移動するんだこれ
つまり狙い撃ち中は移動ができない
これがTPSだと思うとすごいやりにくい操作である
狙い撃ち中、右スティックは別の操作に使うとかじゃなくて
何の操作も割り当てられてないのに操作が不能、強制左スティック狙いに固定
これがひどいw オプションで変更も出来ないし
なぜ右スティックで標準、左スティックで移動が出来ないのか意味が分からない
移動しながら、が出来ないのでエイムするときは棒立ち状態
これがまさにデットラ仕様である…
2はやってないから知らないけど、1は狙い撃ちすると左スティックで標準 移動ができないというクソ仕様だった
ただ、この龍が如くにはエイム時のアシスト機能がついており
近くで敵に向かって狙うボタンを押すと自動的に頭に合わせてくれるので
R2→□ の連打で近くに居ればバンバンHS出来るのは凄い良い
デットラはそれもなかったし 敵もうじゃうじゃ居るのに棒立ちとかマジでクソ仕様だったよ…

なので、普通のTPSとかとは違うというのを予め分かっていて欲しい
普通の戦闘だったら構えて撃つ攻撃で 特定の部分を狙わなきゃならない敵や遠くの敵、高低差がある敵を狙うときのみエイムを使用する感じになる
ああ、後 カメラワークも最悪なんで狙い撃ちは普段多用しないほうが良い
狙うボタン押すと不意に変な方向向くので狭いところとかだろイライラする
普段は構え撃ちで進めていくと良い

そして、進めていくと特殊能力を持ったゾンビが出てくる
これがレフト4デッドと酷似している部分かな

後、ヒートスナイプというシステムがあって
ゲージを貯めると爆発物やオブジェクトを遠くから狙い撃ちしてまとまった敵を一掃出来る、というシステムがあるのだけど
ゲージが溜まって△を押すと発動 かなりかっこいい撃ち方で見ごたえがあるのだけど
当たる瞬間にランダムにボタンが出てそれを押さないとミスになる
これはまったくもって要らなかった バイオとかロスプラとかに付いてたけどこれマジいらない
カッコいいんだけどこれでミスったりすると萎えるし いちいち押すのが面倒である
これを付ける意図が全く分からない ゲージまで貯めてるんだからそのままでいいだろ
まぁミスってもゲージが0になってまた貯めなきゃならない ということはないのでそこだけは幸いだが


まぁそれ以外にはいろいろ落ちてるオブジェクト使えたり
今までの龍が如くみたいにスキルやサブミッション(体験版じゃ出来ないが)なども豊富で凄い面白いと思う
龍が如くはどうも殴り合ったりするのが地味だったり会話が多かったりでスルーしてきたが
このゲームはちょっと欲しくなった……

という感じで 慣れは必要ですが面白いです。
買うかどうかは知りませんがw トロフィー楽そうだったら買う!

というかこのゲーム 相棒機能があるならco-op付ければいいのに
co-op無かったりエイム移動撃ちが出来なかったり
FPSやTPSゲープレイ者には配慮してない作りだと思った
教授も言ってたけどなんでエイム移動撃ちが出来ないのか分からない…
構えうちでもエイム撃ちでも両方のプレイスタイルでやり進められるならそっちの方のFPS層にもウケたはずなのに…


amarec20110303-220111.jpg

操作方法乗っけるの忘れた……
AタイプとBタイプがありますが
FPSやTPS慣れてるならBが良いです 俺もBの方がしっくり来た
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/03 22:36 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(2)
カジュアル向けに、オートエイムにしたけど
ライトはそもそもTPSやらないという・・・
ちょっと、どっち付かずな感じが「うーん」って思いました
(そういう意味ではヴァンキッシュに軍配かな?)
バイナリーうんちゃらがもの凄く心配ですハイ。
[ 2011/03/04 03:53 ] [ 編集 ]
どっちのユーザー層狙ってるのかよく分からない仕様ですよね

一応龍が如くは普段あまりゲームをやらない一般向けに出してると思うのですが…w
(リアフレにも普段ゲームはやらないけど龍が如くは買う とかいう人は居ますねw)

これならエイム付けないでバイオみたいに構え撃ちだけでよかった気がする、ライト向けにw
[ 2011/03/04 04:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


