スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【OBT終了】TERA色々と…

8月16日23時59分を持ってTERAのOBTが終了

8日から9日間という短い間だったですが…
ほぼ毎日インして楽しませてもらいました~

プレイ中に作成したキャラは3キャラ
(因みに種族は勿論全員エーリンですw)

23レベ ウォーリアー
24レベ プリースト
20レベ スレイヤー

あんまりガッツリプレイしたわけではないのでそこまでレベルは上がってませんw
チャット楽しみながらのんびりプレイしてたのが多いかな~
やっぱり20レベになるとそこから先がソロだとかなり無理なので…
PT組まないとクエストクリアするのが困難ですなw
(逆に言えば20までなら比較的楽 頑張れば1日で20行けます。)

以前話したとおり20レベから別ゲーなので……w
20までは他のMMORPGと同じく一人でせっせとクエやるだけでもサクサク上がりますが…
20からはクエ対象の敵がやたら強いので一人だとマジ無理ゲーですw
ただ、PTでワイワイやれるのでここまでソロ出来た人には本当に別ゲーに感じますね
何度か20レベル付近の人でPT組んで遊びましたが
大体の人は個々までソロって人が多くて、「もはや別ゲーじゃん、けど面白い」「PT楽しい~」
と言ってる方が多くてよかったですね^^
確かにみんなでPT組んで強大な敵と戦うのは緊張感も達成感もあり
討伐&クエクリアした時の喜びがソロとは全く違いますね^^


そこでOBT中プレイして良かった点とか悪かった点をまとめました
あまりやりこんでない上にまだやったことのないコンテンツも多々あるので…
あくまで一意見として捉えてくれればよろしいかと(;´∀`)


□良かった点
・グラフィックが凄い綺麗だった

売りにしてるだけあってグラフィックは綺麗でしたねー
人によっては大したことないとか他ゲーと変わらない という人も居ましたけど
私は綺麗なリアル系のMMOより2D系の可愛い系MMOしか殆どやらないので
そのせいもあるのかグラフィック綺麗なのは感激しましたw

・グラフィック綺麗だけど必要環境はそれほど高くない
動くかどうか分からなかった私のPCでさえ動作し、設定落とせば快適にプレイ出来たぐらいですから…
グラフィックボードがややいいのじゃないと快適にプレイできませんが
それ以外の環境は標準以下でもプレイにさほど支障がないようです。
試しに出来るかうちの弟のPC(3万で買ったPC)で見たんですけど
やっぱりグラボが足りないだけで買い換えれば普通にできそうな感じでした
よほど古いPCでない限り、最近のPCならグラボさえ何とかなれば動かせそうなのが良かったですねー

・パッドでも快適にプレイ出来そうだった
プレイはしてないんですけど設定とか見たんですが
ただボタンに一つの行動やショートカットを入れられるだけでなく
同時押しなんかも対応しているのでかなりの数のショートカットが登録可能
他のゲームとかだとショートカットが数個しか入れられなくショートカット不足で使いにくかったりしますが
複数同時押しに対応してるのでこの心配はなさそう
というかキーボードでやるより楽かもしれません、ショートカットに関してはw
ただ、あとで書きますけどパッドに付いて現在不具合が出ている上に正式にサポートしてないそうなので…
ちょっと残念ですがちゃんと使えるようになればかなり便利になると思う

・PT機能関連が便利だと思った
今じゃ結構当たり前に付いてますけど…
PT登録機能、検索機能などが便利だなーと思った
一緒の目的を持った人を探しやすく、組みやすく
また、チャットなんかでPT募集する際もワンボタンで宣伝できるのが良かったかなと!
人がいれば比較的すぐにPT組んで遊ぶことが出来ます

・チャット周りもそれなりに便利
知らない人も多かったので一応書いておきます……
チャット入力時何も入力してない状態で←→ボタンで入直チャットを瞬時に変えられます。
最初知らなかったんでPTチャットとギルドチャット切り替えるの面倒だなーと思ってましたが
これを知ったんで切り替えが瞬時でPTとギルチャと同時にチャットも出来たり便利w
あと、タブ機能もあり オプションで表示するチャットを自由にカスタムできるので
最初からデフォルトで5つぐらいタブありますけど自分好みにカスタムするのがよろしいかと…
私の場合PTが多めでギルチャも盛んにするので
PTチャット、アイテム獲得情報とか、ギルチャだけを表示するのがデフォとなってますw
デフォルトだとギルドチャットが表示されるのは全体しか無いので
PT宣伝とかでログすぐ流れちゃうのでギルド入った人はカスタムしないと不便ですよw
後。リンク機能も便利でして
クエスト名なんかをチャット出した状態でCtrl+左クリックだっけかな?で押せば
クエスト名+リンク表示で自動入力され
PT募集とか分からないこと聞くときに便利だったりします。
後はPT募集PRを出したときに自動リンク貼られて押せばPT入ってる人一覧とか見れたり
そのままささやき送ったりPT申請できたり
マップ上でクリックすれば一なんかも自動リンクで送れたりするので便利だったりしますw
(同様にアイテム名なんかも自動リンクされるので探してるものや取引したいものがあるときにも便利)

・20レベ~の大型モンスター討伐が面白い
以前も書きましたけど、20レベから大型モンスター討伐が多くなり
PT推奨(というかソロでも挑めるけどほぼ勝てない)になりますが
その大型モンスターを倒すのが楽しかったりします!
やっぱこれはモンハンを思い出しますねw


……他にもあるかもしれないけどちょっと書きすぎたのでこの辺で…
逆に悪かった点もかなりあります(;´∀`)


□悪かった点
・不具合がやたら多い

OBTだから仕方ないかもしれませんが不具合がやたら多かったです。
唐突にクライアントが固まって落ちたり
インスタントダンジョンや個別MAPでのクエストが進行しなかったり
特殊記号使うと文字化けしたり(まぁ文字化けばっかの名前の人はほぼBOTですがw)
クエストで討伐しなきゃならないモンスターが出現しなかったり
とにかく多いです OBT中あんまメンテしてない気がしたので
正式サービスまでの1日使って一つでも多く不具合無くしてくれたらいいかな…

・成長機能がほぼ無く自分の作りたいキャラが作れない
このゲームはレベルアップ時のステータス成長もなく
スキルも一定レベル毎に覚えられるのがあり、お金払うことで全て習得が可能なため
成長してステータスを割り振り自分好みのスキルを覚え… と言うのがないです
なので誰が作っても同じ種族、職業、レベルだと全く同じステータスになります。
(種族によってちょっとステータスが違うようなのでそのへんは変わるようですが)
まぁ…他のゲームでもそうですけどだいたい自分で好きなように振れると言っても
大方がテンプレステ、スキルなんか決められて同じように成長する人が大部分でしょうし
力だけ上げて脳筋キャラ作りたい とか
防御だけ上げてガチムチ肉壁キャラ作りたいとか
そういう遊び心持った人じゃない限り成長機能無くても困らなさそう……w
私の場合大体テンプレのような決まったステで落ち着かせるタイプなんで…
成長機能がなくても別にどうでもいいですねw
というか無駄に悩まくていいからこっちのほうが良かったりしますww
(形から入る人なんでステ振りとかスキル習得とか無駄に悩みますwww)
あと、初心者とかでステ振り間違ったりして育成困難に陥ったりすることもないですしね

だた、ウォーリアーに関して キャラ作成時に防御向きと書いてありましたが
中訳で後から 攻撃特化に成長させることも可能 と書いてありましたので……
レベル上げるとややソッチの方に特化することも可能かもしれない?

※訂正 ステに関しては成長機能無いですが
スキルに関してはレベル25から使用できる紋章システムというので
自分のよく使うスキルなんかを自由に強化できるようです。
そこまでOBTで到達しなかったので知りませんでした、サーセン
http://tera.hangame.co.jp/playguide/battle02.nhn

・業者、BOTがやたら多かった
全体チャットでよく頻繁にRMT業者が宣伝してますし
狩場でたまにBOTらしきものもよく見かけました
OBTだししょうがないのかもしれないけどちょっと多すぎな気がしました^^;
正式になったら課金しなきゃならないので多少は減ると思うけど……

・正式になったら人不足が心配
これははっきり言えることですが有料化したらまず過疎過疎になるのは間違い無いですww
そこでちゃんと鯖統合なんかの急処置をしてくれるかどうかが問題ですね
先程も書いたとおり20~PTゲーなんで人居なかったら話しになりませんw
名前重複なんかの問題もあるのでどうなるかわかりませんが…
鯖統合しないとまずちゃんと遊べる状況にならないかもしれません
私の場合フレやギルメンとまったり遊ぶ予定ですが
それでも常にフレやギルメンと遊べるわけじゃないので過疎はヤダですねw
鯖統計見ましたが、うちのバルダー鯖は後から追加された鯖でもあり
全体の7割が10レベ以下でした(他鯖も同じようなもんでしたね)
http://tera.hangame.co.jp/world/stat.nhn
サブキャラなんかもあるかもしれないけど
10以上もやってない人は明らかにOBTしかやらないと思うので
このまま行ったらおそらく鯖中1000人も行かない程度の過疎過疎鯖になるのは間違い無いです……
ちゃんと対策してくれないとこれは鯖移動ぐらいしか手がないかもしれませんね
おそらく今正式やるって人も悩んでるって人も一番気にしてることだと思う



……と長々書きましたがこんなもんでしょうか?^^;
サービス後も継続するってことで3ヶ月課金してきましたが
不具合はまぁ置いといて 今一番心配なのはやっぱ過疎ですかね…
ちゃんと統合なんかしてくれれば問題ないんですが……どうだろう……

ゲームとしては個人的に面白かったので
快適に遊べるように過疎問題と不具合を早急に何とかしてほしいですね^^;


TERA 正式サービスは8月18日10時からです!
1日たっぷり時間があるので不具合潰しや統合対策なんかしっかりしてほしいですね…
ホント頼みますよ……ハンゲー……

ああ、後 私は現在バルダー鯖で活動中

□メイン
Ries Lv23 ウォーリアー

ギルド所属(他の人のG)
今ちょっと使ってないかも^^;

□サブ
桂木エルシィ Lv24 プリースト

ギルド「神のみぞ知るセカイ」所属 ギルドマスターです。
現在メインになりつつあるキャラ?回復楽しいです(^ω^)

□サード
セレスティン Lv20 スレイヤー

↑の自分のギルド所属
どうしようか悩んでる最中?火力あるけど攻撃おっそいんだよなww

以上3キャラで活動中ですw
エルシィちゃんで遊んでることが多いかな!?
全チャとかでギルドPRとかも良くしてるんで、見かけたらよろしく!!w
PTも積極的に募集&参加してるので 同じ鯖で同じぐらいのレベルならいつか会えるかな?w
今はランサー作ろうか悩み中w

ではでは、正式サービス後また会いましょう(^o^)ノシ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/17 12:07 ] オンラインゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


