
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プレイ日記】テイルズ オブ エクシリア #1

amarec20110909-033417.jpeg

PS3用ソフト「テイルズオブエクシリア」のプレイ日記です。



ちょっと触ってみてのプレイ感想 ネタバレはそんな無いと思う
(ネタバレ出来るほど進んでないしなw)


まず違う所とか
ちゃんと調べたわけじゃないから間違ってたらスマソ


今回の戦闘ではTPとACを使って戦闘を進めます。
ACはTOGのCCと同じ物
通常攻撃をすると減っていき0になるまでコンボ繋げられます。
0になったら攻撃をちょっと止めるかガードとかするとまた回復する

TPはTOVのTPと同じ…ではなかったりする
TOVは術(xボタン)を使うと減っていき、回復は回復剤でしか出来なかった気がするが
今回も術を使うのに使うのは同じだが、通常攻撃するとちょっとづつ回復するので
通常攻撃と術を織り交ぜる事で比較的コンボが繋げやすい&沢山術が出せるようになってるっぽい
また、一部強力な術発動にはTPとACを使うみたい
そして、攻撃と術を交互に使うことで消費するACとかが抑えられたりするっぽいので
上手く混ぜながらコンボをつなげると長く攻撃できるみたい


そしてTOXの目玉のリンクモード
これがやってみて凄い面白いし戦いやすいし良いな!って思った
簡単に説明すると操作キャラとは別にもう一人一緒に戦う仲間を指定し
(戦闘中ワンボタンでいつでも切り替え可能)
そのキャラとペアで攻撃を繰り出すことが可能
モンスターの前に立つと自動的に味方が後ろに回りこんでくれて
前方後方から交互に攻撃を加えることが出来ます。
また、キャラごとに特性があり、色々とサポートもしてくれるのも嬉しい

そして、特定の術を使うと繋げて共鳴術技を出せる
操作キャラとパートナーが協力して一つの技を出すことが出来る
パートナーや技の組み合わせで色々な共鳴術が出せるので面白い


リリアルオーブシステム
今回キャラの成長はこのシステムで行うようです。
レベルアップするとGPが貰え、そのGPで


amarec20110909-033944.jpeg

↑こんな感じのノード(点)を習得して行って成長させる
ノードを覚えると各体力や力などが上昇し隣り合ったノードを習得するとその部分が線で結ばれ


amarec20110909-033949.jpeg

こんな感じに囲むとその中のスキルや術技を覚えることが可能
何処から取って行くかが個人次第でキャラの成長やスキル獲得に結構影響します。
また、オートで取ってくれるシステムもあるのでめんどくさいときはオートに任せても○
これはあれですね、FF13のあのシステムと同じような気がする


オートアイテム機能
これも今回の目玉機能かな?

amarec20110909-034008.jpeg

こんな感じに戦闘中NPCが使用するアイテムを細かく設定することが可能
HPが○%以下になったらHP回復を任せるとか
○人以上が戦闘不能になったら回復するとか
使用制限も掛けられますので、NPCが勝手に使いすぎてアイテムが尽きる
といった心配も無用


……っと、以上が最初にさっと触って分かった今回のシステムの詳細とか
今回はアレですね リンクモードが凄い面白いです。
仲間と協力して敵を倒す、協力した合体技、サポート面 等
凄い作りこまれてて遊びやすいように設計されてて凄いなと思いました
オートアイテム機能もそうですけど
NPCの思考回路がすごく優秀に作られていてすげーと思った
大体こういうRPGは味方NPCがクソだと凄い苦戦したりするものですが
サポートに徹したりしたり、自分の好きなようにカスタム出来るのが凄いいいですね
テイルズシリーズは毎回作戦で好きなように味方の戦術を変えられますが
今回はそれをより一層素晴らしく感じさせてくれるシステムが多かった気がします。


以上~さっと触っての感想
以下序盤のストーリーの感想微妙にネタバレ?






ストーリー初めて設定するとタイトル画面も無くいきなりゲーム始まりましたw
ゲームスタート→設定→ムービー→プロローグ→OP→序章
といった流れでしたこういう流れの作りは凄イイね
ゲームってのを感じさせない作りでまるで映画を見ているよう
物語をより一層引き立てる作り出し素晴らしいなと思った
また、一切ロードがないのも凄すぎる気がしたwどういう作りしてるんだこれww

ミラって人間じゃなかったんですね、知らなかった
最初ばかみたいに強いしステータス見ても明らかにジュードと違うし
なんだこれ強すぎじゃね
と思ったらプロローグ終わったら四大精霊の力を失って弱体化しましたねwwなるほどww
そういう意味であの能力だったのか…確かにかなり強かったし面白かった
弱ってすっかり普通の人間並になったミラちゃんかわいすぎたwww
剣振って空振りとかwwwお腹すいて動けないとかwww(*´Д`)萌



とにかくTOX今回も最高に楽しいです。


テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る



FIVE(数量限定生産)FIVE(数量限定生産)
(2011/08/31)
浜崎あゆみ

商品詳細を見る


↑改めて本編でOPを聞き 「今回もネ申OPな よし、CD買うか」
と思って注文しようとしたら 売り切れ 売り切れ 売り切れ とか\(^o^)/オワタ
特典コードは別に要らないから 中古でもいいから買おうかなぁ…どっか売ってないかな…orz
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


