
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プレイ日記】テイルズ オブ エクシリア #2

amarec20110909-033417.jpeg

PS3用ソフト「テイルズオブエクシリア」のプレイ日記第2回です。


前回に続き今回のテイルズの良い所とか
見たらきっとやりたくなるはず(キリッ


進化したアタッチメント機能

今までのテイルズもアタッチメント機能はありましたが
今回はカスタム機能が付いており、それがかなりすごかった


amarec20110912-165708.jpeg

こちらが今の私のエリーゼちゃんw
アホ毛とネコのヘアピン付けてます うーん可愛い(*´Д`)
写真の状態はデフォルトですけど この画面から更に手を加えることが出来ます。
標準位置調整っていうのはどの部位に付けるか変更できたりします。
今までのだとデフォルトでこれは頭にかぶる物 とか決まってましたが
それに囚われず体の様々な部分にアタッチメントを付けることが可能
このアホ毛とかもうでとかに付けることも…まぁ付けたら変だけどw

移動、回転で自由に位置調整できます。
移動と回転が分かれていて微調整するのがちょっと難しいのが難点ですが
慣れれば結構簡単に好きな場所に置けますw

サイズ変更でアタッチメントの大きさ自体を自由に変更も可能
カラー変更で色も変えられるけど色は変えるとちょっと不自然な色になるんで
ここはデフォルトのまんまの方がいいかも…


amarec20110912-165749.jpeg

そんな感じでアホ毛をミラ風に変えてみた の図w
こんな風に位置も大きさも角度も自由に調整できるのでかなり面白いです。


amarec20110912-170544.jpeg

デフォルトだとこの位置に配置される小ドラゴンのアタッチメントも


amarec20110912-170709.jpeg

位置を変えると頭に被せるものにも変更が可能w
思いつき次第でどのアタッチメントも何処にも付けられるのでこれだけでもかなり楽しめますよ


サブクエで色々手に入るアタッチメント
今まで隠しアイテム的な位置だったのか?
入手しづらく入手が遅い傾向にあったアタッチメントでしたが
今回はサブクエをクリアしていけばかなりサクサク手に入ります。
種類が多いのか少ないのかは今までの数知らないしわかりませんが…多い方かな?
サブクエも 魔物を敵を倒して このアイテム欲しい(普通に道端で手に入るもの)とかばっかなんで
ストーリーやりながら受けてちょこっと寄り道とかするだけで達成できるので
サクサク進められてアタッチメントも結構手に入ってかなり面白い


移動がだいぶ楽になった
ある程度物語が進むとワールドマップが手に入り
それを手に入れてからはR3押すだけでいつでも街~街とか
行きたい場所に瞬時に行けるようになります。
今までもマップ移動はありましたけどかなりストーリー終盤にならないと手に入りませんでしたし
フィールドじゃないと使えなかったり(街の中じゃ使えない)だったので
いちいちフィールド歩きまわらなくていいからすごい楽

街でサブクエとかの依頼を受ける(○○行ってきて、なんか倒してきて等)

そこまでひとっ飛びそしてクエ達成

その場でR3、街まで戻る

こんな感じになるので すごい楽


いつでもセーブ可能になり利便性が向上
テイルズは今までセーブポイントじゃないとセーブ出来なくて
携帯機ならまだしも据え置きだとセーブポイントが見つからずセーブできない
といったことは誰もが経験しただろうw
かく言う私も仕事前にやっててセーブポイント無くて(遠くて)
点けっぱなしで仕事行ったこととかもあったw
今回はいつでも何処でもセーブ可能となり すごい便利になった
ただし、いつでもセーブはクイックセーブ扱いになり1つしかセーブ出来ないので
通常時はちゃんとセーブポイントでセーブしましょうw


戦闘中のPTメンバー変更もスムーズに
戦闘中いつでもPTメンバーを組み替えられます。
R3押して除外するキャラを十字キーで選んで次に入れるキャラを十字キーで選ぶだけ
5秒足らずでPTメンバーを入れ替えできるので便利!

ただ、操作キャラ変更は今まで十字キーで瞬時に変えられてましたが
今回リンクシステムがあるせいで戦闘中の切り替えが不可能
PTメンバー変更を使って切り替えは出来ますが…待機メンバーとの入れ替えしか出来ません
※R3押して操作キャラを除外し、待機メンバーと入れ替えることで操作キャラ変更は擬似的に可能
PTメンバー内のキャラを操作キャラとして戦闘中に変えたい場合2回行わないといけないのが難点
(1回目に操作したいキャラをPTから除外し2回目で操作キャラと操作したいキャラを入れ替え)

今回はL1押しながら十字キーで戦闘中キャラ変えるようです。
チュートリアルで説明されたんだろうが見逃したのか知らなかった(^q^)


なんか凄い進化してるのが分かってきて進めてて面白いですね

後、エリーゼ仲間になったんだけど
声優知らなかったけど聞いて1発で分かったというw
「あれ、これ真冬ちゃんじゃね」と思って調べたらマジだったw
声がすごい特徴的だからすぐ分かるよね
生徒会の一存しかアニメに出てないのが残念だぜ…可愛くていい声してるのに…
(因みに中の人も凄い可愛いです。)
まぁアニメ二期決まってるはずだし?そっちも楽しみだけど!

ストーリーは今おじ様が仲間になったあたり、おじ様渋カッコいい
色々ゲームやってて進んでないように思えるけど地味に進めてるんだぜ!w


テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る





おまけ

amarec20110912-171130.jpeg

エリーゼのカラバリって凄いグリーンハート様だよね
最近やったばっかだし これ見てそれが真っ先に思い浮かんだわw
関連記事
戦闘中でもL1押しながら十字キーで操作キャラ変更できますね
[ 2011/09/12 19:48 ] [ 編集 ]
あ、そうなんだ…(^q^) 知らなかったですw
まぁ変更できないのはおかしいと思ったけどやっぱ出来るのね!
知らなかっただけか… ご指摘どうもです。
[ 2011/09/12 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


