
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TERA完全に引退してきました

1ヶ月ぐらい前?からやる気が失せて放置していたTERAでしたが
今日ちゃんとギルメン、フレにメールを送り完全に引退してきました

短い間でしたがお世話になった全ての人、ありがとうございました
全員にメールしたかったけど出来なかったので一部の人のみですが…


続きは理由とか ネガキャンになるから畳んどくね嫌な人は見ないで!



前にも書いたけど一応


・コンテンツ不足
これは明らかすぎですね アプデで追加はしてるけど、それでも根本的にコンテンツ不足過ぎ
ちまちまやっていても1~2ヶ月あれば余裕でカンスト出来るようなレベル

・レベル帯が離れていると全く一緒に遊べないオフゲー仕様
ギルメンとかでまったり遊ぶのが私のモットーだったわけですが
レベル差があると経験値は減るしレアは出ないし通常ドロップも激減
事実上±5以上だと全く意味が無いPT
そいうい訳で殆ど一緒のレベル、進行度じゃないと一緒に遊べない糞仕様
インスタントダンジョンも楽しいけど入場制限がありレベルが離れれると入場不可能=一緒にできない
これが一番致命的すぎたね ギルメンとまったり遊びたくてやったのに無理ならやる価値がない
もう暫くしたら調整が入るらしいけど
制限が全くなくなると強いひととやるとレベル上げがサクサク出来てしまうので
多分誰とでも組めるようにはならないかと

・無意味な生産、強化システム
クエストクリアすると貰える武器防具が強すぎて生産、強化する意味がほぼ無い
やるだけ時間と資源、労力の無駄という全くもって意味が無いシステム
見た目が良い武器防具が作れたり強力な物が作れたり、強化することで長く使えるならまだしも
それが全くないためシステムの存在自体無価値

・せっかく苦労して取ったレアも数レベル上げると無価値に
イベントダンジョンのボスでレアが出るけど
少しレベル上げてクエストクリアすることで貰えるアイテムのほうが数倍強くて
せっかく苦労して取ったレアも無価値というこの意味不明な状態、レアの意味が全くない
そのくせレア武器防具は使う時に"帰属"するんで
1回装備すると他のキャラに使えない&取引できない
つまりちょっとレベル上げてこれより武器出ちゃうと捨てるか売るしか選択肢がない
帰属を戻すアイテム存在しないんで^^^
苦労して取ったレアが数時間プレイするだけで無価値になるってなんなの?レアの意味なくね?
結局のところ生産、強化もそうだけど、メインクエストクリアすることで貰える武器が強すぎる


まぁこんな所?
バトル自体は楽しい
職ごとに役割があり出来ることが限られてくるので
PTプレイ時では各自役割を分担して協力して強大な敵と戦うというのは凄い楽しい
プレイヤースキルも結構影響してくるので如何にPTに貢献出来るように立ち回れるか
ダメージを受けないようにするか、回復、タゲ取りなど
そう言った役割分担によるPTプレイの醍醐味が凄い面白い

けど、↑に書いたように仕様だったり根本的な所がダメダメ過ぎて終わってる
本当に、アプデ次第ではネ申ゲーになりうるのに現時点ではダメ過ぎなゲームですな
PTプレイが楽しいだけに仲間内とワイワイやれなくて非常に残念…
ギルド作ってもギルメンとは殆どソロしてる時とかのチャットしかしてなかったしな
PTゲーなのに制限があってPT組めないってなんなの?wギルドの存在意味って……一体…(´・ω・`)

せめてイベントダンジョン(以下ID)の入場制限(上限)を無くして欲しかったわ
メインクエストに関係しないIDを作って欲しかった
一定レベル過ぎると入れない理由は
今あるIDは全てメインクエストをクリアする過程で必ず通過しなくてはならないIDであって
強いひとでも入れちゃうと弱い人が強い人と組んでIDをやるとサクサク殺しちゃうし
メインクエストも楽勝でクリアできちゃうから一定レベル超えると入場できなくなる
という仕様になってるんだと思うんだわ
確かに、適正レベルだと結構きついからねIDって

んだから、メインクエストと全く関係ないただ敵を倒してレア取るってだけのIDが欲しかったわー
入場制限に最低必要レベルだけ決めておけばそれ以上の人と組んでIDを楽しめるし…
まぁそれでもレアの無価値とかも問題だけどねレア出てもレベル高い人には無価値だし
帰属解除アイテム出してくれればレアでたら売るとか、強化の存在価値が上がれば強化したり出来るんだがな
だからね、このゲーム本当にアプデ次第なんだわ
今の所糞だけど改善しようと思えばいくらでも出来るし改善すれば凄い面白いゲームになるんだがな
それが全然出来てないから全く話にならない



後最後に
引退するメール送ろうとして分かったんだけど
メール送る際に宛名が一人のみ 指定して何人かに送ったりギルメンに一斉送信とかできない
しかも名前手打ち ギルメンやフレリストに名前があると入力したとき候補が出るが
それ以外の人だと完全な手打ち 誤字があったりすると送れなかったり別の人に届くかも
この時点で糞だと思ったけど更にゲーム外から文字をコピペも不可能
普通Ctrl+Vとかでコピペ出来るんだけどな
なので一人ひとり全文手打ちしなきゃならなくてめちゃくちゃ苦労したわ
だから全員じゃなくて特にお世話になった人とかにしかメール送ってない

更に糞だったのが文字制限150文字
一瞬 は? って思ったわ 1500文字の間違えなんじゃね?と
文字入力は馬鹿でかいのに その1/3しか書けないとかどんだけwwww
しかも改行でも文字カウントされるみたいで文字めっちゃ詰めた上に改行も消したからめちゃくちゃぎゅうぎゅうなメールになっちまったわ
2通送るのはだるかったし(コピペなら2通に分けたけど手打ちだからやめた)

そんな150文字で済むような要件なら普通に個人チャとか使うだろjk
それができないからメール送るんだろ?アホかと思ったわ
今まで全く使ったこと無くて引退お知らせメールに1回だけ使ったが
全く意味のないシステムと言うことが分かったなほんとクソすぎるわ
せめて文字数300文字ぐらい入力できるようにしろよww


まぁ、なんだかんだ言っても楽しめたから良かったけどね
今後改善されたとしても、もう二度とプレイすることはないだろうがw

とりあえずアレだ PSO2早く出ろよ!w
PSO2もっと早かったらこんなクソゲーやってないでそっちやってたわ!
関連記事
[ 2011/09/25 08:48 ] オンラインゲーム | TB(0) | CM(7)
こんにちわ!
マスターおつかれー^^んだよね~、私も最近は楽しくないわぁww
その後もギルド加入してないしぃってゆうか、ギルド入っても意味
ないじゃん?てな感じ・・。
[ 2011/09/26 15:11 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ!
おぉ~オリビアンさんこんにちわ~
本当に遊びに来てくれるとは感激ですヽ(^o^)丿

やっぱそうですか…(;^ω^)ギルド入る意味がほぼ無いよねチャットするぐらいしか…
何のためにギルドシステムがあるのか意味が分からないというかw
ギルド入る特典でもある"勲章"はアイテムと交換できるけどやたら必要数多いし
自分のレベル±3ぐらいの勲章集めクエしか受注&達成できないし
本当に僅差じゃないと一緒にクエやって勲章集められないし
集めても大して意味ないんだよねあのアイテムw
本当に、何のために存在するか分からないよ…ギルド……
ギルド専用のIDも無いし勲章集めもレベル無関係(受注レベルに達していれば上限は無い)
で集められるものが無いんで、本当にレベル僅差じゃないと全く一緒に遊べないのがダメすぎですね…
自分でレベル上げて必要になったら募集してPT組んでクエクリアorレベル上げ
するしか殆ど意味が無い 野良ゲー、オフゲーみたいな仕様なんですよねー
やっててオンゲーじゃなくても別にいい気がしてきた というかオンゲーの意味がチャットぐらいしか殆ど無いw

PTやチャットは面白いので仲間内でわいわいやれるゲームならやり続けたいだけに本当に残念で仕方なかったです。

コンテンツ充実、生産強化システムの見直し、PT組んだ時のレベル差規制の修正、ギルドシステムのクエや存在価値の見直し、帰属解除アイテムの実装…

大体この辺を直せば今より大分マシなゲームにはなると思うが
いかんせんダメな部分が多すぎてどうしようもないですね
根本的なところからダメな部分も多いので一から直したほうが良いような………

一応PT組みやすいように10月上旬を目処にアップデート予定
と開発ノートに書かれていましたけど
PTのレベル差基準を今のPT参加者高レベル基準から平均基準に切り替えるだけのようなので
※ 今までは30,25,28,29のPTだと30レベルのPTと判断され、±4?以上差があると経験値、レア、アイテムドロップに影響がありましたが
アップデート後は↑のPTだと28レベルのPTと判断され28より±4?以上差があると影響が出るようになるっぽいです
なのでレベル僅差での組みやすさは確かに上昇しますけど
それ以上の差があると経験値は全く入らないしアイテムも全然出なくなるんであんまり意味ないですかね

高レベルの人が低レベルのIDへ参加、お手伝いして一緒に遊べるようになるようじゃ無いみたいなので
レベル差があっても一緒に遊べるようなコンテンツを追加するなり何らかの処置をしてくれない限り意味ないですなあ
もともとレベルが上がりにくいゲームなら±5ぐらいでも十分だったのですが
このゲームレベル凄い上がり易いほうだし
やっぱ10ぐらいは余裕ないと個人のプレイ時間の差によって一気にレベル帯離れちゃいますからね
そのへんがどうも全然考えてないような仕様でダメですねw
時間がある人なら1日で5とか10レベ上げるのなんて余裕だしすぐレベル差が付いて一緒にプレイできなくなる


なんか長文ですいませんw
本文書いた後で書き忘れたこと、もう一度思い返して思ったことをまとめて書きました…

最後に、ギルドではありがとうございました~
TERAはもう引退しましたので一緒に遊ぶことはないですけど
(一応課金は11月まで残ってるからインはできるけど…w)
良かったらまたちょくちょくブログに遊びに来てくださいね~
[ 2011/09/26 19:35 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして
現在20人ほどメンバーのいるギルマスをやっています。
同じような心境で近いうちに引退を考えています。

1週間ほどイン出来ない環境の為、質問させていただきたいのですが、
ギルドマスター委任はゲーム内で出来るようですが、ギルド解散は出来ましたでしょうか?

いきなりお邪魔して申し訳御座いませんがよろしくお願いします。

[ 2011/10/06 09:29 ] [ 編集 ]
ギルマスさんこんにちわ

ギルド解散はしてないので分かりませんが確か出来ますよ
ただ、もうインしてない人もいるっぽくて誰が生きてるのか分からなかったので
ギルド告知に引退する事を書き、各自で脱退してもらうようにしました

記事にも書きましたがメール一斉送信&コピペが出来ないので
一緒に遊んだりしたりお世話になった人のみにしかメールで挨拶してませんので…
[ 2011/10/06 21:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/07 11:05 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/20 01:45 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/05 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


