
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF零式 感想とか

amarec20111030-102417.jpeg

プレイ日記書くまでも無いと思ったので…簡単に感想w
(と言うかプレイ日記は途中で放棄してるのが多いのでw)


まずFF零式から書きましょうかね
当初買う予定ではなかったけど体験版をプレイして面白かった&ムービーとかで興味が湧いたので購入
すこしばかりプレイしましたがかなり面白いです、はい

とりあえずムービーがやたら綺麗ですw
フィールドとかキャラはまぁ普通かな
でも、学院?内の壁の装飾品とかがよく凝ってて凄いなーと思ったw
そして、OPが印象的だったなーかっこ良かったわーw

アクションは爽快感があり、上手くキルサイトを狙えるとサクサク敵を殺して行けて面白い
勿論、敵により多種多様なのでキル(ブレイク)サイトだけを狙うワンパターンゲーではないです。
攻撃のスキがでかい、攻撃の威力が大きい、ボス級の体力が多い
こういった敵はキルサイトやブレイクサイトを狙うと楽に戦えますが
体力が低い、素早い、キルサイト表示時間が短く狙いにくい
こういった敵に対しては通常攻撃や魔法でガンガン削ったほうが早かったりします。
敵に応じてキルサイトを狙うか、狙わないか、通常攻撃で倒すのかスキルで倒すのかさては魔法で倒すのか
そう言った戦略性もあるので単純な殴りゲーではなかったりするので意外に奥は深いです。
あと、回避はかなり優秀でキャラを成長させれば連続で回避出来、回避無敵時間も比較的長いので
攻撃来たらとりあえず回避しとけばダメージはほとんど食らわないので結構回避は重要w
逆に体力や持久力はよほど敵とのレベル差がないとすぐ死ぬので
このゲームは如何に攻撃を受けずに(避けて)攻撃して倒すかが重要になってきますね
また、魔法も基本の3属性(火、氷、雷)に加え3種類の攻撃タイプがあり
それを使いこなすのも戦闘を有利に進める鍵になってきますね
キャラによっては接近攻撃しか出来無いキャラも居て、遠くの敵を倒すのに遠くまで当たる魔法がないと手出しできない場合もあるので
その辺もよく考えて魔法を組むなりPTを組まないと倒せない場合があったりしますw


後、キャラ
12人+2人の14人から好きなキャラを使えますが
各キャラごとに使いこなす武器が多種多様で
キャラごとに戦い方やクセ、特性なんかも全然違うので
自分にあったキャラや好きなキャラでプレイするのが楽しいです。
14人いて経験値はキャラごとになるので全員育成は大変ですが
最初はひと通り使ってみて好き、又は使いやすいキャラを3~5人ほど選んでそのキャラを特化して育てていくのがいいかもしれませんね
戦闘で使わなくても、今回のFFは授業や戦闘訓練で楽に育てることが出来るので
苦手で使いにくいキャラもレベル上げるのは苦じゃないです。

私がひと通り使ってみての感想↓

・エース カードでの攻撃 使いやすさ:★★★★☆
遠距離から近距離までお手の物万能キャラ あとカッコいい
回避時も敵をロックしてると瞬間移動になり回避がし易い(気がするw)
アビリティではカードを使っての様々な効果が発動(HP回復、MP回復、敵の行動を一時的に封じる等)
カードを展開してから効果が発動するためやや使いにくいが、敵をストップさせる効果は結構便利だった

・クイーン セイバーによる突き攻撃 使いやすさ:★★☆☆☆
セイバーでの素早い突き攻撃と魔法攻撃が得意
アビリティで自分を中心に敵にはHP減少、味方には回復の効果があるサークルが発動する…が
使って効果がいまいちあるのかどうか分からんw強化しないと強くないのかも…
攻撃が素早い&魔法が得意なのでキルサイトは狙いやすいがそれ以外は特化して強いのはないかも…

・ナイン ランスによる突き攻撃 使いやすさ:★★☆☆☆
ランスでの突き攻撃、リーチが長いのでちょっと離れたところからでも攻撃可能
アビリティで敵に向かってジャンプ攻撃→範囲攻撃…なのだが
如何せんこれが当たらないw なのであまり使えなかった(使い方が悪いのかもしれんがw)

・マキナ レイピアによる突き攻撃 使いやすさ:★★☆☆☆
レイピアによる突き攻撃ただしクイーンと違って攻撃速度は遅め
攻撃速度が遅いのでキルサイトが狙いづらく、アビリティも当たればダメージはデカイのだが
出が遅くて当てるのが若干難しい

・レム ダガーによる攻撃 使いやすさ:★★★★★
皆のアイドルレムちゃん(ぁ 私の一番のお気に入りww 素早いダガー攻撃と強力な魔法が使えます。
主力は魔法、魔法の威力、MPが多分全キャラ中一番強いと思う
アビリティでMPを回復しまくれるので魔法は結構バンバン打てる
ただ、ダガーの攻撃はあんまり強くないし打たれ弱いので攻撃をもろに食らうとすぐ死にますw

・キング 2丁拳銃での攻撃 使いやすさ:★★★★★
2丁の拳銃で遠距離でも近距離でも瞬時に攻撃
そのため、キルサイトが恐らく全キャラ中一番狙いやすい
ただ、欠点として弾が切れるとリロードしなくてはならないため
使っていく中で残弾数とリロードタイミングを体で覚える必要がある

・サイス サイズによる攻撃 使いやすさ:★★☆☆☆
サイズによる攻撃、攻撃の出、移動速度が遅くて…微妙でした
アビリティで倒した敵の数によって攻撃値が変化する攻撃が出来る

・エイト ナックルによる攻撃 使いやすさ:★★★★☆
ナックルによる近接攻撃、リーチは全キャラ中最低だが
武器構え中の速度はかなり早く回避使わなくても攻撃避けることも簡単
素早く間合いに入り込めれば素早い攻撃が出来るので使いやすさはなかなかのもの
ただリーチが短すぎなので空振りしまくるのもよくあることw
アビリティでは連続攻撃が可能、上手くリーチ内に入れば連続攻撃&ダメージが期待できる

・ジャック カタナによる攻撃 使いやすさ:★★★★★
カタナなのでリーチはかなり短い、後、武器構えてる間の移動速度が多分全キャラ最低
だけど、攻撃威力は全キャラ中トップ
なのでキルサイトを狙わなくても普通に突っ込んでぶった切るだけでも雑魚なら余裕で死ぬので結構面白いw
アビリティで 見切り が行えてタイミングよく発動できれば
どんな攻撃でも、どんな方向からの攻撃でも無効化→反撃することが可能
使うにあたって慣れが必要だがなれると多分一番使えるキャラかも知れない

・セブン ウィップによる攻撃 使いやすさ:★★★☆☆
ウィップによる周囲攻撃 囲まれてる時とか周囲に攻撃できるので便利
後、伸び縮みするのである程度距離があっても大丈夫
アビリティでは敵を引き寄せたり瞬時に近づいたり出来る
使いようによっては結構便利

・デュース 笛による攻撃 使いやすさ:★★☆☆☆
笛による自動攻撃が可能
通常攻撃すると音塊が出て、ロックした相手を自動で追尾、攻撃してくれる
攻撃法がちょっと特殊なので慣れが必要か?
アビリティでは味方の能力を強化出来るので使うようによっては強い

・トレイ 弓による攻撃 使いやすさ:★★★★☆
弓による遠距離攻撃 貯めることによってクリティカル率を高めることが出来る
キルサイトが狙いやすくその点では使いやすい
アビリティで範囲攻撃で複数の敵に攻撃できる

・ケイト 魔法銃による攻撃 使いやすさ:★★★☆☆
キングとは違い魔法銃なので実弾ではなく魔法攻撃
武器を構えて攻撃しないで居ると自動的にチャージしてくれる、単発での連射も可能
また、銃弾に属性を込めたりストップ効果のある銃弾を撃つことも出来てサポートに便利
また、キャンセル行動も出来るのでキルサイトも狙いやすい
が、自動的にチャージしてしまうのでいざって時にキルサイトが狙えない場合がある
(チャージした弾は速度が遅い)

・シンク メイスによる攻撃 使いやすさ:★★☆☆☆
メイスによる攻撃、威力はでかいが…… 速度が遅くてスキが大き過ぎで使いにくい
キルサイトを上手く狙うにはキルサイト出る瞬間を先読みし先に行動を入力して置かないと無理
アビリティではパンツが見え放d… じゃなかった、範囲攻撃が可能w
強化するとスタン効果もつくので囲まれたら使っておけばOKw


まぁこんな感じでしょうか…全員分書いたらめちゃくちゃ長くなっちまった…
あまり使ってないキャラは説明適当でサーセンwww
とりあえず私が普段良く使ってるのは…
エース、クイーン、レム、キング、ジャック
ぐらいでしょうか?
後は主力キャラが死んじゃった時とかに仕方なく



ふーなんかつかれたから今日はここまでwww
書こうと思ってた部分の半分も書けなかったぜ…
また気が向いたら他のことも書くお
とりあえず面白いです、難易度もそんな高くないしエンディングまでやれたらやりたいなw

ああ、後
普通のアクション戦闘とか以外にも「制圧戦」っていうのがあって
それがちょっと面白かったかな、リアルタイムストラテジーっていうのか?それのミニ版みたいな?
PS3で言うと「エンドウォー」とか「R.U.S.E.」みたいなかな
それが主力じゃないのでそこまで深い戦略性は無いけど
ただ戦闘するだけじゃなかったのが面白かったねw
関連記事
[ 2011/10/30 10:04 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です
大変細かいレビューとても参考になりました。

購入しようか迷っていたのですが、面白そうなので買ってみようと思います^^
[ 2011/10/31 02:07 ] [ 編集 ]
>通りすがりさん
こんな感想で良ければ参考になれば幸いです~

書ききれなくて書いてませんが、体験版で面白いと思ったなら勝手損はないですね
ファントマの回収など、体験版からかなり改善してて遊びやすくなってる点もありますし

ただ、実際やって見ましたがマルチプレイは本当におまけみたいなもんだったので
MHやGEなどのマルチプレイを主体に考えて購入はオススメ出来ませんね

1,助けてもらう側だとあんまり利点が無い
SPPってのがマルチプレイのみでもらえるがホスト(助けてもらう側)は貰えない
2,ストーリーのミッションも乱入してもらうことが出来るがそれをやるとムービーとか飛ばされるし一時停止とかスリープが使えない
3,ホスト側がストーリーかなり進んでないとミッションが数少ない
といったようにホスト側にとってあまり利点がなくマルチする意味があまり無いです。
強いて言うなら素材集めたい時とかキャラ育てたい時だけど、闘技場で好きなだけ出来るし…
まぁあまりマルチする意味はないような気がしましたね

自分のキャラを作れないという点もその辺から来てるんじゃないでしょうか
零式はマルチは付いてるけど本命はストーリーみたいなんで…
マルチゲーと考えるよりオフゲーと考えたほうが良いです、はい
[ 2011/10/31 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


