スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記 11/11/12

本日の雑記なり vita関連書きすぎたw


・「とある科学の超電磁砲」新たな発売日は12月8日だそうで
2日ぐらい前にだけど、予約してたショップから発売日訂正メールが来ていた
延期したからまた来年の1月とかそのぐらいかな とか思ってたけど…
2週間延期しただけかよw一体何の理由で延期したんだろ…しらんけど…

しかもよりによってラブプラスと同じ日にかぶりやがったw
23日に出てた方がまだマシだったかもしれない……(´・ω・`)
さすがにもう延期ないよな?w


・Steamでデータ改ざん、データベース不正アクセスの疑い……
海外のPCゲーとかをネット上で購入、DLして遊べるサイトである「Steam」が
不正アクセスされデータ改ざんなどの被害を受けたらしい
アカウントに登録されているクレジットカード情報も流失したかもしれないという話で…

ここのアカウント持っててクレカ情報も登録してあって、過去に一度購入してるんですよね
もし本当にクレカ情報盗まれてたんならちょっと怖いな 不正利用されそうで
一応ログインしてクレカ情報だけは消しといたけどw
最近はこういう事件が多いな、全く
どこもセキュリティ対策をしっかりして欲しいものだ……(´・ω・`)

こういうのってクレカ情報が流れて勝手に利用された場合
利用先やクレジット会社に言えば支払いしなくて済むのかな?
まぁ俺のカードは常に利用上限カツカツなんで、不正利用されたとしても最高数万円しか利用できないがなww
ローンは出来無い契約なんで勝手にお金借りられるとかいうこともないしw
それを考えたらカード情報なんて流れても特に困ることは無い気がしてきたわw


・vita新情報 これは更に購入意欲が高まる……
vitaでPSPのゲームを遊ぶ場合の色々な詳細の情報が出ましたね

今まで判明していた要素として
・有機ELで従来のPSPより綺麗に遊べる
・パイオニアフィルタリングでより鮮明な画質&画面いっぱいの解像度で楽しめる
・右アナログもPSPタイトルで利用可能にする予定
・PSPのセーブデータも利用可能にする予定
・UMD版を持っている場合値引きした金額でDL版が購入出来るサービスを開始予定
というのが今までの情報でしたが

今回、PSPのセーブデータの移動方法の詳細
UMDを所持している場合のディスカウント購入の詳細
右アナログをPSPタイトルに利用可能になる詳細
が発表されました

http://www.jp.playstation.com/psvita/compatibility/play/
詳しい情報は↑にまとめて掲載されています。

まず、PSPゲームを快適に遊ぶための設定として
右アナログをPSPタイトルでも利用可能に出来る設定の詳細
右アナログを従来の十字キー、○△×□、アナログパット
のいずれかに割り当て出来るようです。
恐らく、右アナログを十字キー割り当て出来るようにするんだろうな
と思っていたけど、ボタンまで割り当て出来るとは…

これでモンハンで左アナログで移動、右アナログで視点変更 と言った操作が可能になりますね
ボタンの方は、見た感じ 右→○ 上→△ 左→□ 下→×
と言った直接的な割り当てしか出来ないっぽいので
モンハンで右アナログで攻撃 と言うのは無理っぽいですねえ…?
だって、MHPシリーズはボタンが少ない分○と△同時押しで対応している攻撃があり
それをスティックでやろうとすると斜め右?に倒さなきゃならんのか?w
そもそも斜めに倒して同時押しになるかも分からんし…この辺は無理っぽそう
カスタム割り当て可能で、右に倒すと○ 上に倒すと○と△の同時押し と言ったカスタム可能なら
色々なタイトルに利用可能そうですが
サイトにある画像見るかぎりだとそれは無理みたいですねー

ただ、PSP発売初期に有った「コーデットソウル」だっけかな?FPSのゲームとか
MGSPWやオプスなんかのゲームで、FPS仕様のボタン配置があり
アナログパットで移動、ボタン各種(○△×□)で視点移動 Lで構え、Rで射撃&アクション
という設定があったはずなんですが、その設定にした上で右アナログにボタン割り当てすれば
PS3のFPSと同じようにFPSゲーが出来るようになりますねぇ
書いてて思い出したけどあれもあったわ、塊魂
アレも確かアナログとボタンで転がすっていうボタン配置だったと思う
そういうゲームに右アナログをボタン割り当てするのは凄い快適に遊べるようになるんじゃないでしょうか?
……塊魂のDL版とか無いけどな!w

後はスライドパットを右アナログに使用できるタイプもあるらしいけど…
これはどんなゲームに需要があるんだろう?w
俺が今までやったゲームにはあんまない気がするがな…
何か「このゲームは右にアナログがあったほうがおすすめだよ!」ってゲームがあればだれか教えてくれw


後は、パイオニアフィルタリングはオンオフが出来るようで良いですね
多分だけど、フィルタリング使ってると電池の消耗が早いんじゃないでしょうか?
Go持ってない人は分からないが、Goにも画質を綺麗にする設定が有って、それオンオフ出来るんだよね
まぁオフにすると汚くなるから俺いつもオンだったけどw
やっぱアレもオンにしてると電池消耗早いんだろうか?
(体感的に、オフだとPSP2000の画質、オンだと3000と同じぐらいかちょっと綺麗かな?ってぐらいだった気がする)


PSPのセーブデータ移動に関しても
PS3を持っている場合なら直接的に PSP→PS3→vita って移動ができるみたい
PS3がない人の為にPCでも移動可能らしいが
そちらで移動する場合、専用のアプリケーションを介しての移動になるみたい


そして、既にUMD版を持っている人がvitaでDL版を遊びたいって言う用に
「UMD Passport」というサービスが開始されるらしい詳細は↓
http://www.jp.playstation.com/psvita/compatibility/umd/

簡単な流れとして説明すると
1、PSPよりストアに接続し、専用の登録アプリを使用
2、UMDを入れてアプリを起動して自分のPSアカウントに紐付け
3、ストアよりサービス価格で購入できるようになるので購入
4、DLしてプレイ

と言った流れになるようだ
DL価格に関してはいくらになるか不明だったが
現在発表されているタイトルに関しては500円か1000円のどちらかのようだ
どちらにしても1k程度なら許容範囲内なのでぜんぜん問題ない
俺としてはUMD版買った奴でもvita用にフルプライスでDL版を購入しようと思ってたので
たった500円か1000円程度でDL版が手に入るなら安すぎな所w
無料じゃなくて割引料金なのは中古対策でしょうね
無料にしたら中古で買ってDLすれば物凄い安く済んじゃいますからね
中古価格+αとしても相応の値段になるようにこの価格設定なんじゃないでしょうか?

後、勿論の事ですが一度アカウントに紐付けしたUMDは他のアカウントで紐付けは出来ません
なので、vita発売後は中古購入は気をつけましょうね
他の人が紐付けしてたら出来ないので
買ってDL版買えばいいやとか思ってる人は出来ない場合があるので
まぁ俺は中古は買わないし元からDL版買うだろうし問題ないけど

もし特典や限定版が欲しいソフトが有って、ゲーム自体はDL版でやりたい場合
このサービスは凄い嬉しいサービスですね
UMD版とDL版を両方買うと倍近い値段になりますし
それが+1k程度で現物もDL版も手に入るなら嬉しすぎですね
今現在は対応しているタイトルはサイトに乗っているタイトルしかありませんが
vita発売後、徐々に拡大していくと良いですね


とりあえず、今回の発表で今まで以上にvitaへの購入意欲が増しましたねw
ネットで予約出来なかったんで、発売日に買えなくてもいいや って思ってたけど
PSPタイトルを遊ぶだけでも十分暫くは遊べるし
予約しようかなー って思ってきた
実は数日前に近場の電気屋に買い物に行ったんだけど 普通にvita予約出来るみたいだったw
どうどうと 予約受付中 という文字が… さすが田舎だ
他の店だと当日入荷分は予約終了で発売日以降の予約受け付けてたけどw
当日買える分で予約できそうなら今からでも予約してこようかなー?
ああ、そうそう でもやっぱりメモリーカードはネットでもリアルでも品薄or入荷数未定みたいで
8GBかな?までしか予約受け付けてなかった 16と32は無かったなー
vitaは内蔵メモリがないからなー それが痛い
それを考えるとGoちゃんの方が優秀な気がしてきたぜ……w
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/12 09:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


