スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょこっと感想

23日買ったゲームをひと通りプレイw
なので、ちょこっと感想書いとこうかな


・ゼルダ
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
(2011/11/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

すいません、これはプレイしてません
見てただけ

見てた感想だが、面白そうだね、さすがゼルダ
やっているのは妹だが、妹も面白いって言ってた

キャラデザが微妙だが、慣れれば問題ないw
キャラに個性があって?俺はこれはこれでありだなーって思うようになってきたぜw
微妙だなーって思ってもプレイしてみれば感想が変わるかも?
絶対無理受け付けない 洋ゲーのガチムチキャラ並に無理 って言うなら無理かもしれないw
俺は洋ゲーのキモキャラよりこっちのほうがまだマシだわw

ただ、2つ注意点
俺買うまで知らなかったけど、これモーションプラスしか対応してないらしい
パケ裏見れば分かるけど、普通のコントローラーじゃできないから注意ね
勿論のことだが、クラシックコントローラーやGCコンも使えないぞw

そしてもう一つ
説明書き?みたいなのに
「モーションプラスなんで大げさに振らなくても手首をひねるだけでアクションできます。」
とか書いてあったけどそんなことなかったw
全然反応してくれなくて、今までのコントローラーみたいに振らないとちゃんと剣を振ってくれない
後、アクションが結構難しくて、止め刺しとか上手く出せなかった
慣れれば問題ないのかな?分からないけど…
それと、プレイしている位置やセンサーの位置も悪いのかもしれない…
まぁ、プレイ環境なんかによって違うのかもしれないが
決して"感度がいいので大げさに振らなくて良い"ってことじゃないことは分かったw

面白いなと思った点としては
剣を振る際にコントローラーで振った通りに剣を振ってくれるので
右斬りや左斬りを使い分けることが出来る
戦う時に敵によって左に盾持ってて右に剣を持ってて 構えてる時は攻撃通じなくて
剣を振り上げた際にスキが出来るんで、その時に右斬りかな?でスキが出来た方に剣を振って攻撃する
とか言うのが面白かったかなー
後は斜め切りとかもちゃんと認識してその通りに振るんで
敵によってはそう言ったスキを狙った攻防 が面白い
この辺はWiiならではで流石だなと思った
この楽しみ方は普通のコントローラー使うアクションゲーには真似できないな、と
そんな長時間見てないから分からないが、コントローラー使ったアクションや他の道具の使用も面白そうだなーって思った


・MGS HDリマスター
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
(2011/11/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る


とりあえずMGS2をプレイし始めました
久しぶりだったし、ムービーとか全部飛ばさずガチプレイ
最初からトロフィーは狙う気はなくて遊びつつ適当にやってましたw
MGS4やMGO、そしてアンチャなどのTPSに慣れてしまっていて…
久しぶりにやると操作感の違いで最初はやりにくかったw
右アナログでカメラ動かせないって・・・ック!
後ね、MGS4,MGOやMGSPWやった後だと
MHS2ってしゃがんだまま移動って出来ないんで
しゃがんで移動!→ホフクwww ってことが何度かあったww
そういえば…しゃがんだまま移動できるのってMGS4からだったんだよな……

グラフィックに関しては素晴らしいとしか言いようがない
これは他のHDリマスターと比べてもリマスター度が全然違う
そこそこグラのPS3タイトルと同じぐらいのグラで
これ普通にPS3タイトルとして出しても全然通用するレベルのグラだと思ったわ
これが元々PS2だったとは考えられない……
他の会社もぜひMGSを見習って欲しい
この質、量でこの値段は他のリマスター作品がボッタクリすぎに見えて仕方ないw
MHSHDを見て、MGSPWも購入決定しました ストアで買ってまだやってないがw
来年出るZOEもリマスターも凄い期待してます。


・ヴァイスシュヴァルツポータブル
ヴァイスシュヴァルツ ポータブル ブーストヴァイス クライマックスボックスヴァイスシュヴァルツ ポータブル ブーストヴァイス クライマックスボックス
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


期待していたタイトルだったが、残念としか言いようがない内容だった
ゲーム自体は面白いが……

まず、ヴァイスシュヴァルツの方だが
カードゲーム初でもチュートリアルがしっかりしてるので分かりやすい
実践しつつ説明が進むんで、分かりやすくて良かった
が、チュートリアルがちょっと長いので、チュートリアル見てる途中でダレると思う
ゲーム自体はルールはシンプルで、カード自体の強さより運が結構左右するゲームだなと思った
攻撃や防御判定時にデッキから特定のカードが出ると攻撃力が上がったり、攻撃が無効化されたりするんで
カード自体の強さも鍵だが、それよりも運の部分が大きいかな
運によっては相手が圧倒的に勝っていても逆転勝ち っていうのは十分ありえる
シンプルだがなかなか奥が深く、更にバトル最後まで何が起こるか分からなく
カードゲームとしては面白いと思った

ADVパートは欠点だらけ
ボイスはフルボイスかと思ったが序盤はフルボイスだったんだが
その後の会話シーンとか全部 あっ ごめんね とか、一言ボイスが再生されるだけでフルボイスではない
序盤フルボイスだったんでお?と思ったらこれだよ なんだよこの詐欺は

後ね、○で会話進める、Rでスキップ 以外何もできない (^q^)<……
バックログ無し、会話途中のセーブ機能も無し、オートモード無し
ADVパート付けるなら最低この3つぐらいは付けて欲しかった クソすぎたw
特に、キャラごとに好感度があって、選択肢で好感度が上下するんで
どこでもセーブ機能は無いのが不便過ぎた

そして、このゲームの最大の欠点
ロードがアホとしか言いようがないぐらい長い
UMD+データインストール(700MB以上容量食う)なのに
長いと30秒ぐらいロードがある部分も
特に対戦が開始されるときのロードは30秒ぐらい待たされます。
自室でのカード編集なんかも、画面切り替わるごとにロードが発生し
そのたびに10秒以上待たされる
デッキ編集時も、小さなアイコンでカード画像が確認できるが
最初は糞グラで判別できないような画質で カード選択して3秒ぐらい待つと普通の画像に切り替わる
そして、詳細を押すとまた3秒ぐらい待たされて大きな画像が出る

一応、UMDの読み込みは少ない
ボイス再生するときだけUMDが動く程度で、それ以外は全部メモカ(データインストール)で補ってるようだ
この糞ロード地獄でUMDオンリーでやったらやばいかもしれない
UMDスロットが摩耗でマッハで死ぬかもしれないw

もうこのロード地獄はやる気を削ぐのは説明するまでもないだろう
ゲーム進めたい、デッキ編集、対戦 そのたびに怒涛のロード地獄が待っているのである
ゲーム自体は面白いけど、それを邪魔するが如くのロード地獄はもうやる気なくなる
ボイスもフルボイスじゃないし、進める気も起きなくなったのであるw

とにかくロード糞 バンプレ仕事しろ!

まぁ…それでも対戦が始まればロード一切無くて演出やらボイスが流れるんで
バトルしてる最中は楽しい
ただ、1試合あたりの時間がちょっと長いかな?
上手い具合にダメージキャンセルとか起こったりするとなかなかレベル上がらなくて勝てなかったりw

結論として、ADVの欠点はまぁメインじゃないから許すとして
カード集めたりコレクションしたり、対戦するのは楽しい!
が!どうしようもないクソロードが邪魔してプレイする気力が奪われる
ほんともう、残念としか言いようがない
このクソロードが無ければ面白くて良いゲームなんだけどなー
どうにも出来なかったんだろうか……このロード…技術力なさすぎだろ……

追記
システム面の他での欠点
パック購入がヴァイスorシュバルツサイドの全色混合か色縛りのパックしか売ってない
作品ごとのパックがないため、○○の作品のカードを狙いたい!
と思って引けない これは不親切過ぎ
コレクション画面でも、作品ごとに今コンプリート度が何パーかって出るんだし
作品ごとのパックは置いとかなきゃ駄目だろ…
初回特典として付いてくるコード入れればどれか1作品は最初からコンプリート出来るんだし
色ごとのパックだけじゃダブりが多すぎて全然集まらない気がする

そして、戦闘時のキー配置、ターンエンドにも問題あって
置こうと思ってたのを捨ててしまったり
移動や特殊効果発動しようと思ってたのにターン飛ばしちゃったりすることが多々ある

セーブロードも自室でしかできないので
↑にも書いた通りADVパートで不便だったり
パック買ってダブりばっかだったらロードしなおして買ったりするのも
自室でセーブ→部屋を出る→購買部→購入→出る→自室→ロード
と言った感じで、すべての部分で10秒以上のロードが入るんでめんどくさくてやってられない
せめて購買部でセーブ出来るんならめっちゃ楽だったんだがな


とにかくこのゲーム、ゲーム自体は面白いけど快適にプレイ出来るように開発が全くされていない
ちゃんとテストプレイしたのか?って思うぐらい
テストプレイすれば分かるだろ…作品別のパックがなきゃ不親切だったりセーブロードが自室でしかできないと不便だったりなんて……
ロードはまぁ技術的に無理があったからダメだった と仮定してもその他の部分もちゃんと考えて作られてない
ゲームが面白いだけに非常に残念
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/28 12:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/29 20:59 ] [ 編集 ]
>蒼のげーまーさん
管理人のみになってたので表示されていませんが、一応お返事

初めまして-
こんなブログで良ければ相互リンク大歓迎です~
こちらからはリンクしときました、宜しくです。
[ 2011/11/30 14:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。