スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MH3(トライ)G 体験版感想

昨日、ニンテンドー3DSのアップデートがありました
同時にMH3Gの体験版も配信されていたのでプレイしました、その感想



12月1日ぐらいから店頭の方で、体験できましたが
お店だとじっくりプレイできないし、色々見つつプレイしてプレイ感想書きたかったので…
DL版出るまで待ってましたw
まぁ、大体そういう人が多いのかな~

でも、3Gで初めて3DSのソフトを買うという人も多いはずなので
体験版出来無い人のためにも少し感想をφ(`д´)カキカキ
良いところは褒めますしダメなところはハッキリ書きますw


まず、今回の体験版の仕様ですが
MHP3rdと同じく、2つのクエストがありどちらかを選んで体験するタイプです。
3rdの時は笛とか一分武器が使えませんでしたが、今回は全部の武器タイプが選択可能です。
武器動作なんかは基本的にトライや3rdと違いほぼありません

難易度優しい方はウルククス討伐、場所は凍土
難しい方はガノトトス討伐、場所は孤島(水中戦メイン)

今回注目は、トライの時にあった水中戦復活ですかね
それが難易度高い方のガノトトス討伐で体験できます。
また、ガノトトスもトライ仕様になってから初登場であり
モーションなんかもちょっと追加されてます。

武器防具は予め決められており
アイテムも回復剤なんか最初からかなり持ってるんでかなり楽です。
防具なんかはステータスや武器詳細が見られないようになっているので
スキルが何付いてるかとか防御力がいくつあるかとかは見れません
また、討伐したらすぐ終わるのではぎ取りも不可能
まぁ、引継ぎ出来るわけでもないし剥ぎとっても意味無いですけどねw
採取は多分出来るんじゃないかな?支給ボックスにピッケルとか有ったし
これもやっても意味ないけどねw


ウルククスは大剣、ライトボウガンでプレイ
(3rdやトライと然程違いがなかったので遠距離近距離2回だけしかやってません)
ガノトトスは双剣、大剣、ランス、ガンランス、ライトボウガン、弓
と、ひと通り主に使うような武器は体験してみました
水中戦がトライ以来なのでモーションや動作なんかも思い出しつつ…w

やっぱり面白いです。3Dも良い感じです
(やっぱ疲れるんで長時間はオンにできませんがw)
3Dは水中戦なんかでオンにしてみるといいかな
ガノトトスが突っ込んできたりする所が3Dだと良い感じだった

カメラロック機能は
私はロックしたらずっとモンスターの方向いてるのかと思ってたんですが、違うんですね~
ロックするとLを1回押すとモンスターの方向くようになります。
なので、視界から消えたらLを軽く押せばその方向に向いてくれるんでかなり楽
剣士なら十字キー使わなくても楽に討伐できます。
ですが…ボウガン系はかなり操作が難しかったです。
標準移動は十字キーなので 狙いつつ回避もしなきゃいけないので操作慣れないうちは忙しいw
ただ、ロック機能あるので、だいたい狙うだけで良いようなボウガンは
Lを押してモンスターの方カメラ向いたら スライドパットをちょんと上に倒せばモンスターの方向くので
そうしたら、標準付けずに弾打つだけでも結構当ります。
体験版だとソロなんで、その辺がパーティープレイだと狙われる確率が低くなりまたプレイ感が違うかもしれませんが
ボウガンはそんな感じでヒット&アウェイで何とか行けましたw
Lでカメラをモンスターに向けても
簡易標準だとキャラの方にカメラ戻ってしまうんで
簡易標準で狙うならL押してスライドパットちょっと倒してキャラをモンスターの方に向けてから簡易標準で狙わないといけない
ですが、スコープならカメラの向きなので
スコープならL押してすぐスコープ覗けば狙いつけられますね
でもスコープだと周りがよく見えなくて、回避時にもすぐに回避には移行できないのでその辺がネックか……
とにかく、追加パット無しだとボウガンは操作が結構大変でした


画面はPSPよりも小さいですが
マップが表示され無くなったため意外とすっきりしてて画面の小ささもそこまで気になりません
画質の方は、PSPと同等かそれ以上かな?以外に綺麗で良かった
トライよりは画質綺麗な気がしたかなw
(トライはwiiで液晶でやってたんで…その辺が画質がry)

ただ欠点もあります。
十字キーがクソすぎる psp見たいに方向ごとに分かれていないタイプなんで
おそうと思ってる方とは違う方に倒してしまうことが多々有った
まぁこれは箱○のMHFやった時も最初そうだったんで
多分慣れれば問題ないと思うけど

後、ボタンですが、PSPより小さい上にボタンの間が狭いため
大剣の切り上げなんか(XとA同時押し)が誤動作しまくり
XとA押してるつもりなんだけど、判定がシビアなのかどっちか押せてないのか分からんけど
横切りや横殴りになってしまうことが結構あった
本当に同時にポチ!って押さないと駄目な感じ
PSPなら結構アバウトに押しても切り上げに繋がるのに…
これは本体の欠陥としか言いようがないw

スライドパットはいい感じですね、PSPのより大きいし長時間やっててもそこまで疲れないので
pspのは小さいから長時間やってると指が凄い痛くなるんですよね……

後は何だろ…特に無いかな?
水中戦が凄い面白かったです。
大剣の流れるような攻撃とか、ガンランスの水中砲撃とかシビレましたw
後、水中でもシビレ罠とか大樽置けるんですねw
なんか水中爆雷みたいだったわw

水中戦はカメラロックがかなり良い感じ
と言うか地上と違って縦横高さがあるんでカメラロックないと攻撃すらできないw
L押して敵の方にカメラ向けてスライドパット倒せば敵に向かって進むんで
後は近づいて攻撃!って感じだったかな 予想以上に水中戦は難しくない

ただ、戦ってるとどうしてもガノトトスより上に来てしまうので(回避とかの関係で)
ガノトトスは上は硬いので、有利に戦うためには

カメラを下にむけてスライドパット倒してガノトトスより下に潜る

L押してガノトトスの方を向き、下からお腹に向かって進む

お腹に届いたらそこから攻撃!

ってやると柔らかくて攻撃が通じやすい腹を攻撃できるんでかなり有利になりますね
その辺の立ち回り方とかも地上戦では味わえない戦略性が出てきて面白いです。


体験版プレイして
ボタン関係は駄目だろこれー!って思ったけど、まぁこれは3DSがクソだから仕方ないかな
箱○のMHFの時もそうだったが、コントローラーに慣れちゃえば特に問題ないと思うんで
そこまで致命的にダメな部分でもないかな
一応3DSでも快適に遊べるようにちゃんと色々考えられているので
いいなーと思いましたね まぁ本音は PSPで出せksg! なんだけどねw
カメラ関係はスライドパットでなんとかなるし

そういえば書いてて思い出したけど
拡張スライドパットは武器攻撃操作に割り当てるのかカメラに割り当てるのか選択可能なのかな?
もしどっちかに割り当てられるなら
剣士なら攻撃に割り当て
ガンナーならカメラに割り当て
という風に使い分けたほうがやりやすいと思う
剣士ならカメラ操作はほとんどしなくてもカメラロックだけでどうにかなるので
ボタンが誤動作しやすいX+Aを多用する武器はスライドパットの方がいいと思う
逆にガンナーは狙い付ける時に十字キー必ず使うんで
カメラ操作を割り当てたほうが狙い付けるのがかなり楽だと思う


以上、やってみての感想でしたw
発売まで後二日!wktkしてます、早くやりたいぞー!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/08 13:32 ] ゲーム Wii DS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


