スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

vitaの情報アレコレ

PS Vitaで色々試した結果をまとめ!
またまた長くなったので畳んどきましたw



まず、vitaではps3と同じアカウントを利用できますが
vitaで利用している際、他人からはどう見えるかテストw
まず本垢とサブ垢を作りフレンド登録
vitaで本垢でサインインしps3ではサブ垢でサインイン

vitaでログインしている場合ps3でプレイしている人からは見えません
また、グループメッセージをps3ユーザーに送った場合ps3ユーザー側にはメールとして届きます。
その際にメッセージの下の方に「vitaのグループチャットから送信されています。」と言った表記が出ます。
vita同士ならグループチャットでチャットのように会話できますが
ps3相手だと相手にはメールで届く と言うことですね
ただ、その時vita(自分)とps3(相手)でやりとりした場合
次回自分がps3でログインした時に相手から送られたメッセージは全てまとめて届きます。
サーバーに保存されているだけみたいですね

また、vitaだとvitaタイトルプレイ時にタイトル名なんかが出ますが
ps3から見るとサインインしていない状態に見えるのでps3ユーザーからは確認できません

そして、同時にログインしている場合ps3の方に優先してメッセージが届きます。
相手がvitaだとvitaに優先されるかもしれませんが(試してないので分からない)


続きまして、動画も入れて見ました

PSP Go で動画を見よう! ~動画作成編~

↑PSP Goの時に書いた動画変換手順でvitaも問題なくDVDを変換できます。
手順6の所で幅/高さを960x544に設定するだけでOK
vitaはpspと同じ比率なんで、psp用に変換した480x272でも問題なくフルサイズで再生可能
ただ画質はぴったりに合わせたのと比べてちょっと荒いですけどね
でも問題なく見れるレベルなんで、容量がでかいの嫌でしたら480x272で変換するといいかも

更にvitaで最高画質の動画を変換&見るのも見つけました

PSVitaの限界最高画質な動画を変換する方法

↑こちらのサイトさんで詳しく説明されてます。
多分現状だとこの設定で変換した動画が一番高画質で見れるんじゃないでしょうか?

因みに動画サイズは↑のサイトの手順どおり品質20で変換した場合
DVD、51分の動画で385MBでした 映画だと大体800MB近くになるのかな~
画質は確かにいいけど、容量かなりでかくなるんで画質抑えて変換したほうがオススメ

HandBrakeならDVDから直接変換できますが
Xperia変換記事書いた時にも書きましたが、同時に1つしか変換できませんので…
動画ファイルやDVDを仮想化してある場合、XMedia Recode等を使って変換する方がいいです。
変換したいファイルを複数指定してリストに入れて変換押すだけで全部変換してくれますからね
変換終了後PCを切る機能もあるので、寝る前に指定して変換押しとけば朝起きたら全部終わってるはずw


次にUSBケーブルについて
結構話題になっているので知っている人も多いですが
付属のUSBケーブルのvita側
普通のこういった端子は一方方向でしか差し込みできないような構造になっていますが
vitaの場合裏表どちらの面でも接続出来てしまうようなので…
刺した時に端子部分にPSマークが見える方が正しい方向です。
逆につけると充電やデータ転送が行えませんので注意
場合によっては端子部分が壊れるので逆に刺してはダメですw
これはなんで何でしょうね…一方方向でしか付けられない構造に出来なかったのか?


そして、USB充電についてもちょっと検証

先日の記事で純正AVアダプタはでかくて邪魔なのでコンパクトなサイズのUSB変換機を買えばOK
と書きましたが
どうやらvitaのUSBケーブルは特殊なようで
主にUSB端子部分が普通の機器とちょっと違うようで、対応しているのじゃないと充電できないっぽいです。

P1000375.jpg

そこで持っているUSB変換器を全部試してみた

左上 vita純正ACケーブル 右上 プラネックス社製USB変換器(AC→USB)
左下 Xperiaについていた純正USB変換器 右下 エネループ(KBC-L2B)

あと、写真に収めるの忘れましたけどPSPGoについてた純正のACアダプタも試しました

結果、Vita,Goの純正ACアダプタは問題なく充電可能
Xperiaについていた純正品も充電可能
その他、プラネックス社のUSB変換器とエネループは充電されず

という結果になりました、まぁ検証するまでもなかったですけどね…
ソニーの純正品ならXperiaでもGoのでも充電可能でした
詳しくは分かりませんがやっぱ規格が違うんでしょうね
因みにPCからも充電できませんでした、データ転送は可能だったけど


一応、「このUSB充電器なら充電可能!」 と言った報告もちらほらあります
が、純正品じゃないしちょっと見て見ましたがどれもちゃちな作りな様な品ばっかでして…
粗雑な商品をvitaのような精密機器に使用すると、最悪本体が壊れる可能性もあるので
極力そう言った商品は使うのは止めた方が良いと思います。
来年の春になりますが、ソニーより純正のUSB充電器、「ポータブルチャージャー」が発売されますので
大人しくそれまで待つのが一番賢明だと思います。

ただ、やっぱり純正のACアダプターは大きすぎて持ち運びに適さないので
小さめのコンパクトサイズのACアダプターは純正品を出して欲しい所ですね……
あのACアダプタ入れたらトラベルポーチでもそれだけで一杯になっちゃうんだもんwww

まぁ、Xperiaの多少小さめのACアダプタが使用可能と分かったので
私はそれを持ち運ぶことに決めましたけどねw
でもこれ小さいのはいいけど分厚いからちょっと邪魔なんだよな…
もうちょっと薄いの無いのかよ…orz



最後に、ようやく無双を起動して少し遊びました

感想 やばいこれ綺麗過ぎる

もうハメコミ合成じゃないのこれ?っていうレベル綺麗過ぎて吹いた
本当にPS3タイトルをそのままvitaに持ってきたって感じですね

そして、無双というタイトル自体、vitaの機能を最大限に生かしたゲーム作りになってて素晴らしい
これまで新ハード1発目って比較的地雷なタイトルが多かったような気がしますが
今回は良い出来だと思いますねー 1発目でこれだけのタイトルが出せるのは凄い
タッチパネル、背面タッチ、ジャイロセンサー、カメラ
ほぼすべての機能をフル活用して遊べる様なゲーム作りになっております。

新しい無双奥義?みたいなのでタッチパネル活用したり
(それもキャラごとに異なったタッチの使い方)
一騎打ちでのタッチパネルの使い方が凄い上手かった気がしますね
特に一騎打ちのつばぜり合いのタッチするシーンはユビートやってるような気がしましたねww
後、ラストのメッタ斬りの部分は爽快感抜群で凄い良いw
無双って雑魚倒すにしても敵武将倒すにしても
結局連打ゲーなだけになるので(しかも難易度高い敵武将はガードしまくってイライラMAXwww)
大物敵対象とのこういった一騎打ちは良いかもしれませんね
ただ、難易度普通でも死にそうになったことあったんで難易度あげたら一騎打ちで勝てなくなりそうな気がしたけどwwww

ジャイロセンサー使う部分はスティックでも代用出来たので、寝転がった状態など
ジャイロセンサーを使用できない場面でもプレイ続行が出来るのは気が利きますね
タッチパネルは代用出来ないと思いますが
フリック(本体を手前か奥に傾ける動作)や背面タッチはボタンで代用も可能でした

画質は申し分無い、処理落ちとかも無双じゃ常にあるけどさほど気にならない
敵も表示されるのがちょっと遅かったりしますが
ワラワラ感はそれなりにありバッサバッサ切り倒せて爽快感あります。
後、無双は最初キャラ育ってないと攻撃範囲狭かったり攻撃速度遅かったりで爽快感に欠ける物がありますが
今回は最初からかなり攻撃範囲も大きいし、爽快感がかなりありましたねー
スティックでの移動も快適でした
更に、画質以上に驚いたのがロードの無さ
もう皆無といっていいぐらいロードが全くありません
戦闘準備して開始押したら1秒もかからず戦闘始まりますw
ストレス無くサクサク出来るのは素晴らしいですね
んで、中断もいつでもPSボタン押すだけでどんなシーンでも中断可能
携帯機として相応しい快適な作りに仕上がりになっておりますw


とりあえずストーリー?的なもの進めてるけど、早く王元姫ちゃん使いたいです(^ω^)ペロペロ
まだ晋の武将1キャラもいないやorz それなりに進めないと無理か(´・ω・`)


モードの説明はいちいちめんどくさいのでしませんw公式サイトへどうぞw
ただ戦うだけじゃなくて敵の拠点を制圧したり、武将ごとの能力を発動させて戦闘を有利にしたり、勢力を占領しながら進めたり
とりあえず普通の無双と違う PSPの最初に出てた無双に似てるのかな?(やったこと無いけど)



んで……楽しく無双をやっていた時に事件は起こった

フリーズしますたwwww

なんか、通信しますか?っていうのがあったから適当にオンにしといたんだけど
最初のうちは快適だったけどしばらく遊んだ時に、マップに戻る際、通信した時にそのままフリーズ…
一切のボタン操作を受け付けず、PSボタンを使用不可能、スリープにも出来ない
電源落とそうかと思ったら電源も切れない


おわた……まじでおわった…… と思って電池切れるまで放置


そしてその間ネットサーフィンしてたら
とある記事見つけたんだ…



電源切る場合 電源ボタンを 2 0 秒 長 押 し

最初何言ってるのかわかんなかった

は?20秒?長すぎだろwwwwwwwwwwww
ってw

普通電源切るのに電源ボタンとか5秒押せば切れるから
それでいいのかと思って5秒とか10秒ぐらいしか押してなかったわ
通りで電源切れないわけだわ……

ちゃんと20秒以上長押ししたら電源切れましたとさ……orz
ここまで電池切れるまで放置 と思って1時間近く放置してたのにwww
すげー無駄だったわw
だって普通20秒も長押しして消す商品があると思うか?普通(´・ω・`)

みなさんもフリーズして電源切る場合には注意しましょう……
20秒って結構長いんで時計とか見ながら20秒以上確実に押すといいですよ。。。


因みに、フリーズしてデータ破損して起動しなくなったり
vita自体起動不可能になった とか言う報告も真意は不明ですがあるみたいですが
私の場合電源切った後しばらく放置して起動したら普通に起動しました
その後も特に問題ないので大丈夫かと
PS3やXperiaやPCもたまにフリーズするし
こういった精密機器にフリーズは付き物みたいですな(´・ω・`)
フリーズで初期不良!初期不良!とか言ってる人居るけど、フリーズぐらいで騒ぐことじゃないと思いますw
まぁ、フリーズ起こったことにより起動不可能になったりデータ壊れたり、他の不具合出ている人は知りませんが(´Д`)

とりあえずぶっ壊れなくて良かったわw


因みに、電源切った後すぐ付けるのはダメ
しばらく、数分待ってから付けるのが良いかと
スマフォ持ってる人なら分かると思うけど
PCとかと同じで画面が消えてもシステム自体が完璧にシャットダウンされるのにちょっと時間かかるので
すぐに押してつけようとしても点きません、はい




以上、長ったらしく色々書きましたがvita弄っての感想、報告でしたっ!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/21 12:57 ] ゲーム PSP & Vita | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


