スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3ぶっ壊れた

タイトル通り…PS3ぶっ壊れた
ぶっ壊れたというか意味分からん症状になってどうにもならん状態

数日前にネプテューヌやろうと思ってディスク入れて起動したわけよ
んで、FWが4.20だったみたいで最新が4.21だったんで、アップデートしろって要求でてアップデートしないと遊べないんでまぁアプデした訳ですよ
そうしたら途中でアップデートに失敗しましたとか出てXMBに戻され
以降アップデートしようとしてもアップデートができん

ネット経由でやろうとするとダウンロードの99%で止まってそこから先に進まないし
USBメモリー経由でアップデートしようとすると99%でデータが壊れていますとか出て失敗するし
ディスクからやろうとしてもメモリー同様にデータ壊れてますとか出るし
もう何がなんだか意味分からん
普通にアップデートしようとしただけなのにできなくなって今の状態に陥る…
別に途中で電源切ったとかそういう訳じゃないのに 意味わからんわ

というか確かアップデートはしてあるはずなんだよね
4.21のアプデが出たの7月とかだし
それ以降PS3起動はしてるんでアプデ要求は来てたはずだろうし
(確かアプデしないとPSN繋がらないし)
なのになぜか表記は4.20のまま、そしてアプデしようとすると出来るしゲームは起動しない

おそらくだが…内部FW的には4.21になってるんだが何がおかしいのか分からんが認識と表記は4.20のままっぽい
なのでアプデしようとするとできちゃうけどアプデ自体はもう4.21になってるんで失敗するし完了しない、と…
おそらくだがそんな感じなんだろう

一応同じような症状としてHDD換装時にネット経由で最新FWにアップデートし
その後HDDを換装してからUSBメモリー経由で最新FWをアップデートしようとするとデータが壊れていますというエラーが出るらしい
ネット経由のFWアップデートと公式サイトからのアップデートデータからのアップデートは中身が別物みたいで
ネット経由でアップデートされているのにUSBメモリでアプデしようとするとこの状態になるらしい
けど今回はHDD交換した訳じゃないしまた別物なんだけどね…
でも既にネット経由で4.21にしてあり再度USBメモリーで最新にしようとしてる状態だとこのエラーがでてもおかしくないので
やはり内部的にはネット経由で最新FWになっているんだろうと思う
けどなぜか表記は4.20なんだよね 意味がわからない

一応わざわざバックアップとってHDDのフォーマット
そしてPS3の初期化も試したが依然症状は変わらず
表記は4.20のままだし4.21にしようとするとネット経由では99%で止まるわUSBやディスクからだとデータ壊れてますが出るわ…
もう弄るのも面倒になってサポセン送ることにしたわ…

一応無駄だと分かってたがサポセンに問い合わせたら案の定Q&Aに書いてある通りのテンプレ返答されそれで無理ならサポセン送れって言われたわ
まぁ分かってたけど予想通りの対応過ぎて吹いたわ
サポセンの人が悪いわけじゃないがそこに書かれてることで治るならとっくにやってるわヴォケ!(#^ω^)

今回の症状からしてHDDがどうも怪しく、FWをHDDに書き込んでプログラム走らせてるはずなので
他の解決方法としては HDD自体をPCでフォーマット
(PS3上でのフォーマット&初期化では治らなかったのでデータ自体PC経由で全て消去してFW書き込みの所からやり直すっていう手)
またはHDD自体取替え
(HDD自体の故障、FW自体の破損の可能性もあるのでHDD自体の丸ごと取り替え)
という手段で治る可能性もあったが
如何せんここ数日ほど色々とやってフォーマットとかで1日以上放置してたりとかもあったので
もうめんどくさくてPS3触る気にもなれなかったwww
もうサポセンで何とかなればそれでいいよ……(´Д`)
僕はもう疲れたよ…パトラッシュ……

普通にネプテューヌやろうとしただけなのに何でこんなクソめんどくさい事になったんだよw
サポセン送るのはいいけどこれで修理代とか取られたらたまったもんじゃないな!
ま、引き取り申し込みは済ませたんで後はクロネコが取りに来てくれてあずければ勝手に直してくれるはずだし
とりあえず治ってくれればどうでもいいや…
一時はめんどくさすぎてPS3窓から投げて新しいの買おうかと思った事もありましたwwww

さようなら、僕の佐天さんシルバー、治るといいけどなぁ(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/05 19:04 ] ゲーム PS4 & PS3 | TB(0) | CM(6)
何故そんなことになったんだw
佐天さんをちゃんと剥がしたのかが気になるぜ!
[ 2012/09/06 21:13 ] [ 編集 ]
ワケわからんだろ?(笑)
全くps3使ってなかったし拗ねてぶっ壊れたに違いない…(^q^)

まぁ弟のps3借りてネプテューヌやってるからいいけどさ
そういやコピー不可能データ移動するのにPSNplus入ったが便利だねこれ
自動バックアップとか有能すぎる
いちいちバックアップとるのめんどくさいが壊れたら壊れたでデータ消えたら嫌だしそう言うめんどくさがりやにはぴったり(^q^)
とりあえず一年課金しといたから当分困らないだろう(笑)

佐天さん?嫁を剥がすわけないだろJK
もちろんそのまま送ったぜ(^q^)
[ 2012/09/07 06:34 ] [ 編集 ]
前の PS3 がそんな症状だったな。。。
そのまま、タイマー(?)が発動してお亡くなりになったが...。
[ 2012/09/07 19:37 ] [ 編集 ]
日本のプラスに入っただと?!
バックアップはいい機能だよねえ、あれコピー不可もできたからすげえいい。

あのまま送るとか冒険者すぎんだろw
[ 2012/09/08 02:28 ] [ 編集 ]
>TAKUMAさん
なん…だと…
同じような症状になった人が居るとは…
原因分からんけど一体何だろうね…(´・ω・`)

>教授
ええ、入りました(^ω^)
まぁバックアップしかいいところねーけどなw
他の機能はゴミ過ぎてマジ付いてる意味ないわ
PSストアの+特典も海外並に本気出してくれればまだましなんだけど…
まぁバックアップ機能だけで壊れた時すげー助かるからいいんだけどさ
データ(プレイ時間)は金に代えられない…ってな

よくよく考えたらアレのせいで修理できませんとか言われたらどうしようかと思ったけどアレぐらいでいちいちそんな事言うわけ無いか…

…ないよね?(;^ω^)

しかし修理費いくらになるのかビックビクだぜ…
1万以下だと連絡よこさないで修理して後から料金請求とか言う糞システムだしな(^q^)
よくよく考えたら普通に使えるんだし売っちゃって新品買った方が良かったんじゃないかというw
まぁその中古品買った人が可哀想なんでそんな外道なことしませんけど(^ω^)
[ 2012/09/08 15:20 ] [ 編集 ]
ファイル便や、ゲームでダウンロードが99%でとまる場合、私の事例はルーター(コレガ)が原因でした。ファームのバージョンアップで治りました
[ 2013/02/21 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


