スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二ノ国のDL版を買った!

h1.jpg


昨日の話なんですけどね、ストア見てまして
「レベルファイブ創立15周年記念 ダウンロード版半額キャンペーン」が今日までっていうことを思い出しまして

二ノ国欲しくてどうしようか悩んでたら親と妹がやってみたいかも、と言ってたのでじゃあ買うかってことで買いましたw
値段も1980円?とお得だったしね~


amarec20130613-010536.jpg


DL版だからディスク入れ替えする必要がないってのは良いですね~
うちの親はファミコン世代の人間なもので
(昔はゲームやってたけど今はほとんやってない)
最近のゲーム機、得に据え置きはすぐにゲーム始まらなくてどうやってゲームしていいのか分からない とよく言いますw
あとコントローラーもボタン多すぎてわかんないとかなんとかw
そんな親はやっぱ任天堂のゲームが似合ってますよw DSやたまにWiiは今でもちょくちょくやってる
PS3とかは殆ど触らないですね さっきあげたような理由で…
XMBとか出てもどこでゲームはじめるの!?とか言ってますしw そもそもディスクどこ入れるのよ とか聞かれたときは吹きましたw
でもほんとゲームやらない人ってこんなんだろうなぁ

話がズレましたがDL版ならディスク入れ替える必要無いですし 起動してこのアイコン押せば出来るよ!
って教えとくだけでいいんでこっちとしても助かりますw
私もやってみたいので機会があればプレイしてみようかと思います!


しかし最近はPS3でもDL版増えましたね~
PS3出た当初は色々な問題からだと思いますがそんなにディスク版のDL版販売は無かったですからねぇ
※発売当初はHDDは今より高かったですし初期型に搭載されていたHDD容量自体少なかったのでHDDの問題と、今は急速に光回線が普及し一般家庭の光普及率がかなり高くなってきたが発売当初はADSLのままの家庭も多くDL速度の問題もあったので… というのが個人的見解
他のハードやスマートフォン等でもDL版というのは最近多いので回線と時代の問題というのがやや強いのかな
昔ではあり得なかった高速回線を誰でも持ってる時代ですからね…<スマホ


Vitaとかと違って容量は殆ど気にしなくて良いレベルなのでDL版は嬉しいですよね
ディスク版でも販売してるDL版はPS3ではこの間買ったバトルフィールド3と合わせて2本になりましたw

主に長期間遊ぶと思われる物、繰り返し遊ぶと思われる物 はDL版で買っておきたいですよね
強いて言うならばFPS、音ゲー、格ゲー、レースゲー みたいなもの
クリアという概念が無い、飽きるまでやれる&やらなくなってもたまにやりたくなる物に向いてますねw
DL版の利点はディスク入れ替えの必要が無く思い立った時にすぐできるのが利点なので
ゲームクリアしたら売る派の人にとってはクリア概念があるRPGやアクション系はDL版はあまり向かないですね
まぁRPGやアクションであっても周回要素があったり繰り返し遊べる物に関してはDL版でもいいと思いますが

ただ一つネックなのはやはり値段ですよね、定価と同じなので高い!
でも最近はディスク版のベストと同様に値下げしたりしますし
BF3や二ノ国みたいにキャンペーンで値下げもちょくちょくあったりするのでそれは嬉しいですが
なんにせよディスク、DL版と選べるのはユーザーとしては嬉しい限りなので良いですよね~


それにしても衝動買いが多くて困る ちゃんとプレイするので無駄買いではないですが…w
オンゲーで課金するよりましかな… 数千円で済まないのがオンゲーの怖い所!(´・ω・`)

こっちの世界(コンシュマー機)に戻って分かりましたが
いくら時間や期間単位で見ればゲーム買ってプレイするより安いと言っても
オンゲーで課金しても思い出に残る物ってそんなないんですよね…
当然、プレイして「ああ、あれ面白かったな あんなことあったな」っていうのはありますけどね?
いくらか出してでパッケージやゲーム内アイテム買っても後々思い出して買ったことは思い出すかもしれませんがそれ手に入れてどうって、どうも思わないよね?w
所詮電子の欠片でしか無い物ということか……
同じ同額払うなら2000円でアイテム課金するより中古のゲーム買った方がよっぽど面白いし後で思い出したとしても思い出に残るので全然いいじゃん と思いましたw

まぁあくまで極論ですけどね?
その時は満足だったんだろうし欲しいから買った(課金した)んだから無駄って事はないんでしょう!
物は考えようとはよく言ったもんです(´・ω・`)


なんか二ノ国DL版買った!ってことだけ書こうとしたのに無駄な事ずらずらと書いてこんな長文になってしまった…
申し訳なかった 反省はしていない(`・ω・´)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/12 23:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


