
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テク講座その3

書くことが全く無かったので何時ぞやのテク講座を…w
※今日の集会は諸事情により欠席

もう5ヶ月ぐらい間が空いてますな(;´д`)
知らない人は←のカテゴリのファンタシースターユニバース攻略知識
というカテゴリからその1や2をどうぞw

関係無い話ですが…今度周回記録でも取ろうと思いますw
結構こういうのって書いたり見たりするの楽しかったり
(他の人の周回記録とか見るの好きですw)
今はLV上げてるのでそれどころじゃないですがw
そのうちHPかここに周回記録載せるかも知れません
期待せずに待っててください(ぁ

ではテク講座その3をどうぞw


さて、忘れられたテク講座その3です(ぇ

今回は覚える数が圧倒的に多いテクニック
PAの上限36個というのをどういう風に活用するかその術を書きます。

色んなプレイスタイルに合わせいくつかのパターンを紹介しつつ解説していきます。

1、法撃特化フォルテクター ソロもPTもどちらでも
覚えたいスキル
スキルは要りません!

覚えたいパレット
弓、カードのパレット ハンドガンは任意

覚えたいテクニック
出来るなら全て覚えたい所

こんな感じ、まずスキルは要りません、前線に立って殴る事は殆ど無い為無くても全く困りません
またfTのスキルLVが1というのも要らない理由の一つ

パレットは弓、カードがSランク武器まで装備可能と非常に優秀なのでそれらのパレットを覚えたい所
またソロでは弓がPTプレイではカードが主力ともなり得るので
必ず一つずつは持っておきたいところですね
もう一つ見逃してならないのはパレットLV上限が30という事、これはかなり優秀です。
ハンドガンのパレットは任意で覚えてください
主にハンドガンは箱壊しの時に役に立ちます。
(テクだとめんどくさい&PP掛かる カードだと当てづらい 弓でも壊し辛い)
ただ上限が30という所を見ると最大まで上げるとその威力は侮れません
その辺も考えて3つの武器で大体全属性が揃うよう覚えればいいかと

テクニックはやはり法撃特化職という所で全部覚えたい所
ただ全てをそろえる必要はありません
それぞれの特性を把握してどれを覚えればいいか考えればいいことです。
テクに関しては一つづつ解説を入れ説明を

・フォイエ
単体攻撃型テク ニューマンなら初めから覚えている事もあり重要度も高いです。
この系統は他にディーガが在りそちらの方が倍率が高いし重要度も高いので要らないと思いますが
フォイエの良い所は燃焼効果です。
ソロだとかなり実感出来ますが燃焼でのダメージは侮れません
特に大型系などHPが多い物など燃焼効果がかなり役に立ちます。
これは必ず覚えておきたいテクですね

・ラフォイエ
ラ系は使用頻度が多いので全て覚えておきたい所
氷属性は少ないがゴーモンは動く事が少ないので集まってる所にラフォイエはかなり有効
また今後氷侵食ミッションや絶対零度など氷が多く出てくることが予想されるので覚えておきましょう

・ダムフォイエ
これは覚えなくてもおkです。
現時点でノックバックが無い&氷が少ない事や
敵が凍り=突っ込んでダム=凍って死亡 が考えられるので
有効な攻撃方法では無いでしょう

・ギフォイエ
これも上と同様です。
無理して覚える必要は無し

・上昇効果 補助系全般(メギバース除く)
まとめて書きます。
アグアール、デフバール、ゾディアール、レティアールの4つですね
これは全て覚えておきましょう
PTプレイの時に必須ともいえるテクです。
LVを上げるのには放置上げをすると楽でいいでしょう
またテクをリンクする時は全て長杖に4つセットで入れとく事

・降下効果 補助系全般
↑の降下バージョンですね レティアールの降下版は在りませんので全3つですね
これも覚えておくとPTできつい時楽になります。
攻撃、防御降下は出来れば常に掛けたいテクですが命中は全てかける必要はありません
命中と回避も下がるので研究所のバグなどの非常に回避が高い敵に掛けましょう
また、一撃はデカイが命中が低い攻撃をしてくる敵などにも有効
(敵の攻撃データが無いので一丸には言えませんが特に大型系がその類でしょう)

・バータ
貫通攻撃型テクですね
場合によってラ系を使うより楽に敵を倒せるので覚えておきましょう
ただこの類はテク上げが困難ですので…

・ラバータ
炎の敵が多い現状必須ともいえるテクです。

・ダムバータ
ノックバック+凍結というダム系唯一最強?の類に入るテク
敵に突っ込んであてるだけで良いのでテク上げも楽
逃さずヒットすれば敵に攻撃のスキも与えないのでソロの時はかなり優秀
優先して覚えておきたいテクの一つ
ただ、LVV21以降のグラフィックが大きい所から
PTプレイで多用すると嫌がられる場合が在ります。 使用の際は十分注意を
※注意が一つ 最後に書く注意を読んで下さい

・ギバータ
ダムやラバータを覚えていれば必要無いテクですね
重要度は低め

・ゾンデ
もっとも必要性が無いテク
土属性が少なく、また小型の土属性が少なくテク上げも困難な為重要度は極端に低い
グラフィックが良く覚える以外は要らないテクでしょう

・ラゾンデ
またまた重要度は低いがゾンデよりは使えるテク
LVが上がり感電LVが上がればPTにて攻撃封殺が狙えるので
いちお覚えていた方がいいでしょう
※あまり知られてない?がストーリーやエクストラだと21以降打ち上げ効果が付きかなり優秀

・ギゾンデ
重要度は無いでしょう…
ただゾンデ覚えるならこっち覚えた方が○

・ノスゾンデ
ゾンデ系で唯一重要度が高いテク
打ち上げ?効果が付くのでハメる事も可能
また対空効果もあるので飛んでいる敵(ドラゴン等)にも有効

・ディーガ
重要度は非常に高いです。
倍率が全テク中最高で単体攻撃では大ダメージが叩き出せます
最初にフォイエと平行してLVを上げたいテクです。

・ラディーガ
ラ系の中で最高の倍率 雷が多いのも重要度が高くなる一つの理由
必ず覚えましょう

・ダムディーガ
ノックバック+毒効果
ダムバータに続いて重要度は高めです。

・ギディーガ
ギ系テクの中で一番重要度が高いのがこれ
基本的に土系は倍率が高いので全部覚えても○

・ノスディーガ
自動追尾+麻痺効果
かなり使えます。覚えましょうw

・ディーザス
まだ未実装のテク
物理攻撃を数回無効に
常に掛ける必要は無いですが高ダメージを叩き出す敵に遭遇したらさっと掛けられると○
無くても困らないが難易度の高いミッションに行く時はかなり有効

・レスタ
これは無いと困るでしょうw
必ず覚えましょうw

・ギレスタ
復活+自動回復効果
現在の所重要度は無さげ
ただランクを捨てレア狙いで高難易度ミッション(HIVE等)
に行く時はムーン代わりになり楽になります。
また、イルミナスではギレスタやムーンでの復活がランクに影響されなくなるので
その部分が実装されれば一気に重要度は高くなります。

・レジェネ
これも必要覚えておきましょう

・レグランツ
これまた未実装
自分使ったこと無いんで…説明文からの予想ですいません
押している間pp消費&持続
攻撃範囲は自分の周り 攻撃した分自分も喰らう
ネットで出たときの倍率とか特殊効果にもよるんですが…
オフラインのまんまだと重要度は無し
攻撃範囲全方位で持続攻撃出来たとしても自分が喰らうなら使わない方が…
ハッキリ言えばこれ使うならギ系使った方がまし
自分の周り=敵に突っ込まないと=攻撃喰らう=テクで喰らうから死亡率倍増
PTプレイで使って死なれたらそれこそ迷惑w
倍率や特殊効果、追加効果がいいものでない限り重要度は無し

・レンティス
これも未実装
ディーザスの法撃版ですね
解説はディーザスと同様です。

・メギド
オフラインだと即死LVが最大で4まで行き重要度は結構在ったんですが
オンだと21~でも3とキラーシュートより低く即死が通りにくいのが難点
またそのPPの消費のデカさも使われない一つの理由
無くても問題ないですがソロでロボ殺しには役にたつかもしれません
しかし法撃耐性が無いのでそのまま攻撃しても十分平気なので
やっぱ重要度ない気が満々w
※PTプレイで多用して雑魚を殺しすぎると嫌われます
(即死だと手付け出来ず経験値が入らない為)
PTプレイでは使用しないことを進めます

・ラメギド
闇系の中で唯一ちゃんとした攻撃?w
光への攻撃手段になりますので覚えましょう

・ダムメギド
ノックバックが無いので重要度は低め
ただ感染は優秀なので覚えても○
(LV2なので大型には通らないです)

・ノスメギド
残HPで能力が変化するテク
残HPが少ないと高ダメを叩き出せますが満タンだと全然…って感じ
覚えて無くても大丈夫でしょう
ただドラとか安全地帯では効率よくダメージ与えられます?
(MHで言う火事場力+2で高台からパスパス的な?w)
※持ってないのでどの程度変化するのかは分かりません…

・メギバース
与えたダメージの一部を吸収するというテク
回復量は少なくそれよりも喰らうダメージの方がデカイのでw
重要度はあまり無いでしょう
これで回復するよりレスタ使った方が早いし確実

・メギスタール
これまた未実装
全ての上昇系が一度に掛かると言う一見便利なテクですが
掛けた後一定量ダメージ食らうのと自分にしか掛からない
更に単体で上げるよりLVが低い事から重要度は無いです…
複合系の職で一つずつ覚える&上げるのが面倒って人にお勧め?


以上、こんな感じです。
うへ長くなりすぎwしかも意見が曖昧?で良くワカラネw
まとめてみるとこんな感じ

スキル
無し

パレット
弓、カード、短銃
使うのだけ覚え全てあわせ全属性が揃う具合が○
最小で良いなら氷と闇だけで十分
氷の時は闇を闇のときは氷を使い後は任意

テクニック
上昇系、降下系テク全部(メギバースは要らない)
フォイエ、ラフォイエ
バータ、ラバータ、ダムバータ
ラゾンデ、ギゾンデ、ノスゾンデ
ディーガ、ラディーガ、ダムディーガ、ギディーガ、ノスディーガ、ディーザス
レスタ、ギレスタ、レジェネ、レンティス
ラメギド


倍率が優秀な土系はやはり全部覚えたい所
この程度あればソロ、PT共に十分回れるでしょう


:注意:
あくまで私の意見ですので参考程度に
イルミナスとかで多少能力変更はされると思います。
現在行われているテストではダム系のノックバックがバータが無くなり他全て?に付いてます。
これにより↑の解説は全く異なる事になります。
その辺りを良く理解して覚えてください
また私はいつもやるPTプレイやソロプレイを考えこのテクがあればと考えています。
回る場所によってある程度アレが欲しいといったものも出てきますので…
最後は自分でこれは使ってこれは要らないと考えて覚えてくださいね


何だこの長さは( ゚д゚)
これ全部書くのに3時間も掛かったwww
他にもWTでのテク使い分けとか…色々書きたかったのに…(ノД`)・゜・。
スイマセンがここらで1回切らせてもらいますorz

続きはなるべく早く書きますので待っててください^^;
関連記事
参考になります
はじめまして。
いまさらなコメントですが、この記事はすごく参考になります。

これからニュマ男fTを育成予定で、どんなテクを中心に覚えたらいいのか迷っていたので、すごく助かります。

このブログ自体は、毎日では無いけど、ちょっと時間ある時とかに読ませて頂いております。

では~(´▽`)ノシ
[ 2007/04/25 19:01 ] [ 編集 ]
始めましてーw

参考になりましたか!
いやーその言葉聞けて良かったですw(何
こっちも時間掛けて書いた甲斐がありますしね^^
ちょっと長々してるし見難いのでいまいちかなーと思いましたがw

何か書いて欲しい事
(検証とか周回とかこういった講座とか…)
出来て書けるようなら書きますし
自分で思い立って書くよりリクエストされた方がこちらもやる気でますしねw

それにしても見て参考になって幸いです^^
今後とも観覧宜しくお願いしますw
[ 2007/04/26 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


