スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英雄伝説 Ⅵ 空の軌跡 FC

本日クリアしました!いやー最高でした!
久々に素晴らしい作品に出会えたと思いますw

グラフィックも綺麗だし戦闘シーンも迫力あって良し
難易度のバランスもいいしストーリーも感動出来るストーリー 音楽も最高です!
これは是非やってみてくださいw

順番にゲーム内容について説明します。
またネタバレとなるような内容については続きを読む に書きます。

細かな内容については公式サイトやウィキペディアに詳しく書かれているので省きます。
空の軌跡FC 公式サイト(PC版)
空の軌跡FC 公式サイト(PSP版)
ウィキペディア (空の軌跡のページ)
公式サイトPC版とPSP版の大きな違いは在りませんがPSP版サイトでは追加要素を確認できます。

どちらを買ったほうがいいのかと言うと
・PC版利点
画面が綺麗、続編(SC)が出てるので続けて遊べる

・PSP版利点
いつでも何処でもさっと出来る手軽さがある、追加要素である戦闘ボイスが楽しめる、2週目が引き継いで遊べる、高難易度モードがある

ぱっとみた感じやっぱ後から発売したPSP版のほうがいいかも知れませんが
SCが今すぐに出来ないというのが最大の欠点orz
PSP版のSCの発売は9月だそうですから…
色々と謎も多いしFCの終わり方だとSCが気になるのは当然w
PSP版かってクリアしたけど続きが気になりPC版のFCとSCを買ったという人も少なからず居るそうです。
(私もお金があればそうしたいw)
なぜFCとSCを買うのかと言ったら引継ぎ要素ですね…
クリアデータあれば会話とかが変わるそうですし、ストーリーが面白いので気になって引継ぎしたいですねw

で、ゲーム内容は最初は丁寧に教えてくれますので迷う事は無し
次なる目的もハッキリしていてしっかり誘導みたいな補助的要素はつまっていますので
操作が分からないとか次ぎ何すればいいのか分からないというのが無いで。
(やる気が無くなるRPGの欠点ですね、分からないともうすぐ積みゲーor売却になりますからw)

ゲームの難易度もそれほど高くありません
難易度は選べないののオプションで機能が付いており戦闘不可能になるたびに敵が弱くなるかならないか設定できます。
RPGが苦手な方でも回数を重ねれば必ず勝てるようになるということですw
LV上げとかも全然気にしないでスムーズに進めましたね
私がレベル上げをしたのは最終面で少し上げた程度ですw
その他の所ではめんどくさいので敵を避けてましたがそれでも最終面までは何とか行けました

※少しネタバレになるけどこの程度ならいいかな?
最終面は特化して強いという訳ではないですが最後4連戦となるので…
途中でセーブ出来ないんで慎重にやると1時間とか越えますw
でもアクションとかと違うので途中で放置してても問題ないし
PSP版ならスリープモードにすればOK! そこがまた良いのかなw

グラフィックの面ですがこれはかなり良いですね
完全3D?でグルグルと視点を変えてみることが出来ます。
んで飛行船の発進シーンとかイベント時では3Dでイベントが進みます。
かなり細部まで細かく作られており見てて楽しいし綺麗ですね^^

音楽もまた良いです。
主題歌となっている「空の軌跡」や挿入歌?の「星の在り処」そして一番人気の高い「銀の意思」
どれも最高ですねwアルバム欲しくてCD探したんですが無かったですorz(レンタルで…)
「銀の意思」はSCでは歌詞がつけられ主題歌となっています。
私が一番好きなのはやっぱり銀の意思
ロランス戦で最初?に効いた時痺れました><b


長くなるのでこの辺で…
私の感想としては「最高」としか言いようが無かったでsw
あーSCがキニナルワー9月まで待てないからPC版買うかな?w
皆さんもお金があったらぜひ買いましょうwお勧めの一品です。



PC版はFCとSCセットになったのがあります。
後音楽もいいのでサントラもお勧めです!


総プレイ時間:37時間程度
最終LV:39
最終時のPT:エステル、ヨシュア、クローゼ、オリビエ

いやー凄い楽しめました、最後の対リシャール戦前で止めてあるので何時でも音楽or最終戦闘を楽しめますw
2週目突入してますがもう2回も最終やり直してたりw
時間は掛かるけど面白いし良いんですw

実は30時間程度で封印区画行ったんですが…その時LV31w
機械TUEEEEE- ってことで敵避けてw
何とか避けながら進んでカノーネ戦で
「いや、これ無理だろ( ゚д゚)」
といいつつもなんとか撃破、運よくショートしっぱなしだから助かった…w
さすがにこれじゃラスボス無理だろwってことでそこで宝箱空けながらLV上げを
まず雑魚の3匹or4匹の敵を狙って必ず後ろから先制攻撃
一気に畳み掛けて1撃喰らうか喰らわないかぐらいで撃破
んで全員CP200になったら宝箱あけてSクラフト連発で終わらせる
という戦法w
中々良かったですよ、ガンガンLVも上がるし全員最強武器?取れたし

私が最終面で上の二人を選んだのにはいちお戦略を考え…w
まずクローゼは外せませんw回復が優秀な上にケンプファーとリヒトクライスがかなり使えました
オリビエはラスボスが攻撃より魔法の方が効率が良いからですね
またクラフトで回復も使えるし

私がやったラスボスの戦法
対リシャール戦
まずロボはAAキャンセラーに気をつけながらアーツで攻撃
全員固まって行動、アトミックミサイル?が来ますがLVがそれなりにあればさほど気にならない攻撃
むしろCPが溜まり良いですw
HPが在る時はエステルで掛け声で攻撃UP クローゼのケンプファーでリシャールの攻防ダウン
んでヨシュアの双連撃で攻撃(ヨシュアには闘魂ハチマキ点けてあるので毎回双連撃でOK)
それで全員均等にHP減らせます。
基本的にヨシュア以外シャドウスピアで攻撃
HP減ったらクローゼがラ・ティアラ、キャンセルされる場合は他の行動(離れないように)
攻撃UPやクリティカルが敵に回ったらSクラフト発動
こんな感じで行けば楽に倒せます。

vsトロイメライ
これもさっきと同じ
ヨシュアは毎回双連撃 他全員はシャドウスピア
浮いてる辺なの2体(ぇ)は無視してOKw 本体倒せば終了なんで
HPがやばかったりしたら赤のアーツをキャンセルさせましょう
回復はほっといてOK、余裕があればキャンセル程度

vsトロイメライ ジェネシスモード?(2戦目)
こいつは苦戦します。なんせHPが多い…2万とかorz
戦法はこれまた同じヨシュア以外はシャドウスピアで
雑魚はほっときましょう、そんなに喰らわないし自爆するんで攻撃するだけ無駄
ヨシュアはCP溜まっててクリティカルが来たら即発動
雑魚もろとも殲滅できますからお勧め
腹部光線とジェネシスだっけ?(腕外して全体攻撃)
腹部は余裕があれば避けましょう避けられない人が居れば一緒に喰らって一緒に回復した方が良いかも
この二つやった後は冷却で防御が下がるので攻撃時
CP溜まってたら効果終了する前に撃っちゃいましょう
強力なのはジェネシス?と即死の攻撃だけなんでそれだけ気をつければ全滅は無いかと
ただやっぱりHP多いので時間掛かりますw
※何でシャドウスピアか
消費ppの割りに攻撃が高いからです。
他の使うよりこれ使った方がいいと思います。(即死は効かないので狙ってるわけじゃないです。)

vsトロイメライ 半壊ver(3戦目)
これは余裕です。
最初必ず先行?になってるようなんで
全員通常攻撃した後Sクラフト連発すれば速攻で勝てます。
攻撃はしないようなんで普通に倒してもいいですが…w


既に3回戦ってますが全滅した事は無いです。
2回目が少しやばそうでしたがw
トロイメライ2戦目は死んでても3戦目で1で生き返ってるのでごり押しで勝てそうなら復活させなくてもOK


リシャール大佐ヤバイカッコいいですねw
絵もそうですが声も良いし
何しろ攻撃方法(Sクラフト)がカッコいい!
散りたまえ…… カチン ブシュ! って?w
SCでは仲間として一緒に戦えるようなんで今からwktkしてます(ぇ

んでエンディング感動するエンディングです(ノД`)
それでいて続きがめっちゃ気になります…
あぁぁぁ9月までなんて待てないよ(ノД`)
でもPCユーザーは3年も待ったんだよねw
(FC発売→SC発売に3年も経ってるらしい…)

お金さえあればPC版買うのに(;´д`)

追記
記事長過ぎw
これ書くのにちょくちょく書いて3日も掛かったとかいえn…(ry
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/05/16 23:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


