スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Aspire one 150(UMPC)買いました!!

最初に書置き?
今日、集会寝てて出られませんでした、すいませんorz
これから書くことなんだけどPC買ってそれが届いたので夕方までそれやってまして・・・
このまま夜まで起きてようかと思ったけど無理だった^^;
昨日仕事だったし帰ってきてずーっと起きてたんだよね・・・
24時間越えたところで睡魔に襲われて寝ちゃいましたorz


で、今日の事
先日購入したUMPCが届きましたのでそれを色々と弄っておりました



何を買ったのかといいますと…acerのAspire ONE買いましたBbですw



買うにあたってこちらの901Xとどちらにするか迷いました



値段的にはほぼ一緒のクラス、性能を見ても大体は同じです。
この二つを簡単に比較して見ますと…

共通点
CPU、画面サイズ、メインメモリ、OS
このあたりはほぼ一緒です。

ONEのメリット
・HDDが搭載してあるので色々積み込める
・キーボードがUMPCにしては比較的打ちやすい
・総合的性能が901より優秀
・カラーにサファイアブルーがある

デメリット
・メインメモリが増設出来ない
・HDD搭載なので衝撃に弱い
・バッテリー駆動時間が短い

901のメリット
・SSD搭載なので衝撃に強く転送速度が速い
・バッテリー駆動時間が凄く長い(スペック上で8.3時間)
・SSD、メインメモリ増設、換装が出来る
・ブルートゥースが標準搭載
・IEEE802.11n対応なので高速で無線が使える

デメリット
・SSD搭載なので要領が非常に小さい
・キーボードが打ちにくい

こんなところでしょうか?
あんまり思いつかなかったけどこれを見ると901の方が優秀に見えますね
確かに901は換装を前提にすれば性能は飛躍的に向上します、が
本体+換装分の費用が掛かりますし慣れてない人には換装は困難です。
もともとUMPC買って何したかったと言うと今度行く旅行にもって行きたかっただけw
後は外出先でブログ更新したり書類作成したり
頻度にしてみれば家にPCあるわけですし出張とかする訳でもないのでそう高くないです。
私の使用条件と上記のメリットを比べてみた所ONEの方が合ってると思って買いました

まずHDDは大量に無いと困ります・・・w
その点からしてもう901はどうしようか迷ったんですね
換装して外付けつかれば十分使えるけどそれだと費用が掛かり過ぎです
また、ブログ書くのにキーボード使いにくいのは嫌だったので…
ここは取替えとか無理だしね
もっというとサファイアブルーが良かったと言うのもあります。

けして901が悪いという訳ではないですね
拡張性の広さを考えると使い方次第ではかなり便利なPCです。
小型でより高性能にしたいなら打って付けですね、換装すれば要領も数十GBまで増やせますしメモリも2GBまで増やせたはず
そのまま使うとしてもバッテリー駆動時間と高速無線対応がありますので
よく外出先でネットやPCを使い電源があまり調達出来ないような場所でも連続して使えますね

まぁONEの方もすでに6セルバッテリーが発売されてるので
そっちに変えれば2倍以上の使用時間が確保できるかと
サイズと重量増えるのは仕方ないけどね・・・w

しかし先月メインPC買い換えたのにまた今月もPC買ってしまったよw
どんだけ金使ってるんだ・・・w

しかしまた問題が浮上
・メインPCのHDD要領が足りない!
500GBを2台載せてるけど要領が足りないww
1T買おうかなーと思ってたり・・・
・データ移動がめんどくさい!
前のPC→ニューPC→UMPCとデータ移動して気づいた
いちいち移動するのめんどくさいww
特に音楽、動画データとか要領もでかいしめんどくさいんですよ・・・
そこで共有できるHDDスペースが欲しかったり・・・
外付けとしてのHDDではなくてホームサーバとして使えるHDDケースが・・・w
でも高いんですよねーケースだけで数万するorz
またまた今後検討、ってところですな…


届いたら箱見てびっくり
こんなに小さいのかよw
今まで普通のノートPCの箱しか見たこと無かったのであまりの小ささに驚いた
そしてPCも非常に小さかった・・これで本当に大丈夫のか?ってぐらいw
入ってたのは本体と充電コードのみ
説明書?的なものは非常に薄く、諸注意的なことしか書いてなかった
どうやら説明書事態はPCの中に入ってるみたいですね
リカバリCDとかも無くてすべてPCの中に内蔵されています。
よく考えたらCDついててもこのPCドライブないから使えないんだよなw

最初は初期設定済ましてネットをつなぐ作業から…
無線が繋がらず1時間以上苦戦してました・・・
ユーリティーディスクなんて無くしちまったよ、それにドライブついてないよ!w
公式からDLして来て何とか終了
その後もまたデータ移動など大変でした・・・ハイ

この記事もこれで書いたんですが最初は打ち難かったけど
徐々になれて普通のキーボードとさほど変わらず打ててます。
しかしバックスペースと十字キーは小さい・・・
小さすぎて隣にあるPage Down押してカーソルが変なところに何度もw
まぁ慣れていけば次第に良くなるでしょう・・・
1時間程度でここまで打てるようになったんだから数日あればもう大丈夫なはずさw

今月給料入ったらとりあえず320GBの2.5インチと1Tの3.5HDDを買わなくては
メインPCとUMPCの外付け用に…取り合えず購入w
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/10/11 23:24 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


