スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP Go を徹底検証!

先日E3にて正式に発売が決定した次期携帯型ゲーム機「PSP Go」ですが
今回はそのPSP Goをさまざまな方面から見て行きたいと思います。

…とかカッコいい事書いちゃったけど情報少ないし今の所想像+仮定としてしか書けないけどw
E3まとめ やその他情報記事については順を追って記事にしていきたいと思いますので
お急ぎの方は別情報サイトにてどうぞw


さて…前々からいろいろなコードネームが取り上げられどのような名前になるか期待だった次期のPSPですが
ネーミングは「PSP Goになりました」今後書くのめんどくさいんでPSPGって事で…w

ユーザーがまず気になる発売日と値段!
海外での発売は10月1日、日本での発売は11月1日になります。
海外の方が一足早く手に入る事になりますね
PSPやPS3の発売時期がこの辺りだった事から予想はしてましたがやっぱり年末になるんですねw
気になるお値段は…! 希望小売価格26,800円!
まず思うのが…高い!w
皆さん情報を知ったところでそう思うでしょう・・・
今までのPSPが2万以下で販売していた事もあるし事前情報では”同じぐらいの値段”と言う事だったので少々値が張ってます。
うーん、確かに高いですねー もうちょっと頑張って欲しかったなぁ^^;
まぁ希望小売価格がこんなんですから2万5千と考えといて良いでしょう
私としては…+5000ぐらいならまだOKかなぁ 携帯ゲーム機と考えると高いと思いますけど・・・

気になる性能とかその辺りはどうなんでしょう
PSPからパワーアップした点、変更された点をまとめて見ましょう

後述しますがUMDスロット廃止
UMDスロット廃止に伴い更なる小型、軽量化
UMDの代わりに16GBのフラッシュメモリを搭載
プレイステーションネットワークの連携アップ
ブルートゥス搭載でPS3との連携も更にアップ
付属ソフトウェアでPCでのバックアップ管理、連携が可能

こんなもんでしょうか・・・?
大きく変わった点といえばやはりUMDスロットが廃止されたことですね・・・
これによってメリットもデメリットもかなり大きいです。
まずUMDスロットが廃止されたと言う事で当然ながら今まで出てきたUMDのゲームは一切利用できません
変わりにフラッシュメモリを搭載しているのでPSPGではネットワーク経由でソフトを購入する形になるようです。
メリットとしてはUMDが廃止された事で本体の小型、軽量化が図れました
今までUMDが1/4を占めていましたからね・・・3000以上に小型化するとしたらこれを廃止するほか無かったようです。


長くなりましたので更なる詳細、比較検証等は続きに書きます。
PSPGイメージ画
軽量化に伴いスライド式に変更されました
top.jpg

プレイ参照画
psp_go_gran_turismo20.jpg

さて、それではその他の機能を見て見ましょう

・PSボタン、スリープ機能搭載
PS3と同じくPSボタンが搭載されました
ディスプレイ横についてるボタンですね
これの搭載によりPS3と同じようにクロスメディアバー(XMB)を使用することが出来ます。
更にスリープ機能搭載でゲームを一時中断した状態でも一部XMBでの操作が出来ます。

・ブルートゥース搭載
新しくブルートゥースが搭載になりました
これによりブルートゥース対応のヘッドフォン、およびヘッドセットが使用可能になります。
別売りのマイクなんか買わなくてもPS3等でブルートゥース対応のヘッドセットがあればスカプ(搭載してるか分かんないけど)等のボイスチャットが可能になると思われます。
また、記載はされていませんがブルートゥースのワイヤレスキーボード等は使えるのでしょうか?
もし可能ならばインターネット検索、オンラインゲームでのチャット機能などかなり便利になりますね
後、ブルートゥース対応により待望のPSPをPS3のコントローラーでプレイ!が現実化しました
一部ゲームでは対応してないボタン(恐らく右スティックだろうが)がありますが
”逆”に対応してるゲームではPS3コントローラーを用いて両方のアナログ操作が実現可能なんでしょうか・・・・?

・毎度おなじみ”専用機器”により遊び方の増幅も可能
毎度おなじみとなる”専用ケーブル”や”専用クレードル”を用いてテレビ出力や縦置きプレイが可能
ケーブルを使って大画面での動画鑑賞やゲームプレイやクレードルを用いてPS3コントローラーでのプレイなんかが遊びの幅を広げてくれますね

今の所でてる情報だとこんなもんでしょうか・・・?
他にもPC経由のDL、管理や専用ソフトを用いた音楽鑑賞などがありますがめんどくさいんで省略w
PC経由のDL、管理はiTunes見たいな物と考えてもらって良いでしょう・・・
PCでPSN上から追加コンテンツ等をDLし管理、バックアップが可能です。

個々から先は仕様表を見比べて性能の違いを比べて見ましょう
pspgo.txt
ここに書くとまとめられないのでテキストファイルにまとめました
…が、書いた後これ比較になってねーw と思ったorz
詳しくはここに書いてありますけどね・・・

一応3000とDSiと比べて見たが比較対処になるのは重さと大きさぐらいか?
大きさとしては既存携帯ゲーム機の最小となります。
幅、高さ、奥行き全てにおいて最小となりかなりいい感じです。
大きさ提示されてもいまいちイメージつかみづらいと思うので・・・

0001.jpg
参考までに幅、奥行きのみを紙に実寸大で書き起こして比べてみました
PSP2000とDSライトの比較です、3000とiは持ってないんで・・・すいませんw
こう見るとかなり小さいのが分かりますね
大きさとしてはライトより一回り小さい程度
ただ実際は画像の通り左右が円状になってるので更に小さく感じるでしょう
高さとしてはPSP2000よりちょい薄くなった程度ですかね


画面は小さくなってしまったものの携帯性としてはかなり良いものに仕上がってると思います。
他にも他のサイトで見つけた画像を少し…

09060312223_1.jpg
本体と周辺機器の説明です。
見るてすぐに分かるのが入力端子が一つにまとまってると言う事
比較表にも記載しましたが接続できる端子は3つしかありません
今まではDC端子、USB、メモリースティック、ヘッドホン端子、ビデオ端子(ヘッドホンの横にある奴)
の5つも入出力端子がありましたが
今回のPSPGはマルチユース端子、ヘッドホン・マイク端子、メモリースティックマイクロ
の3つの端子しかありません
マルチユース端子は画像を見ても分かるとおり
DC入力、USB、ビデオ・音声入出力と一編に担ってます。
DCアダプタも専用のものに変わりアダプターまでが現状と同じで
恐らくアダプターに接続するのはUSBになるかと思います。
そこから専用端子に変わり充電、となると思います。(写真見る限り)
んで、USBはアダプターから話してPCと接続も可能、別ケーブルでテレビ出力も可能です。
難点としては既存のケーブルより大きさがあるので充電しながらプレイだと邪魔になるのと
テレビ出力しながら充電は出来ないでしょうね
ただ、クレードルは充電、ビデオ出力可能と書いてあったのでクレードルを用いれば可能だと思います。
写真にはケーブルは2種類しか記載されてませんがD端子のケーブルの発売はあるんでしょうか・・・?


09060312223_5.jpg
続いて正面部、いい角度で撮ってくれてますw
これで見て分かるとおりディスプレイ部分は既存PSPと同じ質感となっているみたいです。
手垢だらけ・・・きたねーw
全体を保護するシートが出てくれないと迂闊に触れませんね・・・・
ボタン部分は気を効かせたのか?手垢がつきにくい材質になっているので気になりませんね
因みに本体横についているのは次の画像で分かりますが盗難防止用のガードですので・・・


09060312223_3.jpg
背面+上面参考画像
先ほども述べたとおり後ろにでっかくついてるのは盗難防止用の装置ですので
ケーブルをさすような端子はありません、うしろはPSPと書かれえているだけです。
この画像で公式には出されてなかった上面部分が分かりますね
既存PSP正面、画面下にあったボリューム、光度、音楽ボタン?は全部上面に集められてます。
ここに無いと言う事はケーブル類などの入出力端子は下部に全てまとめられていると思います。
あともう一つ、LとRのボタンがちょっと違いますね
押した感じはどうなんでしょう、指紋がつきそうな外見なのも気になりますね
後、ディスプレイ後ろは鉄板むき出し・・・・これ何とかならんのかね・・・?


・無線LANについて
現状PSPの無線規格がIEEE 802.11bでしたので・・・
変更されないかと期待してましたがおんなじでしたね・・・・
まぁ携帯性を重視したらそうなるのは仕方ありませんが
オンライン対応! とかでも無線がアレなんでラグとかひどいし・・・
その辺りの改善を求めたんですけど無理でしたね(゚Д゚)
因みに無線LANの規格ってなに?って人は↓
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html

・メモリースティックについて
PSPGではメモリースティックはデュオではなく新しい規格となる”マイクロ”を使用します。
こんな規格あったんですね・・・・俺始めて聞いたしwww
発売自体は2年前にしてるみたいです、が
こんなの使う機種ってそう無いんじゃないのか?
だって俺もこんなのある事自体PSPGで知ったし
携帯向けとか書いてあるがやはりソニーのは高いから
みんなSDカードに移行して取り残されたってかんじか・・・?
糞ニーめ…! 売り上げの為にわざわざこんなの対応しやがって!
まぁ…これだけ小型化されたらこっちになるのは仕方ないかもしれないけど…
せめてちょっとでも妥協して流通が多いデュオにとどめて欲しかった・・・・
だってこのマイクロ、256、512、1Gの3種類しか発売されてなくしかも1G以外は生産終了なんだぜ・・・?w
それなのにこれ採用してPSPGの発売に合わせて4Gと8G発売とかwww
(・ソ・)<8Gで2万円になります。  とか言いそうで怖いわwwww
まぁ…サンディスク辺りがまた激安の量産してくれると期待して待つしかない(゚Д゚)
ただ本体自体高いし微妙だからそこまで売り上げ伸びるとはおもわねーがな・・・
一応本体メモリ16Gあるわけだし必死じゃない気がするし
まぁ本体にしてもマイクロにしても地雷な訳だ・・・・( ゚Д゚)y─┛~~

・ワイヤレス機能
今回はインフラ&アドホックの同時接続数が16人だってさ!
PSP自体いくつまで出来るかわかんないけどさ!w凄い気がするw
まぁ…その人数まで対応できるゲームが出ればの話だが・・・・

・ブルートゥースについて
これが搭載されたのはなかなかメリットおおきいっすねー
コントローラー使えるのかなり良いしwヘッドセットも使えるのも・・・
まぁコントローラー使えるのはPS3との連携+画面出力を売りにして
クレードルやケーブル買わせる手法の一つだと思うがよ・・・・
まぁそれでも画面+コントローラーで出来るのは嬉しい!
…が! それならPS3買え&やれって話wwww
しかも機器登録が必要な為PS3が無いと駄目らしいぜ?w
だから… PS3無いけどPSPGでPS3気分だぜヤフー → コントローラーとケーブル買ってやるお(・∀・)ニヤニヤ → PS3が無いと使えません(゚Д゚) → \(^O^)/ オワタ
という事になりますねwwwwwwwwwww
というか1万ちょい積めば普通に3買えるしPSPG買うなら全員3買うって話だよな・・・・

本体がアレなんで無線機能やPC、PS3必須だし
無いと本当に何にも出来ないというオチwwwwww
なんか注意書きとかよく書かないと間違えて買って訴える奴いっぱい出そうだな・・・・
PS3のPS2が使えないか使えるか分かんなくて間違えて買う&聞く奴居るぐらいだし・・・

まぁソニー曰くPSPGはPSPのバリエーション?遊び方?を増やすための位置づけであるみたいで…
そんな感じに設計されてるみたいですけど、だったらこの価格はねーよwwwww
ああ、それと追加されるかもしれないと言われてたタッチパネルは採用しない事になったんでしょうか?
書いてないから無いのかもしれませんね・・・・



という訳でこれぐらいでよろしいでしょうか・・・?w
結構突っ込んで書いて想像とかも膨らませましたが…
結論としてPSPGはVIP御用達PS3、PSP拡張機器という事でよろしいですね?^^^
PS3以上に揃えないとまともに遊べないんで値段以上の準備が必要・・・
人によっちゃ揃えなきゃいけないものが出るしマジでPS3買えちゃう値段必要だよ(゚Д゚)
これ売れるのか正直不安になってきたわ・・・・PS3以上にうれねーんじゃね?
逆にそのころは色々新作も出てるだろうし
「これ買うならこっちの方が良いや」
って事でPS3や箱の売り上げの方が伸びるんじゃないか・・・?
……は!という事はこの事も計算済みということかっ?w
PS3買う → 3の売り上げのびる → そのうち欲しくなった輩がPSPG買う
なんと言う壮大な野望……(勝手な想像w

まぁ…私としては買う…かなぁ・・・・?
欲しいって気はあるが値段が・・・・ケーブルとかクレードルとかもどうせ3000~4000はするんだろ?w
そんなのそろえてわーい、出来るーって揃えたとしても絶対4万近くかかるジャマイカww
ま、正直わかんないけどねwww気分家だしww
PS3もノリで2台買っちゃうぐらいだしその時になったら”うっかり”買っちゃってるかもしれん(゚Д゚)
私としては2000をスタオモデル、MHモデルと揃えたぐらいですから限定モデルが欲しいところ・・・
だけど・・・・そんなすぐには出ないよね・・・しかもPSPG自体ソフトがパッケージ売りじゃないから出るかすら事態も分かんないし
だけどメタルギアはやりてーw

以上、ちょっとまとまりが無い感じでしたけど終了
調べながら書いたら書くのに3時間以上掛かってた罠wwww
実際E3で見てきたりしたらもっと詳細なレビューみたいのかけたかもしれないけどね!
今年は”熱い”からTGSいきてーなー!

……旦那さん、行きません……?w


追記

実際に触ってる動画がありました
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/05 10:48 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
PSPGo記事とはw予想外でしたw

ソフト>>
専用ソフト?スライド閉じた状態でプレイ出来るゲームとか開発中らしいっすわw微妙だけどw


無線>>
今回これ一番期待してたけど、この本体のみでオンラインできれば文句無いんだけど、また他の物必要だからダメだねw


UMD>>
データへ変換するサービスが検討されてるようです!
実際にこれがくれば買い換える人続出するかもしれませんなw


MSマイクロ
おれは知ってたぜ!
1世代前のソニーの携帯電話に使用されてたw
俺の1個前の携帯そうだったしw
しかし今はマイクロSD?に変更されてるねー
かなりユーザーから問い合わせあったんじゃないかとw
ちなみにMSマイクロに比べるとSDのが小さいんだけど、SDに装着してMSサイズに出来る物もあるよw

PSPGO
多分おれは買わないと思うw
25000出すなら絶対360買うw
あーでもソフトにもよるかも?PS3コントローラー使えるならかなり操作良くなるしw

TGS>>
東京ゲームショウ09ですかw
正直微妙かなあw
日本向けタイトルとか発売決まってるのしか発表、展示されないんでしょ?
うーんおれ欲しいの洋タイトルばっかだからなあw
[ 2009/06/06 01:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ソフト>>
> 専用ソフト?スライド閉じた状態でプレイ出来るゲームとか開発中らしいっすわw微妙だけどw
と言う事はやっぱアレか?タッチパネルついてんのか?
画像にもあったけどE3での現物、がめんめっちゃ指紋だらけだったよね
あれってタッチパネルだから触った後なのかな~?うーん分からんなぁ

> 無線>>
> 今回これ一番期待してたけど、この本体のみでオンラインできれば文句無いんだけど、また他の物必要だからダメだねw
それはさすがに無理だろww
単機でネット繋がるようにするんだったら携帯みたいに契約とかしなきゃいけなくなるし・・・

> UMD>>
> データへ変換するサービスが検討されてるようです!
> 実際にこれがくれば買い換える人続出するかもしれませんなw
ふむふむ、まぁ無いと困りますよね?
ただどういう手法を使って変換するんでしょ・・・
準備に色々と手間もお金も掛かりそうですなぁ・・・

> MSマイクロ
> おれは知ってたぜ!
> 1世代前のソニーの携帯電話に使用されてたw
> 俺の1個前の携帯そうだったしw
> しかし今はマイクロSD?に変更されてるねー
> かなりユーザーから問い合わせあったんじゃないかとw
へーそうなんだ
やっぱ普及はしなかったみたいだなw

> ちなみにMSマイクロに比べるとSDのが小さいんだけど、SDに装着してMSサイズに出来る物もあるよw
え、どういう意味?w
マイクロSD→MSマイクロに変換可?

> PSPGO
> 多分おれは買わないと思うw
> 25000出すなら絶対360買うw
> あーでもソフトにもよるかも?PS3コントローラー使えるならかなり操作良くなるしw
俺は……買えるとしたら買っちゃうだろうな\(^O^)/
無駄遣い好きですからwwww
でも手に入るかな、初期のPSPやPS3みたいに入手困難になりそう・・・
人気が出て、じゃ無くて
生産数少ないけど俺みたいに興味本位で買う人で足りなくなりそうな予感w

> TGS>>
> 東京ゲームショウ09ですかw
> 正直微妙かなあw
> 日本向けタイトルとか発売決まってるのしか発表、展示されないんでしょ?
> うーんおれ欲しいの洋タイトルばっかだからなあw
(゚Д゚)< ……
そうだとしても発売前に一足早くプレイとか出来るんだぞ!
行って見るだけでもwktkするんだぞ!w
しかもパンフとかチラシとかただでいっぱいもらえるおw
前ゲームショップ屋で働いてたんだけど
店でTGSには毎年必ず行ってありったけのパンフやチラシ貰ってきて
売れるかどうかなんか話あって入荷する数みめてたみたいだおw
俺はまだ入ったばっかだったから関われなかったけどパンフとかいっぱい面白そうだった!
いつかはいきてーなー・・・コミケもだけど^^^w
[ 2009/06/06 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


