
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロロナのアトリエ 攻略

やっとこさ書きます(゚Д゚)
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」の攻略です。

私事態はまだプラチナ取ってません
進めれば取れるようにフラグは立ててありますけどまだクリアまでは・・・
だってやってたらまたフリーズ落ちして数時間パーになってやる気なくなったんだもん(゚Д゚)
油断するとすぐこうだw もういやだw

前置きはさて置き攻略に入ります(・∀・)
当然の事ながらネタバレ含むので要注意


攻略と言っても色々ありますけどここではトロフィーコンプを前提として攻略を書いていきます。
トロフィー100%にすれば自然と全部のEDも見れるので
トロフィーコンプ=やりこみ完了 と考えてもいいでしょう

ロロナトロフィーは取らないと分からない部分を含めて以下がコンプリストになります。

コンプリート
王国依頼1
王国依頼2
王国依頼3
王国依頼4
王国依頼5
王国依頼6
王国依頼7
王国依頼8
王国依頼9
王国依頼10
王国依頼11
王国依頼クリア!
ロロナのアトリエ
人形劇開演
森の吟遊詩人
ゆいぐるみから幽霊
仲直り
名誉の負傷
食堂は大忙し
人形と少女
二重奏
一刀両断
ホムと子ネコ
酔いどれティファナ
みんなで湖へ
トゥルーエンド
クーデリアエンド
ジオエンド
アストリッドエンド
グッドエンド
ステルクエンド
イクセルエンド
ノーマルエンド
リオネラエンド
タントリスエンド
パイ職人エンド
お金持ちエンド
冒険者エンド
バッドエンド
ゲームオーバー
モンスター図鑑コンプ
アイテム図鑑コンプ
冒険レベル50達成
錬金レベル50達成
ホムLV50達成
町の人気100
全員の友好度100
キャベツ祭優勝
武闘大会優勝
竜殺し
デーモンハンター
デストロイヤー

以上になります。
あーこれ手打ちしただけでも疲れた、もう投げて良い?(ぁ
普通に進めていけば取れるのはわざわざ書きません
取るのに知ってた方が得するのだけ書きます。

仲直り
名誉の負傷
食堂は大忙し
人形と少女
二重奏
以上の4つはキャライベントを進めていかないと見れません
これらのイベントを見た=キャラED確定なので
各キャラの固有ED達成条件を満たしていればそのキャラのEDに行けます(後で書きます。)

・酔いどれティファナ
ティファナの友好度40?以上の時サンライズ食堂に行くとランダムで発生
発生すると1日消費するので注意

・みんなで湖へ
2年の7月1日までにクーデリアとリオネラの友好度を共に20以上?&パメラが居る事が条件?
条件が確定してると7月1日でのイベントが変わるのですぐ分かります。
確定しているとアストリッドが水着を作る、的なイベントになりますが
確定していないとロロナはぺちゃぱいとホムが言うイベントになります。
確定していて尚且つ1週間後の7月8日にアトリエに居ると自動的に発生
ロロナ、クーデリア、リオネラ、アストリッド、ホム、パメラで湖に行くイベントが発生し2枚のCGとトロフィーゲット
ついでにあわ立つ水も5個ゲット、このイベントが発生すると10日消費し7月18日になるので注意

エンド各種は通常EDが4種類、特殊EDが3種類、キャラEDが各キャラ(仲間に出来るキャラ+アストリッド)があります。
通常EDは通算での王国の評価+町の人気度で決まります。
街の人気80以上 街の人気79以下
評価★30以上、町の評価80以上でトゥルーED
     ”     、町の評価79以下でノーマルED
王国依頼評価★29以下、町の人気80以上でグッドED
     ”     、町の人気79以下でバッドED

以上です、評価は途中で変えられませんが町の評価なら上げ下げ出来るので
1週のセーブで2種類ED取れます。
町の評価75%付近でセーブしておいてそのままクリアor評価上げて80%以上でクリアで2つゲット
ただし通常EDはキャラEDの方が優先度が高いのでキャラEDが確定しているとそちらが優先されます。

特殊EDは3種類
・パイ職人エンド
全てのパイを作成してクリア
・お金持ちエンド
100万以上貯めてクリア
・冒険者エンド
クーデリアEDを確定する&クーデリアとロロナの冒険者LV50&ダンジョンボス?を全部倒す?
以上の3つパイとお金持ちはやはりキャラED確定してると取れないので注意

キャラEDはキャラごとの優先度とキャラED確定パターンがあるので注意
クーデリアだとトゥルーエンド条件(王国評価30以上&町評価80%以上)
を満たしてないとキャライベントこなしてキャラED乗れる状態でも発生しないので注意
あと、優先度は以下になります。
クー>スケ>イクセ>リオ>タント>ジオ
友好度が一緒だとこの優先度に応じて発生するので
ジオEDの場合他のキャライベントを達成しないor友好度をジオが一番高い状態にしないと発生しません


・モンスター図鑑コンプ
モンスターを全て倒せば貰えます、但しシステムデータ依存、倒してすぐには貰えない以上の2点は要注意
システムデータ依存なので倒してもセーブしないと倒した事になりません
そして全部倒してもその場でもらえるわけではありません
全て倒してタイトルのエキストラ?からモンスター図鑑を見ると入手できます。
各エリアに出てくる敵&ダンジョンボス&討伐モンスター&超凶悪モンスターを含めた全種類になります。
討伐モンスターはクエストにランダムに出現するのでけっこうめんどくさいです。
(出現しなくて討伐モンスターだけに数時間費やしましたorz)

・アイテム図鑑コンプ
アイテム”調合”を全部コンプリートです。
調合で作れるのを全て作るとイベントが発生しトロフィーが取れます。
こちらもシステムデータ依存なので作ってもセーブしないと作った事になりません
1週で全部作る必要はありません、システムデータ依存なので
後、バグなのか一度コンプしてイベントを見るとセーブしてもそのセーブの周回中はロードすると何度でもイベントが発生します。
特に問題は無いですけど何度もうっとおしいですw

・冒険レベル50達成
冒険レベル50になれば貰えます。
お勧め狩り場はオクトガラセン第八層です。
ドラゴンとボディーガードの経験値がいいので
出た武器とか売ればお金稼ぎにもなります

・錬金レベル50達成
錬金レベル50になれば貰えます。
お勧めはエリキシル剤を量産
材料調達が楽で経験値が凄い多いです。
作れるようになってから量産すれば3、4ヶ月程度で50になるかと

・ホムLV50達成
ホムのLVを50にすれば貰えます。
ホムは調合か採取で経験値が入りますが調合がお勧めです。
ただ、ロロナと違って調合ごとの経験値がもらえるわけではなく
作った数に対して経験値がもらえるみたいです。
エリキシル剤量産させましたが全然経験値が入らなくて
中和剤大量生産させたらすぐに50になりました

・全員の友好度100
友好度上げられる全員のキャラを100にすれば貰えます。
これがけっこうめんどくさかった
後から追加されるパメラやコオルも上げなきゃいけなくて
まぁ普通に付きっ切りで依頼受けてれば問題無いですけど
注文してくる品はある程度決まってるので
店で登録出来るようになったらよく注文してくる品は登録しといて購入してあげるだけにすれば楽

・キャベツ祭優勝
1年目の王国祭で見ていく を選んでキャベツ祭に参加し優勝すれば貰えます。
キャベツを30個取ればもらえるそうです、普通にやれば余裕で取れるので無問題
ただしかごの中身がそのままなのでそれまで冒険に出てたりする場合は要注意
必ずカゴを空にして参加するようにしましょう

・武闘大会優勝
2年目の王国祭で(以下略
全部で3戦あります。最後はステルクと戦います、こいつが強敵
だけどそこそこの防具つけてて2,3発は耐えれるようにし高品質のレヘルンなどを使えば余裕
クリティカルなどもある可能性があるのでこれは予めセーブしとくのがいいです。
ジオの友好度が高いと4戦目でジオと戦います、超強敵です。
別に倒さなくても良いですけど負けると優勝賞品がもらえません

・竜殺し
全4種類ぐらい?居るドラゴンをどれでも良いから倒せばOK

・デーモンハンター
闇の領域最深部の闇の支配者の奥の宝箱に近づくと出現
状態異常なんか掛けてくるので注意
普通に高品質のメテオールやレヘルンを使えば問題ないかと

・デストロイヤー
オクトガラセン最深部の宝箱に近づくと出現
攻撃力が高いので注意が必要ですが
浄化の炉を使えば余裕、レベルンはあまり効きません


以上かな?めんどくさくて適当だけどw
もっと詳しく知りたいならば攻略サイトへどうぞ・・・
関連記事
[ 2009/07/15 22:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


