スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【レビュー】PS3システムソフトウェア ver 3.00

本日12時より配信された最新のシステムソフトウェアのレビューです。
薄型PS3発売に先駆け、システムソフトウェアがver3.00にバージョンアップされました
今回のバージョンアップでフェイス面などが一新され新たな機能も追加されました

長くなりすぎたので畳んどきます。



全てではないと思いますが見てて気付いた点だけをピックアップして紹介

・フェイス面が一新されダイナミックカスタムテーマ(DCT)が対応
今までのカスタムテーマとは別にDCTというものが対応になりました
バージョンアップしてカスタムテーマを標準に戻すとDCTが体感できます。
今までの静止画だった背景が動く物に代わりより見栄えが良く楽しめるものになりました
カスタムテーマやユーザーが作成した自作のカスタムテーマは今までどおりに使えます。
因みにDCTは配信オンリーで自作は不可能との事
早く設定してみたいので色々と追加して欲しいですね


・What‘s Newチャンネルが追加
PSネットワークの欄にWhat‘s Newが追加
PS3の最新情報や最新タイトルの紹介、最近起動したゲームなどが見られます。
この中でも注目したいのがストリーミング再生による動画の観覧が直接可能に
今までHome内で見れていた当月の最新タイトル紹介やゲーム紹介動画が見られるようです。
これは嬉しい!!いちいちHome起動しなくても見れるしね~
後はPSN上で独自の放送チャンネル(箱○のゲーム紹介みたいな)のコンテンツなどがもし配信されたら嬉しいですね~
そうしたら箱○超えますよ?w

最近起動したゲームは個人的に不要な物
ディスク入ってればそこから起動できます、が
普通に起動させようとしても左1回押せば起動できるしいちいちここから起動するメリットないし
ディスクなきゃ製品版は当然起動できないわけで・・・全く不要な気がします(゚Д゚)
それだったら寧ろDLコンテンツや体験版などのディスク入ってなくても起動できるものだけカウントしてくれればまだ使えたかもしれない・・・
(まぁどちらにしても個人的に全くもって不要な機能ですが・・・)

後はビデオ、ゲームの欄にそれぞれのPSN上の配信タイトルが直接チェックできるようにチャンネルが追加されました
ただこれらの機能、ネットに繋がってなきゃ当然何の意味も持たないです、ハイ


・フレンド欄や右上が新しくなった
フレンド欄の主にフレンドリストが一新されました
が、個人的には大きくて邪魔ww
右上は良いですね、一目でフレが何人インしてるか分かるしメールが届いてるかも一目で分かるように
後、気付いた人はいるかも知れませんが右上の日付、時間の横の小さな時計
さりげなくアナログ時計になってて実際の針と同じ時間を刺してますw
ただすぐ横にデジタル時計あるし…本当にさりげない演出ですね…


・音声同時出力が可能に
忘れてはいけない機能がコレ
個人的に今回一番嬉しかったうp項目ですwww
どういう機能かといいますと
今までサウンド設定で設定した出力先しか音声が出力されませんでしたが
設定した出力以外にも同時に音声を出力できる機能
まぁ名前のままなんですけどねww
これがあると何がいいのかというと

PS3ではコンポネートによる音声出力(赤黄白ケーブル)、HDMI出力、光端子出力 の3つの出力形体が用意されてますが
普段は音声をHDMI出力でテレビから、映画を見たりするときは光端子出力でホームシアターのスピーカーから出力
という事が出来るんですよwww
私も映画や一部ゲームをやる時はスピーカーから出したいもので2つ挿してますが
今までだといちいちサウンド設定で出力先変えないと出来なかったから超不便だったんですよ
それが今回のうpで同時に出力できるようになったから変える手間がなくなり凄い嬉しい

まぁそんなことしない人にとっては全く無縁の機能なんですがね(ノД`)・゜・。
因みに音声出力設定で設定した出力先以外は2chで出力されるんで
ホームシアターなんかで映画は5.1chや7.1chで!
って人は必ずホームシアターの出力を設定しとかないと2ch出力になっちゃいますからね(ノД`)


後細かな点として
・文字がでかくなった
表示文字サイズがでかくなりました
小さいモニタやテレビだと文字が見えないという事に対する対応かと
・トロフィー獲得%にプラチナトロフィーが含まれなくなった
今までは100%とるのにプラチナまで含まれてましたが
今回のうpでプラチナは100%内に含まれない様に
何でかというとプラチナはトロフィーコンプしたらもらえる物だから
コンプ=100%にするって事だからその100%の中にプラチナ含まれてるのは理屈としておかしいという事
まぁ普通に考えれば分かる事ですけどね
私にとっては別にどうでも良いですけどw

それよか早くトロフィー獲得してないのは削除できる機能付けてww
ラグドールカンフー邪魔www
それと体験版なんかみたいにトロフィーも並び替える機能をくれ
現状は起動したのが一番上に来るけど
タイトル名前順とかトロフィー獲得率順とかに並び替えられる機能をよろ

それともっと言わせて貰うとフレリストの並び替え、ソート機能を
私はフレ少ないから良いけど多い人はごっちゃになってるはず
フォルダ分け機能とか欲しいし
オンラインは普通に表示、オフラインは一括してフォルダ表示ってのも欲しい
理由はロード時間短縮の為
キリーク氏から聞いたけどフレリスト一杯の人は一括表示だとロードが馬鹿やばいらしい
重要なのはオンラインの人だけだと思うしオフは一括フォルダ表示でマジでOKw


こんなもんでしょうか?
お役に立てたなら幸いです(*´д`*)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/01 13:33 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(3)
ついにキター
ダイナミックカスタムテーマ(DCT)対応
これはかなり嬉しい機能w
個人的にはアンチャーテッドDCTさえあればry



What‘s Newチャンネル
これは使える機能と微妙なのがあるな・・・
外見はかなり良いとは思うが、前回起動したゲーム?とかはいらんかったな~
どうせなら
DEMO、HOME、GAME
ではなく
DEMO、DEMO、DEMO
でHOMEは別の欄で良かった気がする

HOMEの最新のが見れるけど、ストリーミング長すぎw
どうせならXMBしか起動してない状態時、本体起動後バックでちょっとずつDLしてくれればよかったのに・・・



新フレンド欄と右上
文字が大きくてよくはなったと思う
ただフレンド1人ずつに薄い白枠が付いてしまったのが邪魔に見える原因ではないかと・・・
これかなり見づらくなった


右上は良いね
イン中フレ人数、メール受信表示
今回これ地味に大きなパワーアップだと思うw
アナログ時計は、ブラウザやストアを開くとぐるぐる回り出してロードマークになるのはかなり良いと思ったw


フレンドリストフォルダ化は本当に欲しいかもしれん
オフラインのも一気に表示でかなり困るよw
とにかくXMBのロード短縮さえ実現できれば・・・



トロフィー
プラチナ%含まずは最高だわw
少なくとも10~14%位は増えているから、かなり見栄えは良くなった

あとは・・・削除機能だけだ・・・
トロフィーーソートは思いつかなかったw
そういえば欲しいかもw
↑に全部プラチナもってきたいw

[ 2009/09/01 15:18 ] [ 編集 ]
なるほど なるほど と読ませてもらいました!
個人的に

ダイナミックカスタムテーマ
Waht's New
音声同時出力が可能に

この3つがうれしかったですね~
[ 2009/09/02 02:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
参考にしてもらえたようで幸いです^^
頑張って書いた甲斐があるってもんですww

やっぱその3つは大きいですよね~ソニーGJです!
[ 2009/09/02 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


