スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP Goは買う価値があるのか?

発売まで1週間ちょっととなったPSPGo今回はそのGoについて話したいと思います。
買うかどうか正直まだ迷ってますw
先日に色々と考え、教授とかと話したりして GOはいらないんじゃないか と言う結論に達した訳ですが
今回記事を書くにあたり色々と調べてまた購入しようか迷ってしまいましたww
因みに前回書いたPSPGo関連の記事は
http://tomitti.blog34.fc2.com/blog-entry-865.html
こちらになります。 E3で発表があった際の記事なのでかなり古いですけど・・・


今回は発売前と言うことで迷っている人にお送りしたい記事にしました
Goの魅力は?買う価値はあるのだろうか?UMDは本当に不要?
等など 以外に知らない機能なんかも書く際に調べて知ったりしたので
迷ってる人が これなら買おう これは要らないな など、意思決定の参考になれば幸いです。



まず発表から現在に至るまで、最大の論点となったのが「UMD廃止」についてです。
PSPGoにはUMDスロットは搭載されていません
従って既存のPSPソフトウェア、UMDは全て使用出来ません
ではどうするのか?と言いますとネットを介してソフトをDLするといった購入方法になります。
E3で発表された頃にはUMDが使えなくなってしまうので
既存UMDをDL版に変換すると言うサービスを開始する
と言う話が出ていましたが後に実現は難しい とされて廃止になりました
まぁそうですね・・・全世界の規模でUMDをDL版に変更するシステム、体制を整えなくてはならなく
現実的にはほぼ不可能ですね 私も無理だろうな とは思ってましたが…
もしこのサービスが実際に提供されるのであればもう少しPSPGoへの注目はあったと思う
やはりこの点は購入を意欲をわける最大の点になってるとは思う


長々と書いてもしょうがないので調べて分かった事をメリット、デメリットとして分けて書いてみました
赤がデメリット面になります。

・ハード面でのメリットデメリット
本体サイズはPSP3000より50%コンパクトに
本体の重さはPSP3000より40%軽量に
CPUは「PSP CPU」で動作周波数は1MHzから333MHz
(CPUの性能がアップした事で動作が軽くなる…のかな?)
本体はスライド式
新たにBluetooth2.0を搭載
PS3と同じくPSボタンが追加
画面サイズは既存PSPより一回り小さくなった
メモリーはメモリースティックマイクロに変更

・ゲーム面でのメリットデメリット
クレードルとケーブルを合わせる事で大画面でのゲームプレイが可能
スリープ機能が進化しいつでもどこでもゲームの中断、開始が可能
PS3のコントローラーを使用することが可能になった
PSストアよりDL購入になるので店などに無かったり開いてない時間でも購入が可能
UMDドライブ廃止により既存UMDディスクは全て使用不可能
DL版のソフト単価がどう考えても割高
(もうちょっと出せばアマゾンとかの安いところと変わりません、1kぐらいしか変わらないので・・・
 しかも”中古”が出回った場合どう考えてもDL版よりか”中古ソフト”の方が安い と言う結果に)
DL版ではパッケージおよび特典、限定品が付かない ←ここ重要

・その他メリットデメリット
「Media Go」併用によりデータ管理がより簡単、スムーズに入れ替え可能
「SensMe channels」使用により音楽がipodに似た感じのリッチなインターフェイスで視聴可能に
本体、および周辺機器の値段が高い


こんな感じになるのだろうか・・・まだあると思うけど書けないやorz
んで、改めて調べてみて今まで”ゲームをプレイする”と言う視点でしか見ていませんでしたが
本体の小型化、軽量化 「Media Go」 「SensMe channels」などの機能に注目して見ました
そうして考えてみると既存PSPと並行販売と言われているようにGoは”マルチメディア”に特化した機体ということが新たに見えてきました
ゲーム面を見てみるとどう考えてもPSPの方が良いです。
確かに画面出力やコントローラー使用などの特化事項はありますが
携帯ゲーム機”としてみるとどれも合ってはいません、面白い機能だとは思いますけどね

しかしながら小型化、軽量化による携帯性やより強化された音楽、動画を注目してみると見る目が変わるかもしれません
内蔵メモリは16GB ブルートゥースが使用可能 小型化、軽量化による携帯性UP 専用ソフトによるデータ管理の便利性、インターフェイスの変化 拡張機能として大画面、大音量での視聴が可能

そう考えるとすごい魅力が出てきませんか?
少なくとも私はこれだけの点で購入する価値は見出せました
寸法を見ても小型化に特化したMP3プレイヤーなどには到底かないません、が
それでも十分小さいですし、ポケットにすっぽり入り邪魔にならないサイズです。
ブルートゥース搭載により線でつなぐ必要はありません
画面サイズで見てもipodより少し大きく動画もばっちりです。

”携帯ゲーム機” ”PSP”と言う視点だけで見るのではなく
”マルチメディア機器” ”小型、軽量特化”の点で見ると価値観がずいぶん変わってくると思います。
初期で16GBを内蔵しブルートゥースも搭載、画面も3.8インチあり小型、軽量
このスペックでこの価格、と見るとかなり安いです。その上ゲームも出来るわけですしね
ただ一つ残念なのは先ほども述べたとおり周辺機器の値段がそれなりにすることですね
それでも先日発表されたブルートゥースは市販のイヤホン使用可能で4980円(メーカー価格)はかなり安いと思いますけど・・・
クレードルとケーブルを使用し、購入する場合は高くつくかな・・・

と言うわけでまとめますと

Goを音楽、動画面で使おうと考えている人はこれほど安いものは無いと思います。買いですね
ゲームメインにをしようと考えている人はPSPゲーム主体の場合は合いません、大人しく3000買いましょう
ただ、PSのゲームをしたい人はお勧めです。PSストアから購入になりますからね
初期で16GB搭載しているgoの方がお得ですね
また、よりリッチなゲームスタイルを求めている人は買いです。
PS3のコントローラーが使用可能なので操作性が確保されますし
現状のPSPだとゲーム出力し、テレビでプレイしてもフル画面でゲームが出来ません
が、Goではフルサイズでのゲームが可能なのでPSPをよりリッチに遊びたい場合はお勧め
まぁ当然ながらそれ相応のかなりの値段はしますけど・・・
PS3所持が前提でGoとクレードル、ケーブルが必要ですね(クレードルはいらんかもしれんけど)

発表された時に言われていた
”PSPと同時に使用して欲しい” ”あくまで補佐的な位置の商品でPSPの後続機ではない” ”既存PSPと平行販売します”
の意味がようやくわかって来た気がします。

とりあえず私は悩んでいたわけですけど
頭からすっかり忘れていた音楽、動画の面を見直して購入することを決めました
ちょうど音楽プレイヤーが欲しくて最近ipodを買おうか迷って居た所ですし…
やはりこの小型、軽量のボディは魅力ですしコントローラープレイ、大画面でのプレイも魅力でしたので
プレイヤー+αと考えれば十分すぎる品ですね

さーてと・・・ 発売日は11月1日か…待ち遠しいな
11月買うソフトが1つしかなくて良かった・・・GJ!
また購入したら触ってみて色々と感想やら書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/23 12:08 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)
PSPGoか、こける事は間違いないとは思うが少しほしいな、ただ中古店では困ってるぜ。一々○○のソフト入ってるけど値段上がらないの?とかなるかもしれないから色々やっかいものらしい。
ゲームを売らない人にはいいけど教授とか俺みたいに買って即効クリア→売るっていう人にはGoはきついんだよなぁ

トミーが買って感想聞いてから検討してみるとしよう。

>>DL版ではパッケージおよび特典、限定品が付かない ←ここ重要
大丈夫だUMD版かってDLすればいいさ
お値段は割高だが・・・・・・愛で キリッ
[ 2009/10/24 12:30 ] [ 編集 ]
確かに、DLは売れないしな~

賢い買い方
前日、近くの店でフラゲ>PSPでプレイ
発送日、12時にDL購入>セーブ移動、GOでプレイ
それ以降、ソフトのみ売却

結果1K程でフラゲプレイ+特典ゲット!


…まぁよほど好きなタイトル以外そんなことしないと思うがね…
買っても売るのだるいしwww
俺がソフト売らない理由の一つ…

限定版とか以外ならDLだけで良いかなと
それにPSPは安いし別に2つ買っても3の限定版買ったと思えば大したことない…?(笑)
[ 2009/10/25 01:20 ] [ 編集 ]
GOのデザインがたまらないです、
自分にとっては。

発売当日並んで買いにいきますw
すごく楽しみにしていますからね。
まぁ、実際に並ぶ人はいかいかもしれませんけどw

そうですね、PSPのゲームをしたい人は多分3000を買ったほうがいいですね。
でも、UMDより絶対ISOのほうがいいと思います。
なにより、便利すぎるw
そもそも、PSP2が出たら、
今までのUMDが使えなくなる可能性も十分あり、
ISOなら簡単に対応できるはずです。
長く考えたら、ISOのほうがいいかも。
だけど、PSPを持っていない人にはお勧めできない。
だって、すべてのゲームがDL販売とは限りません。

一応PSPo2はDL版あり、自分は安心したけど。
SCEのゲームも全部あるからw
まぁ、もしDL版がなかったら、
今持ってるPSP(自分は2000)を使えばいいんだけど。
 
やっばり、パッケージと限定品がないのは痛いよね
後はフラゲモ確実に無理だしwwww
[ 2009/10/25 16:39 ] [ 編集 ]
PSPGo楽しみですよー^p^
[ 2009/10/27 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


