
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP Go で動画を見よう! ~動画作成編~

pspやgoで動画を見る際に一番困るのが変換作業
色々な変換ツールが出てますが分かりにくいのも正直な所

今回はそのめんどくさい変換作業を分かりやすく説明致しますw
第1回目は動画ファイル作成を行いたいと思います。

第2回目 PSP Go で動画を見よう! ~動画管理、サムネイル変更~


※画像は全てクリックで拡大表示できます。

まず変換に必要なツールをダウンロードしてきましょう
今回使うのは「Handbrake」と言うソフト
簡単設定で高画質な変換が出来るので数ある変換ツールの中でも一番お勧めです。

1、まずは「Handbrake」をダウンロードしてこよう

http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/releases/
まずは↑のサイトへ行きます。

001.jpg
飛んで下のほうに行くと「Windows版HandBrake日本語版」と言う項目があり
handbrake093jp-b1.zip とありますのでそこをクリックしてダウンロードページに飛びます。
しばらくするとダウンロードが開始されます。
開始されない場合はそこに書いてある通りにミラーなどに飛んでダウンロードしてきてください


2、ダウンロードしたファイルを解凍してフォルダを開きます。
フォルダの中に「handbrake」と言うパイナップルのアイコンのファイルがありますのでそれを起動!
そうすれば立ち上がると思います。


3、変換するファイルを選択する
先に変換するファイルを指定しましょう
なんかファイル選択すると設定が変わってしまう場合があるみたいなので
必ず先にファイルを選択します。

002.jpg
変換先 を押してファイルを指定します。
今回はDVDドライブより「パンドラハーツ」を変換してみますw
ファイル(mp4やavi等)の場合ここで動画ファイル を押して変換するファイルを指定すればOK
DVDの場合選択したら しばらくお待ちください が出て読み込みを開始すると思います。

4、変換するタイトル(チャプター)を選択します。
変換したいチャプターを選択します。
この作業はDVDの場合のみで動画ファイルの場合必要ありません

003.jpg
タイトル の ∨ を押してタイトルを選びます。
普通のVDVの場合本編が1時間半~2時間半程度の長さになっているので
一番時間数が大きいものを選べばOKです、が
今回変換に使ったパンドラハーツは1巻と言うこともあり1話しか収録されておらず
タイトル1か4か分かりません
調べたら本編時間は24分9秒 でしたので1が正解ですね
00:00:00 は左から時間:分:秒になっています。

しかし1話しか入ってないとか・・・何と言う商法^p^
長い方の29分 あれは特典映像でした
メインムービーより特典の方が長いとか・・・・・・・・


5、変換先の出力先フォルダを選ぶ
変換したファイルの出力先のフォルダと変換した動画ファイルのファイル名を選択します。

004.jpg
ブラウズ 保存する場所 を選択したらファイル名を入力して保存を選択
ファイルの種類は初期から mp4 だと思いますがもし違ってたらmp4にして下さい


6、エンコード設定をする
ここ重要なところです。ここ間違えると後で痛い目にあいますよ・・・
一応psp用のプリセット設定はあります、が
高画質に設定する為、一から設定します。

005.jpg
まずフォーマットは mp4 を選択
そして幅/高さ は 480x272 を選択


06.jpg
書き忘れたので  で表記してありますが
動画 のタブをクリックして動画の設定を出します。
コーデックは H264
2passエンコード Turbo first pass にチェックを入れる
Turbo first passは最初選択できないですが 2passにチェックすると選択できるようになります。

最後に6で設定したやつをもう一度確認しOKなら変換開始をクリック
※設定が間違ってるとエンコードし直しになります。
 時間の無駄ですので間違いの無いように必ずチェックする事



7、エンコード終了まで気長に待つ

007.jpg
変換開始を押すとコマンドプロプトが出て変換が開始されます。
1 of 2, 1.41 % と言うのが現在の変換状況を表しています。
先ほど設定した 2passエンコード は 2回変換を行う と言う事なので
1 of 2 と言うのは現在何回目の変換かを表しています、表記では1回目
その後の○○%は表記どおり何%かと言う事
なので 1 of 2 100% になった後 2 of 2 0% になりもう一度変換されます。
2/2 100% になれば変換終了です。

後ろの方の 00h09m45s と言うのは大まかな残り時間
残り9分45秒ぐらいですよー ってことですね
今回は本編が30分に満たないのでかなり早いです。
PCの性能やドライブの読み込み速度によっては変わってきますが
普通のDVDは2時間ぐらいかかると思ってください
因みにこの表記は現在のエンコード残時間になりますので
2回行う2pass変換ではこの表記の倍掛かります。
ま、実際やってみてみてれば分かりますけどね
エンコード中はマシンに非常に負荷が掛かるので
スペックに余裕が無ければ他の作業するのは控えましょう
エンコード失敗してもう1回 なんてしたくないですよね・・・?w

エンコードが終了しましたら↑のウインドウは勝手に閉じます。
指定した出力先フォルダに動画ファイルが出来ていれば完成です。
このエンコードで作成されたファイル要領は大体1時間半のアニメDVDなら800MBぐらいでした
映画サイズなら1GBちょいぐらいじゃないですかね?時間にもよるけど・・

後はこのファイルをPSPのVIDEOフォルダにファイルを入れれば再生可能


だけどこのままだと管理やらサムネイル変更が出来ませんので
次回は作成した動画の管理やサムネイル変更を行いたいと思います。
今回はここで終了です。次回にご期待ください~
なにか分からないことがあればコメントいただければ分かる範囲でお答えします。
(ですが基本的に調べて分かるようなことは質問しないでください)

お疲れ様でした!

P1000181.jpg

第2回目は こちら
関連記事
[ 2009/11/03 13:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)
お、見やすく編集したね。
ただあれだ、ビットレート類も書いたほうがいいかもしれんな
それで大分サイズ変わったりする場合があるから
まぁ今のままでいいならいいけど、もし教えてほしかったら教えるぜ
ってもビットレートまでこだわる人なんていないけどね・・・
プリセットで十分だしww
[ 2009/11/04 05:31 ] [ 編集 ]
このコメに返信してなかった…
ビットレートも一応扱う予定ですよ!!w
[ 2009/11/09 17:08 ] [ 編集 ]
できたー!
ありがとうございます。

本当にありがとう!

トミッチさんのおかげで ようやくDVDをPSPに
入れることができました。

検索して このブログにたどりつけて良かった・・・(TωT)

お気に入りに入れておきます!
いやー本当に感謝感激です。なのでこのブログ消さないでください。

お願いします!!(><)ぺこっ
[ 2011/05/28 02:14 ] [ 編集 ]
こんな記事でも参考になったなら幸いですm(_ _)m
[ 2011/05/28 05:20 ] [ 編集 ]
変換はできたのですが・・・
変換はできたのですが、再生がPSPでできません。

ちゃんと チャックマークも入れたし、何回も見直しました。
ですが 再生できません。


PSPでは「1時間12分34秒」の動画と表示されていて、
再生のボタンを押すのですが・・・0秒で終わります。


何故でしょうか?


保存先もちゃんとしているし、全部 ちゃんとやっております。

すみませんが 教えて頂けるとありがたいです。
「グーグルで検索」しても解決しなかったので・・・。

ちなみに変換したいDVDはテイルズのよく特典についてくる
おまけのDVDです。
[ 2011/05/28 17:13 ] [ 編集 ]
>フランさん
んーそれだけの情報だと何が原因かは分かりませんね
その特典ディスクが明確に分からないと調べようがないですね…

考えられる原因としては


1,何らかの原因でエンコードに失敗
変換中に何か作業をしてたりしてPCに負荷がかかり失敗
もしくは何もしてなかったとしても何らかの原因で失敗してる
→もう1回2回変換し直してみる、それでも治らなければこの可能性は低い


2,DVDが映像以外のデータ混合のディスクの可能性
特典ディスクと書いてくれましたが
こういう特典ディスクの中には壁紙が入っていたり
普通の映像のみ(本編+おまけ映像)のディスクではなく
他のデータが混合しているディスクの場合恐らく変換は出来ないもしくは変換してもちゃんと再生出来ない
→もしこの場合でしたら変換する方法は知らないので諦めてください、素直に家庭用DVDプレイヤー、もしくはPCで見ましょう…


3,変換不能なコーデック、プロテクト等が掛かっている
この記事自体2年前のものですし、これ書いてから一度もこの変換やってないんで…
ハンドブレイクで対応していない規格の物が出まわってたりした場合変換できない、もしくはしても再生できないと思います。
→これも分からないので諦めて素直n…(ry


考えられるとしたら以上の3つぐらいですかね
私も他のサイト見て数回やっただけなんで専門的なことは全然知らないので
何度かやってみて無理だったら諦めてください……私にもワカリマセン
[ 2011/05/28 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


