
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP Go で動画を見よう! ~動画管理、サムネイル変更~

さて、前回に続き今回は動画の管理とサムネイルの変更の仕方について書きます。

前回の記事はこちら↓
「PSP Go で動画を見よう! ~動画作成編~」

今回も続きに けど正直今回手抜きでs…(ry w




※画像は全てクリックで拡大出来ます。見難いので拡大推奨

1、「PSPffmpegFE」をダウンロードしてこよう!
動画管理、およびサムネイル変更にはこのソフトを使います。
こちら より本体をダウンロード

さらにこのソフトで変換作業するには「携帯動画変換君」と言うソフトに入っている
「ffmpeg.exe」という物が必要です。
なので こちら より携帯動画変換君をダウンロードしてください

2、「PSPffmpegFE」の設定をしよう
※詰まる人はまずここで意味が分からなく先に進めません
よく読んで書いてある通りに実行してください 分からなかったら質問してください


ダウンロードしてきたファイルを両方とも解凍します。
注意するのは両方とも必ず同じ場所で管理して移動とかしない事
移動するとファイルのパス(位置)が変わり変換できなくなると思います。
携帯動画変換君を使用しないであるなら
「cores」フォルダ内の「ffmpeg.exe」を「PSPffmpegFE」フォルダ直下に入れてしまい
動画変換君のフォルダの方は消してしまっても大丈夫です。
(使うのはffmpeg.exeだけなので)

そして「PSPffmpegFE」内の「PSPffmpegFE.exe」をダブルクリックで起動します。

起動するとまず最初に「ffmpegの設定」と言うウインドウが出ますので
「...」をクリックし先ほど同時にダウンロードした
携帯動画変換君のフォルダ中のcoresと言うフォルダを開き
さらにそこにあるffmpeg.exeと言うファイルを選択します。

ffmpeg.exeを移動した場合はPSPffmpegFEフォルダを開いてその直下にあるはずです。
選択したらOKを押します。

そうすると起動して↓のウインドウが出るはず

go100.jpg
上下二分割されていますが
上がPC側のライブラリフォルダ
初期は「マイドキュメント」になっているはずなので動画が無い限り真っ白のはず
下はPSPのフォルダ
PSPと繋いでなかったり繋いでてもビデオフォルダに動画がないと何も表示されません
私の場合もう転送してあるので中に入ってるフォルダが表示されます。
繋ぐと勝手に認識して表示してくれるはずです。

では設定をして見ましょう

go101.jpg
まずライブラリフォルダ 動画を保存、管理するフォルダを決めます。
前回の変換のときの出力先もそうですが
どこか1箇所決めてそこでまとめて動画ファイルを扱うと管理がすごい楽です。
ただ動画ファイルをいくつも置くことになるので容量には注意
HDDが2台ある方はシステムが入っていないサブのHDDにすることを進めます。
大容量のデータを出し入れ、消去したり入れたりしているとウインドウズの動作が重くなります。

まず初期はマイドキュメントになっているはず
ここはローカルディスクC直下なので他のところにしましょう

①のフォルダ情報の追加を行いフォルダを指定します。
今回は前回に動画を作成しているのでそこで出力したところを選べばいいでしょう
(前回やったときデスクトップなどに配置した人は動画ファイル自体移動して置く場所を決めましょう)

go102.jpg
そうすると前回エンコードしたファイルが表示されるはず
私は今回「プライベートライアン」を新たにエンコしてファイルを作っておきました
なぜプライベートライアンかというとそこにあったからですwww
この作品は好きですねーもう何回見たんだろう……
まぁそんな事はさておき…
本来なら下画面のようにサムネイルが表示されますが「No Image」になっています。
前回使用した「ハンドブレイク」ではサムネイル出力が出来ないのでこうなっています;;
このままだと見栄えが悪いのでサムネイル設定しましょう

3、実際に使ってサムネイルを作ってみよう

動画ファイルを右クリックし 「サムネイル一覧」 をクリック

go103.jpg
そうすると↑のようなウインドウが出てきます。
①でサムネイル化する開始と終了時間を選びます。
選んだら②で表示を押すとその時間内のサムネイル一覧が出ます。

表示枚数を大きくすると沢山の画像が出ます、が 沢山出るので表示までに時間が掛かります
なのでここはいじらなくていいでしょう
より細かい時間隔のサムネイルが見たいときは開始と終了の時間を縮めましょう
どこに目的のサムネイルがあるか分からないので適当にいじってよさそうなのを見つけるのが○
アニメとかの場合ならした画面に出てるみたいにアニメタイトルの部分を切り取るとグッドです
映画の場合無いことが多いので適当に好きなシーンを選びましょう
ただ一つ注意なのは長い奴で最後の方を指定すると表示するまでにえらく時間が掛かります。
なので特にこだわりが無ければ最初の数十分無いでサムネイルを見つけるのがいいでしょう

選んだらサムネイルをダブルクリックして決定

go104.jpg
選び終わるとこんな感じでサムネイルが表示されます。
私はタイトルが無かったので悩みましたが
「プライベートライアン」なので最初にライアンと会うシーンをチョイスw

サムネイルを選択すると動画が入ってるファイルに動画ファイルと同じ名前で
拡張子が「THM」と言うファイルが作成されると思います。
それがサムネイルのファイルです。間違って消さないように
拡張子はTHMとなっていますが中身はただの画像データ、jpgです。
なので拡張子をjpgにしてやればサムネイルがみれるわけですね。。。
アニメDVDなど、シリーズ物でサムネイルにタイトルをチョイスした時などは
いちいちファイル毎にサムネイルを作らなくても
このTHMをコピペしてタイトルにあわせてあげれば全く同じサムネイルが作れます。
これは覚えておくと便利 シリーズ物やアニメDVDの時は是非使いましょうw

これでサムネイル作成は終了です。

4、「PSPffmpegFE」を使ってPSPに転送してみよう
サムネイルが出来たら今度は転送してみましょう
前回はmp4ファイルが出来たらメモリースティックのビデオフォルダに入れれば一応再生は出来ましたが
サムナイルが無く入れるのもいちいちメモリースティック開いて、ビデオフォルダ開いて、動画があるところからドラック&ドロップして・・・
とめんどくさかったはずです。
この「PSPffmpegFE」を使えばさらに簡単に転送できます。

まずPSPをPCと繋いでUSBモードにします。ここまでは一緒
そうしたら「PSPffmpegFE」は勝手に認識してしたウインドウに表示してくれるはず
(同時に2台のPSPを繋いだり、他にUSBメモリが差さってたりするとうまく認識しない時もある)

go105.jpg
認識したら後は入れたい動画(PC、上画面側)にチェック入れて
PSPへ転送 を押すだけ

はい、これだけです。 これだけでもう勝手にPSPに入っちゃいます。

逆にPSPからPCに移したい時は移したい動画(PSP、下画面側)にチェックを入れて
PCへ転送 を押すだけ これだけでpcの設定しているライブラリに移ります。

こんなに簡単なんです、メモリーが少なくても入れ替えは
繋いでチェックして転送ボタンを押すだけです。
いちいち動画を探す手間もフォルダをいっぱい開いて入れ替え作業する必要もありません
この「PSPffmpegFE」があれば起動して繋いで押すだけ!これほど簡単なものは無い!w



さて、どうだったでしょうか?
個人的にかなり使い勝手がいいのでハンドブレイクと併用してうまく使い分けています。
ハンドブレイクはDVDからのエンコードが得意ですがサムネイル変更したりファイル管理は出来ません
そしてこのPSPffmpegFEはさらにファイルのエンコードも可能です。
それは次回以降の記事に書きたいと思います。

次回は「PSPffmpegFEでのエンコード + ビットレートについて」をご説明します。
ここまで読み進めればもう動画変換はお手の物になるはずですw

この記事を書く前に
「モバイルGoでの音楽ファイルのリッピングおよびバックアップ、管理」
についてを書くかもしれません
実はこの記事書く前にもう写真だけは用意してあるのでこっちの可能性が高いかもw

では次回もお楽しみに!

P.S 記事書くのに用意とか含めて3時間以上掛かってたみたいですil||li _| ̄|○ il||l
               オイラノ キチョウナ ジカンガ (゚Д゚)
関連記事
[ 2009/11/08 11:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)
一通り読ませていただきました
おれには何なのかさっぱりわかりませんなw
でも丁寧だから、実際にこの手順でやれば100%出来ると思うから安心だw

PSPgoはまだ買うかわかしませんけど、買ったらここをじっくりと・・・またこれ以外でわからなくなったら質問させてもらいますよ!w

PSPgo・・・どうしよ・・・
[ 2009/11/09 19:03 ] [ 編集 ]
Re: 一通り読ませていただきました
> おれには何なのかさっぱりわかりませんなw
> でも丁寧だから、実際にこの手順でやれば100%出来ると思うから安心だw
分からないのかよw駄目じゃんw
まぁやりながら理解してけばいいさ…

> PSPgoはまだ買うかわかしませんけど、買ったらここをじっくりと・・・またこれ以外でわからなくなったら質問させてもらいますよ!w
> PSPgo・・・どうしよ・・・
くそ、まだ迷ってるのか!この優柔不断め!w
まぁ2万6千円でかいしな・・・分かるけどw
分からなかったら気軽に質問してくれ!
[ 2009/11/10 09:27 ] [ 編集 ]
そら迷うがなw
2万6000円だからねぇ・・・
+3000円でPS3買い換えか360が頭をよぎるwww
まだ日数あるからじっくり考えるよw


おれには未知の領域すぎてわからんw
でもいつもそうやって解説だけで乗り切ってきたからなんとかなるさ!
[ 2009/11/10 23:52 ] [ 編集 ]
確かに

だがそれは迷ってしまう人が第一に考えることだっ!
ポータブルプレイヤーと考えるんだ!ゲーム機じゃなく!
16GBもあって画面もでかいそして便利な管理ソフトまで付いてて2万6千円だぞ?
そう考えると安いだろ?wしかもこれゲームまで出来ちゃうんだぜ?すごくね?このポータb…(ry

そう自己暗示を掛けて買ってしまうんだ!!!11ww
[ 2009/11/11 14:07 ] [ 編集 ]
fmfm
なるほど、さっぱりわからん
[ 2011/01/14 17:34 ] [ 編集 ]
Re: fmfm
> なるほど、さっぱりわからん
どの部分が分からないですかね?
言ってくれれば追加で解説書きますが…
多分2の部分かな?かなりすっ飛ばして文字だけで説明してるからすごい分かりにくいですねw
[ 2011/01/15 13:29 ] [ 編集 ]
参考にさせて頂きます。

お疲れ様でした。
[ 2011/06/25 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

トミッチ@苺

Author:トミッチ@苺
ゲーム、アニメ大好きっ子
コメント、相互リンク大歓迎

フレ登録歓迎!!
PS4:tomitti
Twitter:tomitti_itigo
ブログについて

□ちょっとしたお知らせ
毎日更新は難しいので諦めました(早
のんびり気ままに更新します…

□最近の一言
(遊びに)多忙過ぎて時間がない!(笑

□プレイ予定タイトル
無し

□プレイ中タイトル
無し

□プレイ日記更新中
無し

□プレイ中ネトゲ
・PSO2 ship3で活動中~
フレンド、チームメンバー募集中!!
キャラクター名「苺」
プレイヤーIDネーム「トミッチ」
チーム「女の子同盟(本物)」
wisお気軽に~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索


